ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/22(Thu) 12:09
投稿者 名無し
最近は匿名掲示板上にて進行を行う共同制作はすっかり見なくなりました。
失踪などが起きやすく共同制作の観点からは悪手という事が周知されたからだと思っていますが参加の敷居は限りなく低かったと思います。
他にも通りすがりで意見を述べたり、制作の進行を覗くだけでもなんか楽しかったような記憶があります。

もし、今匿名掲示板上のみで制作進行している共同制作があったら参加してみたいですか?

過去にいろんなトラブルが発生して今のような状況に落ち着いたのは分かっているつもりではありますが、なんか最近は共同制作の敷居が高くなったような気がして、他の方の意見をお聞きしたいと思い書き込みました。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/27(Tue) 22:56
投稿者 名無し
皆さま色々なご意見有難うございます。

全体を通してネガティブな意見が少ないのは意外でした。

ですが、参加したいか否か?について、どなたからも参加してみたい、という明言がなかった事はとても興味深く感じました。

匿名掲示板上のみで行う共同制作自体はそこまで抵抗はないが、共同制作において非効率的な制作方法を選択する企画者に警戒してしまうといった感じなのかもしれませんね。

今後、自分が共同制作に参加、主催するかは特に考えておりませんがもしそのような機会があった時は皆様から頂いたご意見を参考に出来たらと思います。

このスレ自体はもう暫くは残しておきたいと思います。
ご意見を下さった皆さま、有難うございました。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/26(Mon) 21:34
投稿者 Test
匿名同士での制作はしたことが無いのでわかりませんが
クオリティさえ求めなければ案外今でも匿名で行けるんじゃないですか?

ちゃんと売るものを作るとしたら
報酬等も絡めたちゃんとした依頼が必要になってきますが

作りたい物の理想と開発体制の盤石さが比例していれば
問題無いようにも思います

もちろん最低限の技術とモチベ、責任感を持つ必要はあると思いますが
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/26(Mon) 18:14
投稿者 咲坂
>名無しさん

話を最後まで聞いて下さりありがとうございます。
上手くいかないことも多いと思いますが、頑張って下さい。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/26(Mon) 08:22
投稿者 名無し
>>をさん
個別に返信をと思いましたが、一つ下で書き込んだ温度差の問題と多分に重なると感じましたので詳細は割愛させて下さい。

ご意見ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/26(Mon) 08:13
投稿者 名無し
>>咲坂さん
どの状態を完成したと判断するかの基準は個人差があると思いますのでその件についてはコメントを差し控えさせて頂きます。

それはさておき、意見を頂いて思い出した事があります。
参加者各々の制作に対する熱量の違いは共同制作の壁となる。という点です。
匿名掲示板上のみだと参加者の熱量を把握する事は困難であるし、また各々で差がありそうです。
そして温度差の問題で内部分裂、解散した例も過去に見た事があります。
細かいコミュニケーションが不得手な部分は匿名掲示板の性質上やむを得ないのかもしれません。

密なコミュニケーションを参加者に求める事は参加の敷居の高低とのトレードオフな部分になりますがこれに対する具体的な対策は…なかなか思い付きません…。
少し考えてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/25(Sun) 23:21
投稿者 咲坂
>名無しさん

勘違いしないで欲しいのは、完成させたいなら、ダメ出しをする方達が口をすっぱくして言っているように、どんなゲームでも良いから自分でゲームを完成させることが最低限必須だと思います。

楽しみたいなら夢のある募集で良いと思います。

でも、夢のあるゲームを無償で完成させられるのは神様だけだと思います。

僕らは一般人ですから、完成させたいなら夢とプライドなんかドブにでも捨てた方がマシです。

ゲームを完成させるだけで夢みたいな話ですから、欲をかいちゃダメです。

企画者がイニシアチブを取らなきゃいけないかは分かりません。

方向性を示せるスキルが必要なのではなく、全ての残った作業を自分でする覚悟が必要です。

参加者がもしも無償、低報酬なら最後まで付き合う義務はどこにもありません。

完成させたかったら、途中まで作って頂いた参加者の後を引き継いで残った全ての作業を自分で出来るだけの実力が必要だと思います。

唯一責任が発生するとしたら、発生するのは言い出しっぺとリーダーだけだと思います。

言い出しっぺは参加者に付き合って貰っていると思うか、参加者が言い出しっぺの人と一緒にやっていく価値があると思わなければ作業は半分も進まないのではないかと思います。

少しキツイ言い方ですが、それは完成させたいなら、の話で、楽しみたいなら無理をする必要もないし、この話を気楽にやりたい人に押し付ける必要も無いのでは、と最近思います。

最初は無責任だって良いじゃないですか、間違っていても良いじゃないですか、というのが僕の考えです。

長文失礼しました。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/25(Sun) 17:24
投稿者 名無し
素晴らしいご意見有難うございます。

ボードゲームとは全く盲点でした。
足並みを揃えての制作が難しいなら、制作のハードルを下げてしまう発想ですね。(ゲームデザインはまた別の話として)

ボードゲームは全く持って門外漢なもので、少し調べてみましたが
BGEngine
というツールがありました。
ダイスや駒、ボードやカードといったオブジェクトを配置して、実際にオンラインでそれらのオブジェクトを複数人で操作できるツールのようです。
CPUが~という機能は一切ないようですが、アナログなボードゲームをWeb上で再現出来、ブラウザ上でプレイ出来る為、専用のソフトウェアも不要というのはかなり便利そうです。
また、アイディアを直ぐに形に出来、共有出来る事は不特定多数で作業する際には特に効果的なように感じました。

全てのゲームジャンルに適応する事は難しそうですが、意見を直ぐに具体化出来る、また誰でも編集出来るような制作物の雛形があれば匿名掲示板上のみでも意見,アイディアの抽出が上手く出来そうですね。

一人で考えていては思いつけない意見を色々お聞き出来てとても参考になっています。

引き続き、ご意見をお待ちしております。
もちろんネガティブな意見でも全く問題ありませんので、何かありましたら是非とも書き込んで頂けると助かります。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/25(Sun) 14:40
投稿者 匿名

所謂パソコンなどのゲームではなく、ボードゲームなら楽しく簡単に制作できそうだと思いました。
例えばスレ主がゴールまで空白50マスのスゴロクを用意し、安価で空白のコマの効果を決める。
ゲームバランスが滅茶苦茶な難易度の高いスゴロクが完成して、案外盛り上がるかもしれません。
作業分担すると完成までの道のりが遠いと思うので、スレ主が完成の殆どを担うというゲームなら比較的簡単に出来ると思います。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/25(Sun) 14:19
投稿者 名無し
ご意見有難うございます。

夢のある募集内容という点については成程と思わされました。
やはり一度でも製作経験してしまうと、ついつい現実的に考えてしまいがちです。
確かに、折角参加してみるなら壮大な企画の方が楽しそうです。

ただ、その後の実現するためにどこまで現実ベースに落とし込むのについては事前に明確なビジョンを持っている事が重要。というのは確かに仰られている通りだと思います。

匿名掲示板上でのみ共同制作する企画として、
企画は壮大な物でも良いが、企画者はイニシアチブを取り,かつ最低限、方向性を示せるだけの製作物を作るスキルが必須といった感じでしょうか。

ただ、気を付けないと匙加減次第では"俺らはおめーの丁稚じゃねーよ"と参加者の方に思われてしまいそうです。
この辺りの意見の取捨選択,企画の舵取りに関しては製作スキルというよりファシリテーション技術とかそっち方面のスキルが必要になりますね。

皆様の意見とても参考になります。
他にも何か意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお聞かせ頂けると助かります。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/24(Sat) 23:35
投稿者 咲坂
完成させる事を考えたら、まずは自分がプログラミングを勉強する事だと思います。
一番つまづくのがプログラムだと思うので。

ただ、チーム製作を成立させることだけ考えるなら、まずダメ出しをする人達に潰されない気持ちか募集内容が必要かと。

ダメ出しをしている人達が最も重視しているのはビジョンを持っているかどうかだと思うんです。

ゲーム製作にはビジョンが無くても良いと思います。

でも完成させるのにはビジョンが無ければいけないのは変わらないと思います。

もちろん、ビジョンを持っても必ず想定外の事態が発生するので完成させるには、それを乗り越える必要はあると思います。

ダメ出しをしている方々は、薄々本人も気付いているかも知れませんが、それを押し付けているかも知れない事にまだ気が付いてないのかも知れません。

なんか長くなってしまいましたが、要するに、楽しくやりたいなら夢のある募集内容でダメ出しをされる覚悟を。

ダメ出しをされたくないなら、完成を最優先(つまり、ダメ出しをする人の意見さえも血肉にして戦場に踏み込む覚悟をする)させることを意識して募集すれば、成立、するんじゃないでしょうか。。。(^^;
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/24(Sat) 11:18
投稿者 名無し
興味深いご意見を有難うございます。
自分ではなかなか意識できていない点でした。
コミュニケーションの場という観点では良いが製作の場としては不適切といった感じなんでしょうね。

例えば一つの世界観を共有しそれらに対して意見を述べ合い、製作物としては各々の責任範囲で製作するような形なら、匿名掲示板上のみでも成立しそうですね。

ちょっと興味が出てきました。
質問を追加します。

匿名掲示板上でのみでも成立しそうな共同制作な形。
について何かご意見、アドバイスをお持ちの方がいらしゃいましたら是非とも書き込んでいただけると助かります。
もちろん、ネガティブな意見でも全然かまいません。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/22(Thu) 22:14
投稿者 名無し
匿名掲示板の共同作業…浪漫があっていいですね
人数も決めず知らない皆で制作するのはお祭り的なものを感じさせ楽しそうです
ただトラブルがあったとき責任の所在をはっきりさせたい日本人の性分には合わないのかもしれませんね
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/22(Thu) 22:05
投稿者 名無し
貴重なご意見有難うございます。
他にも意見がある方がいらっしゃいましたら是非共お聞かせください。

個人的に匿名での共同制作は好きでした。
今でもふわっとした募集でも興味があるジャンルならほいほい食いつくと思います。

稀に奇跡的に噛み合って体験版程度でも形にできた時は何とも言えない達成感がありました。(もちろんその後自然消滅。)
その10倍はそもそも製作が始まる前にメンバーがいなくなっていたりしましたが...。
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/22(Thu) 19:01
投稿者
昔はゲーム制作の敷居が今よりも高かったので
掲示板にいる人も平均的にモチベが高かったんだと思います

モチベが高い人が集まるとやり方がいい加減でも
完成させてしまうパワーがあるので匿名制作は成り立ってましたが、

ゲーム制作ツールの誕生によって敷居が低くなり
対してモチベの高くない人もゲーム制作に参戦するようになったので
掲示板制作が成り立たなくなったんだと思います
編集 編集
件名 Re: 匿名掲示板で進行する共同制作について
投稿日 : 2019/08/22(Thu) 18:34
投稿者 咲坂
最近また気楽に製作を始める人が少しだけ増えてきたような気がしますが、それでもちょっと敷居が高いかもですね。

ふり~むとかの募集は気楽な人もいて良いと思います。
ふわっとした募集にはふわっとした人が集まると思いますし(連絡先だけは書いておいた方が良いとは思いますが・・・)別にそこまでカッチリとアイデアとか計画が固まってなくても良いような気はします。

完成させるためにはもっとこうした方が良い!という考えをずっと持っていたのであんまりダメ出しをする人の事言えないですが・・・
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -