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SRPGエンジン開発中・キャラ募集中
件名 | : Re: SRPGエンジン開発中・キャラ募集中 |
投稿日 | : 2021/10/07(Thu) 19:20 |
投稿者 | : (略して)将軍 |
ベースの方が結構進んで来たので近況報告をば
※動画
https://imgur.com/1tLLcQL
※ci-en
https://ci-en.net/creator/5618
戦闘アニメ弄る所がたくさんあって、差し当たっての出来上がりがまだすこしかかりそう……
でもまぁ、Tween使ってるから動き自体は楽に作れるようになりました
そろそろ、スパロボAみたいな格闘モーション狙ってみるかなぁ
※動画
https://imgur.com/1tLLcQL
※ci-en
https://ci-en.net/creator/5618
戦闘アニメ弄る所がたくさんあって、差し当たっての出来上がりがまだすこしかかりそう……
でもまぁ、Tween使ってるから動き自体は楽に作れるようになりました
そろそろ、スパロボAみたいな格闘モーション狙ってみるかなぁ
件名 | : Re: SRPGエンジン開発中・キャラ募集中 |
投稿日 | : 2021/07/18(Sun) 21:57 |
投稿者 | : キリ絵描き◆2yJECzkBBsc |
すぐに返事をいただけて感謝です。
「キャラ募集中」とは違う話題を引っ張ってしまって申し訳ありません。
今後作られるソフトが、コンストラクションツールでは無いのはわかりました。
残念ですが、こちらはフリーで配信していただいているツールを使わせてもらっている立場ですし、自由に作ってくださればと思います。
今後の制作もがんばってください。
----------------------------------------------------------
メタルマックスシリーズは、Youtubeの実況動画を過去少し視聴した程度で、プレイ経験は無いのですが、戦車?がたくさん登場するJRPGでしたね。
「縦画面の」と言うのは分かりませんが、スマホ画面を想定された発言ですかな。
確かにJRPGは、キャラ、背景、敵、各種エフェクトと、画像だけでも何かと素材数がかさむジャンルですので、用意するのが大変そうなイメージはありますね。
小規模開発のインディーズゲームだと、
ゲームの象徴的な部分のみ、オリジナルで作成して、後はasset素材を購入してたり、
3Dゲームですと、海外モノでよく見かけますが、テクスチャマップを使用しないなど、
一つ一つの素材に掛かる工程を極力少なくして、なんとか全部の素材を用意していると言ったイメージがあります。
「メンバー集めたり」については、もう始まっている人もいるかもしれませんが、夏休みがはじまりますので、メンバー集めには良い時期かなと思いますね。
「キャラ募集中」とは違う話題を引っ張ってしまって申し訳ありません。
今後作られるソフトが、コンストラクションツールでは無いのはわかりました。
残念ですが、こちらはフリーで配信していただいているツールを使わせてもらっている立場ですし、自由に作ってくださればと思います。
今後の制作もがんばってください。
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メタルマックスシリーズは、Youtubeの実況動画を過去少し視聴した程度で、プレイ経験は無いのですが、戦車?がたくさん登場するJRPGでしたね。
「縦画面の」と言うのは分かりませんが、スマホ画面を想定された発言ですかな。
確かにJRPGは、キャラ、背景、敵、各種エフェクトと、画像だけでも何かと素材数がかさむジャンルですので、用意するのが大変そうなイメージはありますね。
小規模開発のインディーズゲームだと、
ゲームの象徴的な部分のみ、オリジナルで作成して、後はasset素材を購入してたり、
3Dゲームですと、海外モノでよく見かけますが、テクスチャマップを使用しないなど、
一つ一つの素材に掛かる工程を極力少なくして、なんとか全部の素材を用意していると言ったイメージがあります。
「メンバー集めたり」については、もう始まっている人もいるかもしれませんが、夏休みがはじまりますので、メンバー集めには良い時期かなと思いますね。
件名 | : Re: SRPGエンジン開発中・キャラ募集中 |
投稿日 | : 2021/07/18(Sun) 11:27 |
投稿者 | : (略して)将軍 |
再度のコメントどうもありがとうございます。
流石に再度のコンストラクションツールは無いかなぁと言った所です
自信で現在その手の凝ってる素材を用意するのが困難と言うのもありますが、そこまでするならUnity使って作った方が早いかなぁという所もありますので……
(シミュラマボックスは、素材「だけ」はそこそこ楽に集める&作れることを想定してます。)
ただ、Unity作品の方も縦画面のメタルマックス風なRPGが作れたらいいなとぼんやり基礎を作ってる状態であり、
大した指針がある訳でなし、素材も不足しているという有様なので、メンバー集めたり、どっかに参加してもいいかなぁとは思ってる状態だったりします
流石に単独活動で規模の大きい作品を作るのがきつく成って来ましたし……ねぇ
流石に再度のコンストラクションツールは無いかなぁと言った所です
自信で現在その手の凝ってる素材を用意するのが困難と言うのもありますが、そこまでするならUnity使って作った方が早いかなぁという所もありますので……
(シミュラマボックスは、素材「だけ」はそこそこ楽に集める&作れることを想定してます。)
ただ、Unity作品の方も縦画面のメタルマックス風なRPGが作れたらいいなとぼんやり基礎を作ってる状態であり、
大した指針がある訳でなし、素材も不足しているという有様なので、メンバー集めたり、どっかに参加してもいいかなぁとは思ってる状態だったりします
流石に単独活動で規模の大きい作品を作るのがきつく成って来ましたし……ねぇ
件名 | : Re: SRPGエンジン開発中・キャラ募集中 |
投稿日 | : 2021/07/17(Sat) 22:34 |
投稿者 | : キリ絵描き◆2yJECzkBBsc |
お返事ありがとうございます。
シミュラマボックスの開発は、AdobeAIR(PC版)でそのまま続けられて、
その他の今後制作されるゲームには、Unityを使っていくと言う事ですね。
わかりました。
その回答の中で、別の制作、別のを作るなどの気になるワードをいただきましたが、
それについても、質問させていただいてよろしいでしょうか?
今後Unityで制作される「別の」と言うのも、何かしらのコンストラクションツールの類になるのでしょうか?
そうであれば、ぜひともチェックしておきたいので、公表しても良い範囲で教えていただければと思います。
今日明日すぐに必要になるような話題ではないので、返信が何日か遅れても問題ありません。
-----------------------------------------------------------------------------
>要望
以前どこかで機能追加してほしい事があれば....と言うような発言があったような気がするのですが、
今後、Unityで作られる制作物がコンストラクションツールであった場合は、下記を希望したいです。
3Dモデルのインポート&アニメーション、
LIVE2D / Spine / SpriteStudioで制作した2Dアニメーション。など、リッチコンテンツのサポート。
素材ファイルの暗号化。
出来る範囲で構いません。
-----------------------------------------------------------------------------
個人開発でコンストラクションツールを制作するのは大変だと思いますが、がんばってください。
シミュラマボックスの開発は、AdobeAIR(PC版)でそのまま続けられて、
その他の今後制作されるゲームには、Unityを使っていくと言う事ですね。
わかりました。
その回答の中で、別の制作、別のを作るなどの気になるワードをいただきましたが、
それについても、質問させていただいてよろしいでしょうか?
今後Unityで制作される「別の」と言うのも、何かしらのコンストラクションツールの類になるのでしょうか?
そうであれば、ぜひともチェックしておきたいので、公表しても良い範囲で教えていただければと思います。
今日明日すぐに必要になるような話題ではないので、返信が何日か遅れても問題ありません。
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>要望
以前どこかで機能追加してほしい事があれば....と言うような発言があったような気がするのですが、
今後、Unityで作られる制作物がコンストラクションツールであった場合は、下記を希望したいです。
3Dモデルのインポート&アニメーション、
LIVE2D / Spine / SpriteStudioで制作した2Dアニメーション。など、リッチコンテンツのサポート。
素材ファイルの暗号化。
出来る範囲で構いません。
-----------------------------------------------------------------------------
個人開発でコンストラクションツールを制作するのは大変だと思いますが、がんばってください。
件名 | : Re: SRPGエンジン開発中・キャラ募集中 |
投稿日 | : 2021/07/16(Fri) 22:30 |
投稿者 | : (略して)将軍 |
返信遅れて申し訳ありません。
とりあえずシミュラマボックスにおいてはAdobeAIR(厳密に言えば、スマホの奴はもうAdobeじゃないけれど)続行ですね
ただ、それとは別の製作はUnity上でやっておりますので、別のを作るのであればそっちになるかと
……まぁ、やっぱ素材不足なんですけどね
とりあえずシミュラマボックスにおいてはAdobeAIR(厳密に言えば、スマホの奴はもうAdobeじゃないけれど)続行ですね
ただ、それとは別の製作はUnity上でやっておりますので、別のを作るのであればそっちになるかと
……まぁ、やっぱ素材不足なんですけどね
件名 | : Re: SRPGエンジン開発中・キャラ募集中 |
投稿日 | : 2021/07/13(Tue) 21:03 |
投稿者 | : キリ絵描き◆2yJECzkBBsc |
シミュラマボックスの開発、お疲れ様です。
突然の質問、失礼いたします。
AdobeAIRの現状は、既知とした上でご利用されているかとは思いますが、
今後、AdobeAIRを使う現在の開発環境から、他の開発環境に移行される予定はあるでしょうか?
キャラ募集とは関係なくて、すみません。
突然の質問、失礼いたします。
AdobeAIRの現状は、既知とした上でご利用されているかとは思いますが、
今後、AdobeAIRを使う現在の開発環境から、他の開発環境に移行される予定はあるでしょうか?
キャラ募集とは関係なくて、すみません。
シナリオに対する、キャラクターの募集を行っております。
https://w.atwiki.jp/syougunmk-9/
こちらの@wikiから、募集企画のページの方針にそって投稿していただけますと、採用されやすくなります。
(現在の募集は、最大強度でロックマン8ボス程度を想定)
ゲームは作れないけど、キャラクターは浮かぶといった方がいらっしゃれば、どうぞおいでくださいませ
また、こちら結構見逃しがちなので、すぐに反応が欲しい場合は以下のどちらかでコメントください
注意:荒らしたら通報します。
・総合掲示板
https://jbbs.shitaraba.net/game/49696/
・ツイッター
https://twitter.com/syougunmk9