ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/10(Tue) 06:15
投稿者 あけら
竜星戦記というSLGを制作している あけら と申します。

サイトです → http://www7b.biglobe.ne.jp/~raika758/ryuusei/


ゲームに使用するキャラクターの顔画像(バストアップ)
資料、設定、参考画像等、もろもろ用意した状態で、
描いていただくのみの場合、アマチュアの方で、3万円で何人ぐらい描いていただけるか教えていただければと思います。

ピンキリだとは思いますが。

自分はグラフィックは素人で、ネット上のお写真を参考にチョチョチョっと描いたものが1人大体30分ほどで描けるようになったので、50人分で3万円だと時給1200円ぐらいが妥当なのかなあ、と思っています。
プロの方なら話にならない額ですが、アマチュアの方の場合、グラがお得意な方なら3人/hで1000円/hで90人くらいまでお願いしても失礼ではないでしょうか?


描く時間だけがオシゴトではないと思いますが、ご依頼する際にあまり失礼にならないように、こんなものではないですか、というアドバイスがいただければと存じます。

コメント、よろしくお願いいたします。


■追記
絵が上手い方というか、まだぜんぜん実績はないけど絵を描きたい方、という方が自分がお願いしたい人像にあってると思います。(その方が高額な報酬を求められない気がするので。
一番いいのは無償でやっていただければいいけど、たくさんお願いするのに、全くの無報酬というのは気が引けますので。
数キャラずつをたくさんの方にお願いする、というのもいいかもしれないなあ。

■「バストアップ」じゃなくて「顔画像」が正確だったようです。ごめんなさい。
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/14(Sat) 20:06
投稿者 路傍のロボ
恐らく竜星戦記IIの顔グラの依頼を考えてらっしゃるのだと思って答えます。
当方フリーゲーム用グラフィック素材(ツクール素材改変背景&キャラドット&顔グラ諸々)1作品完遂、未完成同人ゲーム用グラ素材(ドット、顔グラ等全種類)3作品、同人?ゲーム用素材1作品完遂、有償案件1完遂の底辺グラフィッカーです。

やろうとすると、絵柄を作者さんの絵柄に合わせる必要がある場合はそれも手間になりますし、そういうのは関係なく混ぜ込ぜで無理矢理両方使う場合は僕の趣味じゃないのでスルーになりますし、時給換算で言いますと専門技術をバイトレベルの金額では提供出来ませんし、1800/h見てくれると嬉しい…のかな。

取り敢えずそれでも無理矢理作者さんの顔グラと併用でいくとして、1枚あたり1000〜2000(描き込みにもよりますので)あたりで胃を縮めて抜け毛増やしながら描く感じでしょうか。2000〜4000くらいならそんな思いをせず描けそうですが、私はあやふやな案件は報酬でゴリ押ししてくれる依頼者でないと引き受けるのは死んでも避けます

安くするは、大量に大勢の人に売るものでないと出来ません。Booth等で素材で出してるものならそれは可能かと思います。ゲーム用グラは特注品発注に近いです
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/14(Sat) 19:08
投稿者 助言
カスみたいな価格で引き受ける人とか
下手くそすぎて話にならないと思います。
著作権フリーのイラスト拾ってきた方がマシですよ。
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/12(Thu) 21:36
投稿者 ねこばんちょー
あら、いいじゃなーい
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/11(Wed) 13:01
投稿者 通りすがり
ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧

にもこのスレ立ってない?
ルール違反なんじゃ
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/11(Wed) 07:02
投稿者 通りすがり
まさか私にレスが来るとは。

キリ絵描き様。
私も言葉足らずだったのですが、質問者様は創作歴と人生経験も多そうなご年齢の方に見えたのでそれを踏まえています。

>事例は見つかるかもしれませんが、今回あけら様が「竜星戦記」で描いて欲しい依頼内容と同等な条件で限定して探すのは難しく、参考にはし辛いと思います。

一度に90枚は見かけませんが、顔画像(バストアップ)の依頼は珍しくありません。
そして、1枚あたりの相場がわかれば90枚の相場も大体わかるでしょう。


レスついでなので。
個人的には時給換算するのは間違いではない、と思っています。
ただ、本件は1枚にかかる時間の測り方と1000円/hという最低賃金基準なのも合わせて的外れになっていると考えます。

なぜ、チョチョチョっと描いた自ら使わない(使えない)と判断したような絵が基準なのか。
なぜ、速筆で使用に耐えられるような絵が描ける技術者の時給が1000円なのか。
ここは今一度考えてみてほしいですね。

私もこの依頼内容ならキリ絵描き様と同様にスルーするでしょう。
格安案件を実績欲しさに無理をして受けたケースを知っていますが碌なことにはなりませんから。
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/11(Wed) 06:52
投稿者 あけら
みなさん さっそくの返信ありがとうございます。
質問内での用語も正確ではないようで、ふわっとした質問に答えていただけて本当に恐縮です。


jito様
ありがとうございます。
Skima、coconalaを見に行きます。こういった情報も欲しかったのでありがたいです。
m(_ _)m

キリ絵描き様
ありがとうございます。
細やかなアドバイスが嬉しいです。勉強になります。

竜星戦記、面白そうと思っていただけて感激です。
今作ってるのをsteamに出せるよう頑張ります~
m(_ _)m


通りすがり様
ありがとうございます。
なるほどなるほど。
モンタージュで数を稼ぐ方法、なるほど。
他にもアイディア考えてみたいと思います。
m(_ _)m




■検索について
どう検索すればいいのか、考えるのアレだったので、手っ取り早くみなさまに頼らせていただきました。投稿してすぐのご意見、感謝しかありません。
検索ワードも提示されましたので、それを参考に調べたいと思います。

返信いただいたみなさん本当にありがとうございます。
m(_ _)m
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/10(Tue) 23:33
投稿者 キリ絵描き
>(2020/11/10(Tue) 18:07)通りすがり様
>検索されなかったのでしょうか?
>他の方も指摘されている通り、検索すればたくさんの事例を探せます。

確かに検索を勧めましたが、それは、一般的に「依頼料がどう言った要素で増減するのか」を知っていただく事が、一番のアドバイスになると思ったからです。
事例は見つかるかもしれませんが、今回あけら様が「竜星戦記」で描いて欲しい依頼内容と同等な条件で限定して探すのは難しく、参考にはし辛いと思います。

自分も文章が上手い方ではありませんので、上手く伝わらなかったかもしれませんね。ごめんなさい_(._.)_
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/10(Tue) 18:07
投稿者 通りすがり
検索されなかったのでしょうか?
他の方も指摘されている通り、検索すればたくさんの事例を探せます。

>描いていただくのみの場合、アマチュアの方で、3万円で何人ぐらい描いていただけるか教えていただければと思います。

90人でも探せば受ける方はいるとは思いますが、普通なら~30人程度が限度でしょう。

>プロの方なら話にならない額ですが、アマチュアの方の場合、グラがお得意な方なら3人/hで1000円/hで90人くらいまでお願いしても失礼ではないでしょうか?

とても失礼だと思います。

>自分はグラフィックは素人で、ネット上のお写真を参考にチョチョチョっと描いたものが1人大体30分ほどで描けるようになったので、50人分で3万円だと時給1200円ぐらいが妥当なのかなあ、と思っています。

私なら「じゃあ自分で描けば?」と返すでしょうね。


顔のパーツごとに分けてモンタージュのように組み合わせれば発注枚数を抑えキャラ人数を増やせます。
この方法なら3万円での発注は可能かと思います。
キャラが似たり寄ったりになってしまうことと、こういった形で描ける人を探す手間はあると思いますが。
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/10(Tue) 13:44
投稿者 キリ絵描き
「キャラクター + 著作権譲渡 + 相場」などで検索すると、
どういった要素で支払い額が増減するのか、詳しく説明されているサイトが見つけられますので、参考にされてはいかがでしょう。

今回の案件では、いくつかの情報が足りませんので、お見積りは出来ませんが、1枚辺り「333.3333円」となりますと、自分であれば、この時点でスルーします。
依頼者と受注者の間を取り持つマッチングサービスでも、最低金額が「2,000円(マージン込み)」くらいには設定されていると思います。



>自分はグラフィックは素人で、ネット上のお写真を参考にチョチョチョっと描いたものが1人大体30分ほどで描けるようになったので、50人分で3万円だと時給1200円ぐらいが妥当なのかなあ、と思っています。
>プロの方なら話にならない額ですが、アマチュアの方の場合、グラがお得意な方なら3人/hで1000円/hで90人くらいまでお願いしても失礼ではないでしょうか?

早くてもそれなりに描ける人は、
・それまでに積み上げてきた技術の研鑽がある。
・絵を描く環境を揃えるため、ある程度の金銭が掛かっている。
・ネット上で、ある程度名を知られている。
事が多いため、通常は高額になります。早い=高額だと思ってもらって間違いないです。
依頼料をアルバイトの時給のような感覚で捉えていると、「グラがお得意な方」との折り合いは、なかなかつかないのではないかと思いますね。



イラストを外注で頼むとなると、予想以上に予算が必要でびっくりする事もあると思いますが、「竜星戦記」、面白そうじゃないですか!
自分が、このスレに返信をさせてもらったのも「ゲームが面白そうだから」でしたし、個人的には応援したいですね。がんばってください。Steamなどで販売されたら遊びたいなぁsml_shm.gif
編集 編集
件名 Re: 登場キャラ画像制作の相場
投稿日 : 2020/11/10(Tue) 12:08
投稿者 jito
ここで聞くよりSkima とか coconala でこの人に頼みたいという人に直接聞いた方が良いと思います。
ただ、50人から90人と言うと、描き分けがちゃんと出来る、ある程度実力がないと、途中で挫折しそうな気がします。
ですから一人の方に描いて貰うつもりでしたらこぎるよりは提示額より少し多めの金額で描いて貰った方が問題が起きる事は減るとは思います。
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -