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いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ
件名 | : Re: いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ |
投稿日 | : 2021/03/08(Mon) 01:58 |
投稿者 | : 草 |
> 何故ゲームエンジンの良さをアピールしないといけないのか分かりません。
他人にオススメする以上は良さをアピールするのは当たり前なんだよなぁ…
他人にオススメする以上は良さをアピールするのは当たり前なんだよなぁ…
件名 | : Re: いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ |
投稿日 | : 2021/03/08(Mon) 01:33 |
投稿者 | : キリ絵描き◆2yJECzkBBsc |
>なれあい様
「投稿主は所詮自分の意見に共感して欲しいだけなんだよね」
この手の発言をたまに見るけど、至って当たり前の事を言ってるだけだし、返答に困りますね。
普通は共感を得たいよね。
「オススメしたいなら必要無いと言ってる人にこそエンジンの良さをアピールして説得すべきでしょ」
このスレでは、タイトルの通りSMILE GAME BUILDERをオススメしているわけなんだけど、
何故ゲームエンジンの良さをアピールしないといけないのか分かりません。
ごめん。なれあいさんの意見は、なにか意図があるのかもしれないけど、よく分からなかったです。
「投稿主は所詮自分の意見に共感して欲しいだけなんだよね」
この手の発言をたまに見るけど、至って当たり前の事を言ってるだけだし、返答に困りますね。
普通は共感を得たいよね。
「オススメしたいなら必要無いと言ってる人にこそエンジンの良さをアピールして説得すべきでしょ」
このスレでは、タイトルの通りSMILE GAME BUILDERをオススメしているわけなんだけど、
何故ゲームエンジンの良さをアピールしないといけないのか分かりません。
ごめん。なれあいさんの意見は、なにか意図があるのかもしれないけど、よく分からなかったです。
件名 | : Re: いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ |
投稿日 | : 2021/02/22(Mon) 09:33 |
投稿者 | : なれあい |
投稿主は所詮自分の意見に共感して欲しいだけなんだよね
布教したいなら必要無いと言ってる人にこそエンジンの良さをアピールして説得すべきでしょ
布教したいなら必要無いと言ってる人にこそエンジンの良さをアピールして説得すべきでしょ
件名 | : Re: いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ |
投稿日 | : 2021/02/22(Mon) 02:45 |
投稿者 | : キリ絵描き◆2yJECzkBBsc |
>sato様
そこまで興味を持たれたsatoさんには、DEMO版をダウンロードしていただいて、実際にご自分で試す事をおすすめしたいですね。
体験した後、satoさんが「メリット無し」と思われても、「意外と使える」と思われても、
satoさんの意思を尊重しますよ。
親記事から1か月以上経っていますし、すでにDEMOをプレーされているような気もしますが。
>142.2pips様, セイ様
お二人は、既にゲームエンジンを使いこなしているんですね。面白いゲームを作ってください。
そこまで興味を持たれたsatoさんには、DEMO版をダウンロードしていただいて、実際にご自分で試す事をおすすめしたいですね。
体験した後、satoさんが「メリット無し」と思われても、「意外と使える」と思われても、
satoさんの意思を尊重しますよ。
親記事から1か月以上経っていますし、すでにDEMOをプレーされているような気もしますが。
>142.2pips様, セイ様
お二人は、既にゲームエンジンを使いこなしているんですね。面白いゲームを作ってください。
件名 | : Re: いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ |
投稿日 | : 2021/02/16(Tue) 02:19 |
投稿者 | : セイ |
というわけでプログラミングができない3Dモデラーさんは
Unreal Engineを使いましょう
7000円も払わなくてもUEなら無料でインストールできますし
ポリ数やテクスチャに大きな制限は無く、多機能で簡単で
ブループリントという機能を活用すれば高度なプログラミング知識も要求されません
当然あらゆるプラットフォームに出力できますし
「マーケットプレイス」という膨大な素材を扱うサイトもあります
公式サイトがわかりやすく使い方を説明しています
話を聞く限り明らかにUEが上位互換です
使ってる人も多いので需要も高く同人チームにも参加しやすいですし
極めればゲーム業界でもちゃんと通用します
夢が広がりますね。
Unreal Engineを使いましょう
7000円も払わなくてもUEなら無料でインストールできますし
ポリ数やテクスチャに大きな制限は無く、多機能で簡単で
ブループリントという機能を活用すれば高度なプログラミング知識も要求されません
当然あらゆるプラットフォームに出力できますし
「マーケットプレイス」という膨大な素材を扱うサイトもあります
公式サイトがわかりやすく使い方を説明しています
話を聞く限り明らかにUEが上位互換です
使ってる人も多いので需要も高く同人チームにも参加しやすいですし
極めればゲーム業界でもちゃんと通用します
夢が広がりますね。
件名 | : Re: いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ |
投稿日 | : 2021/02/14(Sun) 18:37 |
投稿者 | : 142.2pips |
まあわざわざUnityに出力するくらいなら
汎用性の低いエンジン使うよりも
始めっから多機能なUnityやUE使ったほうが楽だしね
特にUEならプログラミングの知識無くても1日で3Dモデルを歩かせるくらいまでは作れるし
汎用性の低いエンジン使うよりも
始めっから多機能なUnityやUE使ったほうが楽だしね
特にUEならプログラミングの知識無くても1日で3Dモデルを歩かせるくらいまでは作れるし
件名 | : Re: いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ |
投稿日 | : 2021/02/14(Sun) 17:58 |
投稿者 | : sato |
あんたがあえておすすめしてるから比較していい点を聞きたいってことなんですが?
ソフトの使い方を覚えるのが他ツールと比べてどう楽なのかとか書かないと話の意味ないですよね。
おすすめしたいっていうんだからちゃんと書かないと。
> 新規にスレッドを立てて聞いた方が良いんじゃないかな。
この話題が過疎ってますから新規スレ立ててもだれも反応しないと思いますけどね。
ソフトの使い方を覚えるのが他ツールと比べてどう楽なのかとか書かないと話の意味ないですよね。
おすすめしたいっていうんだからちゃんと書かないと。
> 新規にスレッドを立てて聞いた方が良いんじゃないかな。
この話題が過疎ってますから新規スレ立ててもだれも反応しないと思いますけどね。
件名 | : Re: いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ |
投稿日 | : 2021/02/14(Sun) 16:50 |
投稿者 | : キリ絵描き◆2yJECzkBBsc |
>C様
使わないと決められたCさんの意思を尊重するよ。使いたいと思った制作方法を使うのが一番だからね。
>sato様
「ユニティやアンリアル以外を今から覚えて使うメリットって何がある?」
このスレッドは、「SMILE GAME BUILDER」のおすすめスレだから、新規にスレッドを立てて聞いた方が良いんじゃないかな。
「SMILE GAME BUILDER」に限って返事をするなら、親記事の繰り返しになるけど、
ソフトを触るだけで、大方のワークフローは理解出来て、学習コストがほぼゼロだと言うことと、
イメージを形にしやすいと言うことがメリットだね。
GOOD!
使わないと決められたCさんの意思を尊重するよ。使いたいと思った制作方法を使うのが一番だからね。
>sato様
「ユニティやアンリアル以外を今から覚えて使うメリットって何がある?」
このスレッドは、「SMILE GAME BUILDER」のおすすめスレだから、新規にスレッドを立てて聞いた方が良いんじゃないかな。
「SMILE GAME BUILDER」に限って返事をするなら、親記事の繰り返しになるけど、
ソフトを触るだけで、大方のワークフローは理解出来て、学習コストがほぼゼロだと言うことと、
イメージを形にしやすいと言うことがメリットだね。
GOOD!
件名 | : Re: いまさらだけど「SMILE GAME BUILDER」のおススメ |
投稿日 | : 2021/02/09(Tue) 21:31 |
投稿者 | : sato |
ユニティやアンリアル以外を今から覚えて使うメリットって何がある?
否定したいんじゃなくてマジな疑問。
ツクールとかもさわってみたけど結局大変さ変わらない気がしてさ。
否定したいんじゃなくてマジな疑問。
ツクールとかもさわってみたけど結局大変さ変わらない気がしてさ。
「SMILE GAME BUILDER」のコミュニティは「RPGツクール」コミュニティほどには育っていないですし、
SMILE用の 3Dモデルのフリー素材を配布しているようなサイトもほとんどなく、
オリジナルの3Dモデル素材が用意出来ないと、見た目のオリジナリティが出せません。
よって、楽しめるユーザーが限定されるツールですが、ツール本体は分かりやすく操作しやすく、とても優秀。
個人で短編の3Dゲームが作りやすく、おすすめです。
・3Dモデルが自前で作れる方で、プログラムは組めないが、自分で3Dゲームが作ってみたい方。
・今までRPGツクールを使ってグループ制作していたリーダーさん。3Dモデラーさんを募集してチーム制作出来る方。
などは、ぜひ挑戦してみてください。
プラグインソフトとして、「SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity」が用意されています。
この機能を使って、ゲームデータをUnityにエクスポートする事も可能です。夢が広がりますね。
(対応するVer.は「Unity 2019 LTS」までとなっています。)
>個人的なおすすめポイント
・リリース日は2016年9月8日と、公開から4年と4ヵ月になるゲーム制作ツールですが、現在もサポートは続けられています。
Steamの初期レビューで不満とされていた要素も、全てではありませんが、解消&機能追加がされています。
長いサポートは嬉しいですね。
・公式の極端なローポリキャラクターを見て、ローポリしか使えないイメージがあったのですが、
インポート出来る3Dモデルは、「△10,922」ポリまで読み込めます。
フィールド上に、△10,000ポリモデルを置く度に、ゲームプレイ時のPCの最低動作環境は上がりますが、
△何千ポリか使えれば、十分に魅力的なキャラクターや、オブジェクトモデルなどが作成可能です。
(公式の3Dキャラクターモデルが極端なローポリなのは、2Dペインティングがし易い方向で設計されているためだと思われます。)
・使えるテクスチャは、アルベドマップのみの対応です。
ノーマルマップにすら対応していませんが、
逆に言えば3Dモデラー初心者であっても、モデリングからFBXファイルの書き出しまでの基本知識があれば、
モデリングソフトとSMILE GAME BUILDER上を行き来しながら、見た目調整の負担が少なく、イメージを早く形に出来ると言うことです。
>個人的にBADなポイント
・戦闘シーンで使う 敵キャラクターの素材は、2D画像のみの対応です。
・中~大規模のゲームを作るには作業能率が悪く、短編作品向けです。
ここ何か月かBlenderを学んで、モデリングからFBXに書き出せるところまでは出来るようになったので、
個人で3Dゲームの短編作品でも作ろうかなと思い立ち、
お正月のSteamのセール(80%OFF)に、「SMILE GAME BUILDER」 を購入してみました。
システム的にやれることがシンプル過ぎる半面、
操作がとても分かりやすく、悩んで詰む事がほぼないため、ゲーム制作に早く取り掛かれるのが良いですね。
技術的な面で詰む事がないので、楽しんで作っています。
GOOD.