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fld_nor.gif 弾幕
投稿日 : 2007/02/28 15:08
投稿者 デフィン
よくシューティングのボスとかってなんか花火みたいに弾を
大量に発射しますよね。リネージュ曲線みたいな(違。
あれはどうやってるのでしょうか。

nWAY弾(一般的な呼称?)は弾生成の関数をループ内に放り込んで、
ちょっとずつ角度やら発射の方向やらを変えていきますよね。多分。
その角度やら発射の方向やらを決める媒介変数毎の方程式を
なんか複雑にすればいいんでしょうか。
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件名 Re: 弾幕
投稿日 : 2007/04/06 12:25
投稿者 efleet
渦巻き状のようなものを言っているのかなと、
おもいましたので。で、それのやりかたとしては、
例えば円形にn方向で撃ち出して、次のループで
徐々に角度を変えていけば渦巻き状になります。
角度の加算は1ループ毎に行います。

方程式のようなものは、とくに必要ないと思います。
ただし上述のとおり、1ループ単位で徐々に発射角度を
変える為の仕組みのようなものが必要です。
360度を発射弾数で割った数値が1ループの回数なので
それをもとにして...。
と書くと簡単そうですが、実際は結構難しいです。
(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
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