TOP
> 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
弾幕
件名 | : Re: 弾幕 |
投稿日 | : 2007/04/06 12:25 |
投稿者 | : efleet |
渦巻き状のようなものを言っているのかなと、
おもいましたので。で、それのやりかたとしては、
例えば円形にn方向で撃ち出して、次のループで
徐々に角度を変えていけば渦巻き状になります。
角度の加算は1ループ毎に行います。
方程式のようなものは、とくに必要ないと思います。
ただし上述のとおり、1ループ単位で徐々に発射角度を
変える為の仕組みのようなものが必要です。
360度を発射弾数で割った数値が1ループの回数なので
それをもとにして...。
と書くと簡単そうですが、実際は結構難しいです。
(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
おもいましたので。で、それのやりかたとしては、
例えば円形にn方向で撃ち出して、次のループで
徐々に角度を変えていけば渦巻き状になります。
角度の加算は1ループ毎に行います。
方程式のようなものは、とくに必要ないと思います。
ただし上述のとおり、1ループ単位で徐々に発射角度を
変える為の仕組みのようなものが必要です。
360度を発射弾数で割った数値が1ループの回数なので
それをもとにして...。
と書くと簡単そうですが、実際は結構難しいです。
(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
大量に発射しますよね。リネージュ曲線みたいな(違。
あれはどうやってるのでしょうか。
nWAY弾(一般的な呼称?)は弾生成の関数をループ内に放り込んで、
ちょっとずつ角度やら発射の方向やらを変えていきますよね。多分。
その角度やら発射の方向やらを決める媒介変数毎の方程式を
なんか複雑にすればいいんでしょうか。