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fld_nor.gif C言語のdoubleとfloat型
投稿日 : 2007/03/10 22:16
投稿者 てつ
double型とfloat型ではdouble型の方が速いので
float型はまず使わない、みたいな事が書かれている
参考書があったりしますが、とある参考書にはfloat型
ばっかり使っているものもあります。
一体どちらが正しいのでしょうか?ご存知の方、おりましたら
ご教示願います。
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件名 Re: C言語のdoubleとfloat型
投稿日 : 2007/04/08 20:42
投稿者 instemast
俺は普通float
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件名 Re: C言語のdoubleとfloat型
投稿日 : 2007/04/01 13:59
投稿者 ヤマモト
はじめまして、ヤマモトと申します。すでにクローズした質疑に横槍を入れるのが気がひけるのですが、失礼いたします。

float と double の速度差についてですが、以下のサンプルコードを試すと、条件によって、最大で3倍の差が出ました。
http://ymtkyk.sakura.ne.jp/other/float_double.cpp

ビルドには Visual C++ 2005 Express Edition を使用し、SSE2を有効にし、その他の最適化オプションも可能な限り速度優先にしています。

floatの方がdoubleより速度的に有利になる条件として、大きな配列を扱う場合があります。
この場合
1. メモリ操作の量自体が少なくてすむ
2. SIMDの処理効率が高い
3. キャッシュのヒット率が高い
という3つの理由によって高速化されることが期待できます。

配列が大きくない場合は、それほど速度差は出ないようです。
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件名 Re: C言語のdoubleとfloat型
投稿日 : 2007/03/12 22:24
投稿者 てつ
ご返答ありがとうございます。
これからも時々質問する事があると思うので
よろしくお願いします。
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件名 Re: C言語のdoubleとfloat型
投稿日 : 2007/03/11 15:12
投稿者 SHI
20年以上前のパソコンで開発するのならともかく今時そんなの体感できるほどの差は出ませんよ。
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件名 Re: C言語のdoubleとfloat型
投稿日 : 2007/03/11 00:21
投稿者 とおりすがる
どちらが正しいか?で言えば,「両方正しい」です。

ソースを見ていないのでなんとも言えませんが、書いてある限りから推測するに、どちらもANSI Cで定められたとおりの型を用いていますから。

floatの使うビット幅は32ビットです。対してdoubleの使うビット幅は64ビットです。doubleの方が早い分、喰うメモリ量も大きいということです。

要するに、適材適所ってことですね。
サンプルコードレベルであれば、(表現したい数が表現できるなら)どちらを使っても問題ないと思います。
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