ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_lock.gif 同人サークルメンバー募集(絵師様・声優様。絵は背景や一枚だけでも可)
投稿日 : 2024/01/15(Mon) 12:48
投稿者 共に見る夢はステキ
はじめまして!
今年から本格的にスタートする予定の同人サークルのメンバーを募集させていただきます!
わかりやすくQ&A形式にさせていただきますね!

●募集するスキルを教えてください。
イラストが描ける絵師様
ボイスを担当していただける声優様(男女問わず)
をメインに募集させていただきます。
しかし!それ以外のスキルをお持ちの方も参加していただきたいですし、そのスキルに合わせた作品も生み出したいと思いますので、気になられましたらおたずねいただけますと幸いに思います。

●イラストの種類はなんですか?
人物はもちろんですが背景のみといったかたも作品によっては必要なので募集させていただきます。
また多くの枚数は描けないけど(人物を)1・2枚ならば描けるというかたも、ボイスドラマでしたら需要がありますので大丈夫です。
背景は最低でも20枚くらいからお願いしたいのですが、AIを使用していただいても大丈夫です(もちろん手書きでもかまいません)。

画風もかわいい今風のキャラの18禁イラストはもちろんですが、ファミコン風や80年代や90年代のパソゲーテイストな感じも好きなので、そういったスキルがあるかたも大歓迎です!

●制作する作品はどのようなものですか?
一般向けでは誰も振り向いていただけないので、基本18禁のノベルゲー・AVG・ボイスドラマが中心になります。
男性向け・女性向けどちらもありです。
18禁といいましても90年代に流行したようなストーリー重視のものです。
よくあるただ生欲を満たすような内容ではなく、考えさせられたり心に残る感じの作品を心がけております。
ちなみに募集主は人外(妖怪・幽霊・機械)といったキャラが大好きです!
もちろん普通に人間も好きなので、そこは安心(?)してください。

また最近知った80年代のAVGにすごく興味があり(ミステリーハウス・デゼニランド・天使たちの午後など)そういう作品も生み出したいと思っております。

●募集主はなにをするのですか?
シナリオ・プログラム(スクリプト)によるシステム作りがメインですが、作品のアイデア・企画、各種連絡・雑用などです。

●報酬はどのように考えていますか?
基本参加人数による分配です。

例1:シナリオ・声優・キャライラストの計3名が参加の場合、各33%ずつで余った端数は(一番時間のかかる)イラスト担当の絵師様の取り分になる予定です。

例2:シナリオ・声優・キャライラスト・背景の計4名が参加の場合、各25%ずつになる予定です。

例3:シナリオ・声優・キャライラスト・背景・音楽の計5名が参加の場合、各20%ずつになる予定です。

その他いろいろな組み合わせがあり、作品によって変わります。

●なぜ分配なのですか?
報酬を決めてしまうとその金額分の内容のものしか生み出せないからです。
作品が100万円販売されたら30万以上、1000万円だったら300万円以上も夢ではないという自分の頑張り次第でさらに上を目指せるという志が高いハングリー精神があるかたに参加していただきたいのです。

●声優はどのようなボイスを望まれますか?
ロリ・ショタ・同い年・年上・人外
なんでもありです。
女性はもちろんですが男性も募集させていただきます。
作品もいろいろありますので、声質に関しましてはどのような感じでもありと思っていただいて大丈夫です。
主題歌を使用する作品もございますので唄を歌っていただけると助かりまが、歌えなくても需要はあるので大丈夫です。
あくまで歌はプラスのスキルだと思ってください。

自宅で収録するので絶叫系は難しかったり、あまりエロなことは言いにくいというかたもご意見をしっかりと聞かせていただき、納得の出来るシナリオにしますので安心してください。
もちろん絶叫系や危ない感じのセリフが大丈夫なかたも大歓迎です!

vtuberなどの配信での知名度アップにもお使いいただけるとうれしいです。

●自分のクオリティでも大丈夫でしょうか?
わたしはやる気こそ最高のクオリティだと思っております。
またどのような作風・画風でも必ず活かせる作品が存在しますし、それを考えるのが募集主の役目だと思っています。
ですのでクオリティに関しましては高いのがいいのはもちろんですが、気にせず気軽な気持ちでいて欲しいと思っております。

●募集されていないスキルがあるのですが、どうでしょうか?
わたしの想像できないおもしろく、そして作品に活かせるスキルをお持ちでしたらぜひぜひ売り込みに来てください。

●現在何名が在籍されているのですか?
絵師様 4名
声優様 2名
シナリオ・システム 1名(募集主)
(作曲に関しては現在思案中)

●すでにメンバーがいるのに今回募集をするのはなぜですか?
みなさん働いているかたばかりですので、時間が本当にありません。
その一人一人の負担を減らすためです。
一人では膨大な作業でも、人数が集まれば分担ができるということです。

●締め切りやノルマはあるのですか?
わたし自身そういうのが苦手なので、設けてはおりません。
もちろん早く製作が終わるほうが収入も入りますので、判断はお任せします。

●販売する方法はなんですか?
DLサイトとDMM(FANZA)でのダウンロード販売になります。

●募集主は信用できる人なのですか?
これはもう信用してくださいとしか言えませんし、疑う人は疑ってくださいとしか言えません。
どんなに信用してほしいと言いましても「どうせ詐欺に決まってる」というかたにはなにを言っても疑われると思いますので、そういう疑いを晴らすよりも信用していただいた人のために努力する時間を使いたいと思っております。

●その他わからないことが多いのですが
当然のことだと思います。
まずはお気軽に(最後の記載しました)メールまでお問い合わせください。
折り返しこちらから詳細をお送りさせていただきます。
なお連絡は基本的にdiscordを使用します。

夢はかなうことよりも、かなえようと努力することのほうが大切。
目の前の1万円よりも、3年後の一億円。
一番後悔するのは失敗したことよりも実行しなかったこと。

こういう言葉にどきっ!とされたかたにはすさまじく合うサークルだと思います。

作品を生み出すことが大好きで、好きなことをしていたらいつの間にか収入がアップしていた。
そういう状況を一緒に目指しましょう!

よろしくお願いいたします!

yumehadoryoku@gmail.com
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -