ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 19:01
投稿者 もっくん
今後より良い作品を作るために、反省会を行っていきます。
他にもストーリーについて、疑問点やネタバレトークをがんがんしていってくれて構いません。
お好きな書き込みをしてください。

残してほしいものや、排除してほしいものがあったら、書き込んでくれると嬉しいです。
主に作者の独り言になるかもしれませんが、気にしないでいただけると幸いです。
痛い独り言スレになる可能性大。笑

※6/6これだけの短い期間で、3000以上DL数が超えました。
 皆様に感謝感激です。
 総合では、1800位ですね。
 ある意味素晴らしい快挙だと思われます。
目指せ!QH1越え!

※6/15今作品のおかげで、フォロワー数が、かなり増えました。
 登録して下さった方、本当にありがとうございます。

※6/17遂にDL数を4000突破です。皆様に感謝です。
 投稿されているゲームの半数近くがDL数、1000もいかない状況で、
(1000DL位で総合5500位だと思われる。)
 約一ヶ月ちょっとでこの快挙はすさまじいと思われます。

※8/12知らない間に、DL数が5000越えていました。
 プレイして頂いた皆様、本当にありがとうございます。

クリアされたかた、登録されている場合はゲームの紹介分が書かれている場所にレビュー頂けると幸いです。

その内、HPを作ると思いますので、もう少しこの掲示板を使わせてください。

Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
http://freembbs.jpn.org/quest/osiete.cgi?read=1427&ukey=0

ブログ開設しました。
ゆっくり更新していきます。
適当にコメント下さい。
http://dreamlikestory134.blog.fc2.com/blog-category-0.html
編集 編集
< 123>
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/28(Wed) 19:31
投稿者 もっくん
ここ2週間ほど、平均DL数は20~35位に落ち着きましたね。

2週間ぐらいたっても、平均DL数が、300位いく人って凄いよな・・・。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/27(Tue) 18:54
投稿者 もっくん
トイさん

靭帯は修復できないですね。もう手術しないと不可能ですが、
切れたら切れたでしょうがないや精神で運動してきます。笑

私も、たまにぎっくり腰になります。奴は始めてなった時は、ビックリしましたね。笑
流石、魔女の一撃と言われるだけありますね。笑

まぁ、犯罪都市なんで、デンジャラスな依頼は多いかもしれませんね。笑
まだ、一つも依頼を作っていませんが。笑

ちなみに、エルファンは一応雪国にしてありますね。笑
第7区で雪が降っていたのは、一応その証拠です。城下町内は、魔法陣で制御されている設定です。

MLMについては、詳しくは秘密ですが。楽しみにしておいてください。笑

やっぱり顔と名前は重要ですよね。
ついてないと、正直誰が誰だかわらなかくなりますもんね。
次回も、全員にガッツリつけていこうと思います。

モブを重要キャラにするのは、今作は犯罪都市なので、発生する確率は高いかもしませんね。
もしかしたら、全員重要キャラかも知れまんよ・・・。笑
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:54
投稿者 トイ
もっくん様へ


ええっ!? 靭帯は切れたら再生ができないはずなので、危ないのでは?
まあ、私は完全に医学分野では素人ですし、もっくん様に何か言えるわけではありませんが、どうか、ご無理はなされないよう。

もっくん様は激しいスポーツをされるんですね。私も休日は軽くスポーツや室内でできるトレーニングをしております。私は腰のほうによく負担がいって、軽いギックリ腰みたいなのになりますね。やはり、10代の若い頃の最盛期のようにはいかないです。できる範囲でやっております。


そういえば、ダリ地方は王国物語Ⅰ、Ⅱで砂漠都市でしたね。でも、QH3の舞台であるエルファン大陸は、王国物語では雪国だったので、あんまり関係がないパラレルワールドかと考えておりました。
しかし、犯罪都市となると、何かデンジャラスな依頼が多そうですね(笑)


MLMの追加機能は、以前、話されていた、QH3で泣く泣く削ったといわれる、通話機能ですかね? あったならば、謎解きを解くギミックやヒント機能に活かせそうですね。


個人的な意見としては、住民に顔付けはあった方がいいと考えてます。
あれがあることで、住民ひとりひとりに個性が生まれ、ゲーム世界でモブキャラも生きているという、リアル感をプレイヤーが味わえるからです。
私は個人的にはQH3で一番好きだった部分はサブキャラやモブキャラがあの世界で確かに生きていると感じたところにありますね。キャラひとりひとりに名前と顔があり、トイレも住居の分あってどこか生活感があり、車を運転し、一日の勤めを果たし、夜には眠り、ときどき主人公に依頼し、シナリオ進行で彼ら自身が悩んだり、笑ったりしていた部分にあります。それが、プレイヤーの世界への没入感を深めたんだと考えます。

さらに、例え話ですが、モブキャラと思わせておいて、実は重要キャラだったよ、もできるわけです。ギルドの受付が実は主人公を監視するための敵のスパイだったとか。
町の入口にいる、町の名前を教える人が敵の組織のボスだったとかね。
顔付きであれば、すんなりできる展開ではあります。モブが顔付きでないと、もうプレイヤーにはそのキャラがストーリーに絡んでこないとメタ的に思ってしまいますからね。(それを逆手にとって、急に顔付きにして重要キャラにし、裏切らせてプレイヤーの意表を突くという手もありますが)
まあ、全員に付けるとなると、作者様の負担は増えるわけですが。モブ兵士ぐらいは数も多いし、テキトーでもいいのかもしれませんね(笑)
いかがでしょうか?


長文失礼しました。
それでは、また
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:37
投稿者 もっくん
ちなみに、今の悩みは兵士のキャラチップと顔を変えたいです。笑
今回で飽き飽きしましたね。笑
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:23
投稿者 もっくん
トイさん

まぁ、激しいスポーツはガッツリテーピングして、やろうと思っていますが。笑
切れたら切れた時です。笑

ちょっとロマンがありますよね。
ただ、私の中でダリ地方は、砂漠の犯罪都市と言うイメージが強いので・・・。笑
ストーリー事態を構成するのって、物凄く苦手なんですよね。
後後、回収しきれてないところやどうやっても回収しきれないところが出てきたときとか・・・。
ちなみに、本当はQH3では、最後の依頼をアメリアの結婚ではなく、叔母との対面予定で過去にさかのぼる予定でしたが、
上手く回収できないので、作り途中で結婚に変更いたしましたという裏話。


違いますよ。キャラ毎に、能力が変更されていただけです。
私が伝えたかったのは、主人公たちのグラフィックを変えるだけで、
キャラ自体の能力は不変でやれた方が、テストプレイの際、楽だなと思ったという事です。笑

どうしても、緑と紫を増やさないとサブイベントに適用が出来ない為、増やそうと思っています。
初回で説明は付けるようにする予定です。ただ、それでも、理解できない人には、理解できないんだろうなと・・・。


ちなみに、MLM機能が少しパワーアップしました!
ある意味、複雑になりましたね・・・。絶対に大量のバグがでるかと・・・。笑
テストプレイの時間が、物凄く伸びそうです。

顔付けについてですが、住民の方ですね。
全員に顔をつけてしまったので、うざくなかったかなと・・・。


なんか、今そんな感じのゲームが増えていますよね?顔とキャラチップを選んでくださいと言うやつが。
ある意味、あそこまで素材を集めるたり作ったりするのは凄いなと思います。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:06
投稿者 トイ
もっくん様へ


膝の靭帯は部分断裂でしたか。軽く検索して調べましたが、程度にもよりますが、日常生活に支障がなく、激しいスポーツはできないレベルだそうですね。まぁ、こんな私が調べられる程度の話は、お医者様から既に聞いているでしょう。何にせよ、手術するような大きいケガではなく、何よりです。


空中都市ですかー。ラピュ◯みたいなヤツですかね、ロマンです。
もしそうされるならば、普通の地上の大陸とは違い、空に浮いていることの理由付けとそれに絡んだストーリー展開が必要になりますね。
ベタなのが、何故、空中に浮かんでいるかの謎を解く冒険とか。


QH3では、職業やキャラごとにステータスのパラメーターが違ったんですかね? 職業によって、レベルアップ時のパラメーターボーナスに変更ということですかね?
確かに、そちらの方が作りやすいかもしれませんね。


QH3は矢印は赤と青と黄色のみで、緑と紫が新たに増えるんですかね?
増えるとややこしいっていうプレイヤーがたぶん出てくるでしょうし、
初期の説明+依頼ごとに必ず説明を入れるのはどうでしょうか?


・この依頼はメインクエストです。ストーリー進行に必須の依頼になります。

・この依頼はサブクエストです。クリアしなくても問題ありません。

・この依頼はキャラクエストです。クリアしなくても問題ありません。

などなど。
これを注意事項として必ずどんな依頼でも注意テロップを流せば、誤解する人やわかりづらいっていう人にも確実にわかるでしょうね。やりすぎな気もしますが…。


それでは、また


追記
顔と名前付けですか? 個人的には自由にキャラと名前を選べて、無個性な方が、物語への没入感があって、好きですかねぇ。QH3みたいに。
できれば、他のいくらかのフリーゲームみたいに、顔の絵、すなわち、顔と歩行グラフィックですら、50種類以上の中から選んでね、みたいなのだと、とても満足できますね。

長文失礼しました。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:03
投稿者 もっくん
そう言えば、全員顔付けと名前をつけたけど、あれはうざくなかったのかな?
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 19:44
投稿者 もっくん
矢印が、赤・青・紫・緑・黄に増えました。笑
増えすぎたせいで、また文句を言われるかもな・・・。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 17:56
投稿者 もっくん
最初の画面で、能力値は固定にして、
キャラ画像と職業だけの変更って言うのも有りなのかな?
こうすると凄く作りやすいと言えば、作りやすいな・・・。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 11:52
投稿者 もっくん
トイさん

手術は免れました。笑
部分断裂って事で、問題はありませんでした・・・ね?笑

また適当なときに、攻略ガイドに全てを載せていこうと思います。


少し最近思ったのですが、空中都市にして、ドラゴンを移動手段にするのも面白いですよね。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/24(Sat) 23:16
投稿者 トイ
もっくん様へ


ありゃ、膝の靭帯をやられましたっ!?
手術するかもということは、炎症ではなく、損傷ですかね?
靭帯が伸びたか傷ついたかですよね。…そのお大事に。手術した場合に、手術後も歩行に問題がないことを祈っております。


ここのふりーむBBSを毎日毎回見るというのももっくん様は大変だと思われるますので、質問で多かったのは、すべて攻略ガイドのほうに載せるべきかもしれませんね。過去ログをすべて遡れば、もうすべてのダンジョンも含めた謎解きの答えを載せられた気がしますが…。数も膨大なので、いちいちプレイヤーの方々も過去ログを見られないのかもしれませんからね。


治るように祈っております
それでは、また


追記
エルファン8つ道具の合成に必要な素材の
神の雫、シルフェスの根草、悪魔の溶岩石、古龍の血あたりは
プレイヤーからの質問が多いので、攻略ガイドに入手場所を載せたほうがいいかもしれませんね。私は個人的に町の中の仕掛け(?)を解除して、あとで素材を入手できるのは好きなんですけどね。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/24(Sat) 21:30
投稿者 もっくん
トイさん

元気なんですが、やっちまいましたよ。笑
膝の靭帯が大変なことに・・・。手術するかもしれません。笑

ホームページですが、なんか無料だと物凄い時間がかかると書かれていたので、できれば簡単に作りたいですね。
昔、携帯のサイトなら作ったことがあるのですが、同じぐらい簡単だといいのですが・・・。

確かにそうですね。
最近の質問の3割以上がここの質問ですもんね。
また、適当に作っておこうと思います。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/24(Sat) 18:13
投稿者 トイ
もっくん様へ


お久しぶりです、お元気ですか?

ホームページの作成をされるそうですが、正直に書いて私も詳しくはありません。業者に頼んで全部任せるパターンと自分で作るパターンがあるみたいですね。大体の一般人は無料のところで、フリーソフトで作成するみたいですね。お力になれず残念です。


それともっくん様にQH3での提案ですが、ゲーム内容のことでなく、掲示板のことですが、攻略ガイドにスウィート海底神殿Eの謎解きとディバルニア地下街Cの左右非対称の謎解きの答えを載せたほうがいいかもしれませんね。同じところで詰まって、同じ質問をしてくるプレイヤーが多いので。
その方がもっくん様も次回作製作に集中できるでしょう。私が質問に答えられればいいんですが、もうダンジョンの謎解きは覚えてないもので…。

いかがでしょうか?
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/23(Fri) 19:57
投稿者 もっくん
HPの作り方が詳しい人っていませんか?

アドバイス頂けると、幸いです。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/22(Thu) 18:48
投稿者 もっくん
やっと1区の雰囲気が完成。

一つの区を作るのに、20時間はかかるな。
色々考えすぎるのが駄目なんだろう・・・。
更に修正を加えて、30時間か・・・。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/22(Thu) 18:45
投稿者 もっくん
リナさん、レビューありがとうございます。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/21(Wed) 23:55
投稿者 もっくん
あえて、王道のスライムを出現しないようにしてみようかな・・・。

スライム禁止令。笑


と思ったら、スライムいないと違和感があるな・・・。笑
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/20(Tue) 07:38
投稿者 もっくん
移動スピードを上げたことによって、
ミニゲームの難易度が物凄くあがりました・・・。

対処方法を考えないと・・・。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/20(Tue) 07:37
投稿者 もっくん
トイさん

確かに頭を使わないでできるゲームの方が、ストレスを感じずずっとやってられますからね。
それに、短時間で終わるので必然的に中毒性が高まりますし・・・。

最近では、有料のゲームですら、
攻略サイトをみても最後までプレイしない人が増えてきているようにも感じます。
世の中、娯楽が増えすぎましたね・・・。

また、フリーゲームのブームが再来しないかな・・・。
10年前位は、フリーゲームって物凄く流行ったような感じがします。
あの頃のように、ブームの時期があれば、作っている人ももっとやる気をだすと思うんですけどね。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/19(Mon) 19:59
投稿者 トイ
もっくん様へ


そうですね、確実にゲームを自力で、自分の頭で考えて、最後までプレイするプレイヤーは減っていると思いますよ。その証拠に頭を空っぽにしてボタンをポチポチやる簡単操作で、課金ガチャで簡単にレアアイテム入手するソシャゲー、ブラウザゲーが老若男女問わずに流行していますからね。(ただし、RPGやパズルゲーやリズムゲーなどもあるから、すべては当てはまらないかもしれませんが)

良くも悪くも、今の時代は手軽にどこでもできて、ストーリー性が乏しくてもキャラクター性が高く、簡単に達成感や射幸心を得ることができるゲームが求められています。現代人は娯楽が多く、あくまで趣味のひとつでしかないゲームに使う時間をとることができなくなってきているのも原因のひとつでしょう。
なので、ごちゃごちゃしていてわかりづらかったり、プレイヤーに技量や頭脳を求めるゲームは敬遠されやすくなっていますね。

特にフリーゲームは無料ということから、手軽にやれても、少しでもつまらなかったり、難しかったら、お金も払っていないので、ゴミ箱にポイッと簡単にできますからね。自分の合わないモノに時間をとられるのを嫌います。(至極当たり前のことではありますが(笑))
壁やハードルを自力で乗り越えたときの達成感を得るのに、多くの時間を引き換えにするなら、やめよう、攻略サイトを見ようという考えでしょう。
人それぞれの人生スタイル、ゲームプレイスタイルがあるので、これは仕方ありません。


動画のゲーム実況で見るだけでいいやの人も増えていますね。ゲームに興味があっても、できない人や一人でやるのは寂しい人はそちら側に流れているとも考えられます。


という現代の背景があるから、ひとつのゲームに熱中できなくなってきているのでしょう。
ただ、これはあくまで一般人である私の推理なので、間違っているかもしれません。正確には人それぞれ様々な理由があるでしょう。

それでも、フリーゲームをプレイしたいという人は一定数いるので、クリエイターの方々には、その人たちのためにできれば頑張っていただきたいものですね。

またまた長文、失礼しました
それでは、また
編集 編集
< 123>
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -