ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/06/28(Thu) 20:29
投稿者 若丸菊座

作者の若丸菊座でございます。

わざわざメールフォームにて質問していただいてるのも申し訳無いので、需要があるかはわかりませんが、立てさせていただきます。
攻略や質問はこちらにどうぞ。
編集 編集
< 12
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/07/08(Sun) 14:47
投稿者 セシル
早速のご回答ありがとうございます!
お陰様で無事発見することができました。
編集 編集
件名 Re: セシル様
投稿日 : 2018/07/08(Sun) 14:09
投稿者 若丸菊座

プレイありがとうございます。
天狗の落し物は、江戸より南の「風間の里」の近くにある「不忍池」にあります。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/07/08(Sun) 13:36
投稿者 セシル
ゲーム楽しくプレイさせていただいてます
質問なんですが、天狗の落とし物はどこにあるのでしょうか?
色々さがしましたが見つかりませんでした。
編集 編集
件名 Re: 抹茶様
投稿日 : 2018/07/06(Fri) 22:00
投稿者 若丸菊座

ノーマルクリアおめでとうございます!
白金戦からやり直すことはなく、そのままクリアしたデータ(ノーマルラスボス戦直前に戻る選択)で、天狗の石碑にて鞍馬天狗に話してみてください。トゥルーへの道が開かれます。
もちろん、ノーマルエンドのまま終了して頂いても大丈夫ですが、よろしければトゥルーもどうぞ。
レベル上げには安房村近くの「追憶の塔」が便利です。

あのBGMは、ツクール素材集・和に入っているデフォルトBGMで、「c_theme2」というタイトルでした。
フリーではないので、どこかに落ちてるとかはありませんが、気に入られた曲が見つかったようで、嬉しく思います。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/07/06(Fri) 19:09
投稿者 抹茶
無事クリアできました ノーマルエンドでした
最終レベルは432前後でした
トゥルーエンドみたかったのですが
白金戦からやり直すとなると面倒で。。。。
レベルがあがればなんとかなる!このゲームでうけた印象です
また次の作品楽しみにまってます(有料でもやるとおもう)
楽しい作品ありがとうございました
PS 織田信長戦後 鞍馬の碑でイベントで流れてるBGM 題名とか
教えてくださるとありがたいです あの曲は神曲っていっていいほど
感銘うけましたので
編集 編集
件名 Re: 抹茶様
投稿日 : 2018/07/04(Wed) 21:25
投稿者 若丸菊座

若丸菊座でございます。

プレイありがとうございます。
ルイス戦は状態異常が多く、苦戦なさるかと思いますが、
これは、十二神将の御守りを装備することで対策することが出来ます。
パーティを切り替える際に、十二神将の御守りを装備しているキャラから一度外し、氷麗に装備させてみてください。
レベルそのものは十分ですので、ちょっとした小技と対策でクリア出来るかと思います。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/07/04(Wed) 20:47
投稿者 抹茶
初めて投稿させていただきます
作品楽しくプレイさせていただいております
質問なんですが ネタバレあんましない程度で
1VS1で戦う場面で氷麗と戦うルイス?だったかな
第2形態になったときに一撃死と麻痺しまくって
装備品では賄いきれません 一応結界やぶるときにつくった
OOの羽織装備してレベルは50(赤子級)です
なんか攻略ヒントあればお願いします
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/06/30(Sat) 19:09
投稿者 トイ
若丸菊座さまへ


質問に答えていただきありがとうございます。セーブデータは白金戦直前で取ってありました。おそらく刑十郎からの警告のおかげでしょう。
おかけでBAD ENDとDEAD ENDを見ることができました。澪ちゃん(くん)無双。

Ver.1.02以前は白金の選択肢スキップが無かったんですね。2部まで行ってからしばらく放置してゲームをVer.1.03に更新したもので。
たぶん、9割方のプレイヤーは全部の選択肢の質問をすると思われます。ですがVer.1.03からルート分岐もするとわかりやすく伝えられていましたね。

何にせよこれで全てのエンディングとイベントはおそらく見たので完全クリアだと考えます。
再度、楽しませていただきありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: トイ様
投稿日 : 2018/06/30(Sat) 14:12
投稿者 若丸菊座

ノーマル、トゥルークリアおめでとうございます!
そして、レビューを拝見させていただきましたが、
大変作品を褒めていただいて、感謝の極みでございます。
的を射た批評、作者冥利に尽きるというもの。
本当にありがとうございました。


そして二つのエンドですが、これはVer.1.03以前のバージョンでは、白金に質問した数で決定する、というものでした。
実際は全て質問しなければ正ルートには進めませんが、
単純に話しが長いと思い、現在のバージョンでは好きなルートにスキップして進むことが出来るようになっております。

なので、もしもご確認されたい場合は、白銀城の白金戦直前のセーブデータがあると楽に見れます。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/06/30(Sat) 14:00
投稿者 トイ
若丸菊座さまへ質問です。


ゲームをクリアしてふりーむにレビューをしまして、そこにも書いたのですが、エンディングのノーマルエンドとトゥルーエンドは見ることができたのですが、他の2つのエンディングが見れておりません。全部で4つあるんですよね?
何か簡単なヒントと見ることのできる時期・タイミングを教えていただけないでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 七氏様
投稿日 : 2018/06/29(Fri) 22:43
投稿者 若丸菊座

一度会話を見逃した場合のケアが不誠実、というのは仰る通りですね…
ちょっとまだ客観的に見れてなかったかもしれません。
あらすじなりに、次の目的への手掛かりを書いておく、という修正を徹底して行きたいと思います。御指摘、大変助かります、そしてご迷惑おかけしました。

からくり塔の解答は以下の通りです。
見たくない場合はスクロールせずにお願いいたします。














一番目のからくり

左から二番目の位置から上に二歩、左に一歩、上に八歩、右に三歩、下に七歩、右に六歩、上に二歩、左に四歩、上に二歩、右に八歩、上に五歩、左に二歩、下に二歩、左に三歩、上に一歩、左に一歩、上に抜けて終了。
抜けた後は近くの仕掛けを下げると以降は迷いなく行けます。







二番目のからくり

炎 氷
水 雷
土 風

上記の通りに並べて終了。









三番目のからくり

百年は経っている、とメッセージが出る木の近くの宝を調べ、仕掛けを押すと終了。
なお、間違いの宝を開けても体力が瀕死で無ければ即死はしません。








四番目のからくり

扉を調べ、

ちょうせん
こっき
じんとく
78

の順番で入力。
答えがわかれば立て札は読まなくて大丈夫です。









最後のからくり

一人だけ違う人物がいます。


犯人が、

刑十郎……短絡的
響之進……知的
静鹿……語尾が、~のだ
氷麗……矢が避けられない程、運動神経が悪い
澪……一つの会話に一人称を二つ使っている。


以上です。
プレイを続行されるかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

重ねてありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/06/29(Fri) 22:15
投稿者 七氏
増上寺に行き進められました。ありがとうございます。

ただ、朱雀のいるであろう鳳凰洞の場所がさっぱりです。そんな場所ありましたっけ?
甲信町の西にある結界のある場所でしょうか?そうだとしたら、甲信町の城にいる人からからくり塔へ行けと言われましたが、あそこの謎解きはさっぱりです。おまけ要素だと思っていたのですが…

白銀城の隠し通路にしてもそうでしたが、進行に関する会話も一度見逃すと二度と再生できない仕様になっていることがあり、ストーリー本編にかかる部分で詰まってしまうような出来になっているのが気になりました。

作者様がそのような難易度を想定しているというのであれば、私はこのゲームに合わなかったということなのでしょう。そうであればこのレスは無視していただいて構いません。私もこれ以上はプレイいたしませんので。
編集 編集
件名 Re: 七氏様
投稿日 : 2018/06/28(Thu) 23:53
投稿者 若丸菊座
プレイしていただき、ありがとうこざいます。

四神獣と天狗でございますね?
増上寺(江戸の近くにあります)には行かれましたか?
上記の場所は、響之進が口走っておりましたが、確かに見逃しやすかったかもしれません。申し訳ありません。
とりあえずは増上寺へ行かれてみてくださいませ。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/06/28(Thu) 22:39
投稿者 七氏
楽しくプレイをさせていただいておりましたが、四神獣と天狗を探すところで、どこに行ったらよいか分からない状態です。

とりあえず天狗ということで小田原に行きましたが、爺さんが何か話してそこでストップ。
ウロウロ他も探しましたが、龍の山に行っても何も起こらず。
あらすじ、伝令文を見てもこれといった場所が分からず。会話中のヒントを見逃したのかもしれませんが、今となっては見返すこともできず。
編集 編集
< 12
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -