ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 点灯夫 総合攻略用
投稿日 : 2015/02/23 00:24
投稿者
点灯夫の製作者の□ですが、攻略情報をHPにあるのですが見えない方が折られるようなので製作しました
 
 総合攻略方法や簡単な質問などにお使いください。

 例
 世界がいつも壊れる→あやしいボタンを押さないでください

 猫が仲間にならない→魚屋に魚もらってください
編集 編集
件名 Re: 点灯夫 総合攻略用
投稿日 : 2015/05/10 19:02
投稿者 ひそり
普通プレイ√の雑記
※あやしいスイッチを絶対に押さない事!これが一番大事。


○108こ点灯するコツ
・まずはキチンと「こころえ」を全部読むこと。
・MAPでわかりにくいポイントがあるので「双眼鏡」は大事。
・わかりにくいポイントまとめ
  ・少し離れた壁にあるガス灯 ←Zキー、エンターキーで。
  ・3つセットガス灯の裏  ←色々と隠れてます。
  ・滝のように流れ落ちる水の裏 ←通れる場所を隠してます。
・具体的な分岐は以下の通り。


・0点      ???(エンド名ド忘れ)
あえて点灯をさせないスタイルが大事。
※この点数を目指していた時、赤魔女√になったことが!
(お墓にばつばつばつ… って書いてたけど関係あるかな)
(女の子開始でも魔女√にいけるみたいです。)
 

・30点くらい  赤点灯夫
テキトーに点灯していけば取れる。
ただ早いだけでも得点なので 大部分スルーでも良い。


・50点くらい  見習い点灯夫
寄り道しまくった上で、全部点灯させようとすれば大体取れる。
あるいは頑張って早めに、出来る限りの点灯を頑張る。


・80点くらい  天灯夫
108こ点灯して、スピードも速ければ大体取れる。
住人との会話も多少楽しむのもOK。


・100点    ??? (エンド名ド忘れ)
108こ点灯。誰とも会話しない。イベントも起こさない。
最初の女の子ガス灯も無視。帰りで点灯させる。
Zキー、エンターキーは移動と点灯のためだけに使うこと。


きちんと数えると通常5種類くらいの分岐ってことですネ。
編集 編集
件名 Re: 点灯夫 総合攻略用
投稿日 : 2015/05/10 17:51
投稿者 ひそり
点灯夫、楽しくプレイさせて頂いております。


リリースされてずいぶん経ち、いまさらですが、
総合攻略ということで私の攻略メモを載せておきます。
所詮はひとりのユーザーとしての攻略メモですが
参考になれば幸いです。お手柔らかにどうぞ。


把握しているED分岐 ~簡単に3,4行で説明~

○爆発エンド
・きっとみんなが最初のほうで経験するエンド。
・ハニワの下にあるスイッチを押し、スイレンの栞が手に入ると
問答無用で世界崩壊のエンドとなる。
・他ルートにいくにはスイッチを押さないことが大事。


○普通プレイ√。
・点灯夫としてガス灯をつけまくる。
・ガス灯は全部で108こ。もちろん1周で全部点灯可能。
・最終評価で3つ以上に分岐。
・詳しいコツ等は後述。慣れが必要。


○猫√
・猫3匹を集めてゴールする。
・魚をもらうには一度市場の次、港までいってから
もう一度市場まで引き返して魚屋にいくと魚がもらいやすい。
・猫の声がしたらMAPを探そう。あんまり難しくない。


○ガスマスク√
・主人公は男の子でなければダメ。
・市場で崖にいる男からスタートする。おつかい系?
・セーブこまめに。ガスマスクちゃんと仲良くなろう。
・絶対見てほしいけど、かなり細かい手順が面倒なエンド。


○黒い人√
・主人公は女の子でなければダメ。
・市場の「犬と一緒の男」からスタート。好感度大事系?
・セーブこまめに。黒い人と頑張って仲良くなろう。
・絶対見てほしいけど、割と細かい手順が面倒なエンド。


○赤い魔女√
・気付いたらこの展開になってた(筆者談)
・再現性がないので一度きり? 
・一応当時のプレイ状況まとめ
 ・男の子スタート ・お墓に文字書き込む
 ・手引きをみた上で、ASDのダッシュを使いまくる
 ・門番→市場に入ろうとした時 大きく展開が変わる。


※まだ他にもあるかも?
とりあえず、それぞれの詳細は後述する予定。
編集 編集
件名 Re: 点灯夫 総合攻略用
投稿日 : 2015/02/25 16:40
投稿者
NonCaffeine様
はい。大丈夫です
編集 編集
件名 Re: 点灯夫 総合攻略用
投稿日 : 2015/02/25 00:52
投稿者 NonCaffeine
ふりーむ!にてダウンロードさせていただきました
youtubeにて点灯夫で実況をしたいと思っているのですがよろしいでしょうか?
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -