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fld_nor.gif 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/03(Sun) 05:50
投稿者 柴犬
作者の柴犬と申します。
必要かわかりませんが、ゲームの攻略用のスレッドを立てました。
何かあればこちらに入力お願い致します。
編集 編集
12>
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/11/14(Wed) 10:19
投稿者 柴犬
プレイ頂きありがとうございます。

>かがみ様

・魔女フローレンスですが、まず、魔王と呼ばれた者を
討伐後にパンデモニウムの4階層手前のセーフティゾーンにいる、
NPCに話しかけるとフラグが立ちます。
「!」が付いているNPCです。
その後は、亡国ルーデン(ラストダンジョン)の
コンビニ前辺りフローレンスが出現します。
ただ、もう一つ条件がありまして、
5個ありますレジェンダリークエストの内、
1つ以上クリアーしている必要があります。以上が
フローレンスの出現条件となります。


>ぼの様

 戦士の像ですが、物語が進むと開放されます。
 序盤では開放されない為、まだ使えない状態だと
 思われます。ぼの様がどのあたりを進行中か不明ですが
 具体的にはブリジットと言うキャラが加入した時点で
 使えるようになります。
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/11/14(Wed) 09:08
投稿者 ぼの
アルストロメリア物語をクリアし、こちらも挑戦させていただいております。
あちらではベテランだったセーラの成長する過程が非常に楽しみなんですが、さっそく躓いております。
兵法書の使い方がわかりません。
PT編成画面で戦士の像に渡せとのことですが、戦士の像が見当たりません。
メニューの中のPT編成画面ではないのでしょうか。
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/11/14(Wed) 02:46
投稿者 かがみ
パンデモニウムで魔王を倒したあと魔女さんを探してるんですがどこにいるでしょう
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/08/18(Sat) 18:00
投稿者 柴犬

 ななs様、プレイ有難うございました!
 トゥルーまでやって頂いて、感激です。
 案内いたします。 

・CASTの名前でティムだけ赤文字じゃない。
・ユニオン受付のセリフ

 修正いたしました。
 作者は結構細かい所を気にしない人なので、
 こういう所のチェックが甘かったりしますね。
 友人をよく困らせたりもします。 

・キャラ説明の魔女フローレンスとミカエラの間は?

 ここはユニオンスクウェアーの西にあるレストランの
 ニーナおばちゃんです。カウンター越しでは無く回って
 話しかけて下さい。ここは作者もよく取り逃します。

・グレースの必殺技のエフィクトが一番手が込んでる。

 オマケ部屋で発覚しますが、彼女に限らず他のキャラが主人公のパートも
 ありました。都合によりカットしましたがその辺の名残となります。
 

・英雄の慟哭・奈落の説明文が文字化けしている理由

 これは他のホラーゲームのオマージュですね。
 恐怖演出として採用してました。
 まあ、気づく人はいないだろうな~とは思ってましたが。
 「文字化け 変換」でググったりすると、内容が
 わかったりします。ちなみに、「たすけてたすけて」と
 連呼してます。
 
・オーバードライブ覚えてからジャヴァウォックと交互に撃っていればラスボス完封

 この辺は調整不足だったかもしれないですね。申し訳ないです。
 どうしようか迷いましたが、今後はオバドラをラスボス含め一部効かない
 様に調整していこうと思います。


 今回は、以上となります。貴重なご意見有難うございました!
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/08/18(Sat) 15:34
投稿者 ななs
クリアしました

思ったことをつらつらと
・トゥルーエンドでCASTの名前が流れるところでティムだけ赤文字が混じっていなくて気になる
・ユニオン受付のセリフが最後までケイが生きている時のまま
・キャラ説明の魔女フローレンスとミカエラの間が埋まらなかった
・ゲストキャラのグレースの必殺技のエフィクトが一番手が込んでるような
・英雄の慟哭・奈落の説明文が文字化けしている理由
・ユウがオーバードライブ覚えてからジャヴァウォックと交互に撃っていればラスボスも完封できる
形態変化すらさせないレベルのバグ技だが使徒には効かない悲しみ
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件名 おぉ!
投稿日 : 2018/07/16(Mon) 07:58
投稿者 88
対応有難う御座います!
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/15(Sun) 15:06
投稿者 柴犬
 
 88様、ご案内いたします。

 ・合成所にてアイテム作成時に装備が外れない様に変更。

 ・パンデモニウムの各階層中間地点への階段式ショートカット作成。


 以上を実装しました。Ver.1.08時に使用できるようになります。
 あわせてご利用下さい。
編集 編集
件名 とりあえず
投稿日 : 2018/07/15(Sun) 10:27
投稿者 88
欠点は余分に作成するということでカバー出来ますね。

まぁ、該当部位が外れるぐらいなら、1個合成しただけで全裸になるよりはマシですけどね(笑)

精霊の護り等の複数の属性耐性が出来るまでは耐性パズルを組むようなものなので、装備入れ替えが割と。



気になることはパンデモニウムにショートカットがないぐらいですかね・・・依頼で冬将軍を倒した後また潜り、第3を開けた所なのですが。

次の階層までのルートが短いのもあるのですかね?

エレベーターみたいなワープがあればな~と思いまして。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/15(Sun) 08:58
投稿者 柴犬
 88様、報告ありがとうございます。

 ・合成所のシステムについてあの後、色々とこちらで考えまして、
  最終的に使用変更をすることにしました。
  主な変更点ですが

 1、合成装備を作る際に、キャラが該当アイテムを装備している場合、
   装備を外れなくする。

 2、合成装備を作る際に、キャラが該当アイテムを装備している場合、
   それをカウントしない。

 と、言う感じに変更します。
 理由としまして、武器はまだそのキャラの武器が外れるだけで
 済むのですが、防具の場合、例えば精霊の加護を作る時、
 4種のチュニックを装備している、全キャラクターの各チュニックが
 外れてしまうからです。
 こうなると防具を合成時に該当装備が毎回外れてしまう為、
 プレイヤーの方が非常にストレスを感じるでは?と判断した為です。
 
 ただ、欠点としまして

 ・キャラが該当アイテムを装備している場合は作成ができない。

 と言うものがあります。
 これは該当装備をプレイヤーの方が外さないといけませんが、
 毎回全キャラの装備が外れる事に比べるとデメリットが少ないので
 こういう仕様に変更という考えに至りました。



 作成には少し時間がかかる為に、アップデートは先になりますが
 もし、気になる点があれば、可能な限り対応いたしますので
 ご意見をお待ちしております。

 なお、素材アイテムのみで作成する場合はそのままの仕様となります。
 装備アイテムを使用する場合のみの変更となります。
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件名 ん?
投稿日 : 2018/07/15(Sun) 07:41
投稿者 88
書き忘れましたが、チュニック等の合成装備を複数作成し余らせた状態で錬剛石を使った合成でも、対象部位装備は外れませんでした。

例えばヒュプノクラウンを2個作り、1個は装備したままだと余った方から消費されるようで、それで外れないみたいです。

これだと装備が外れないのは分かるのですが、これも修正ということでしょうか?

合成対象がマテリアルを含む素材オンリーでも、"装備が外れるのは仕様"に入るのでしょうか?
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/15(Sun) 00:14
投稿者 柴犬

 88様、報告有難うございます。

 まず、合成所で装備が外れるのは仕様です。
 装備を外さないと装備している分が減らずに残ってしまう為、
 この仕様となっております。
 逆に外れずに残っているのであれば問題なので
 この件に関しては次回のアップデートで修正いたします。

 ヴァルキリオンの精錬に関しては特殊なので
 強制装備となるのは仕様です。
 予めご了承ください。
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件名 お願いが・・・
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 23:02
投稿者 88
セーラが装備すれば一応、ゾンビキラーの上位互換が来るまではGP節約で使える!・・・と思ってる自分。



Lv.4武器合成時、装備してた武器が外れるのは仕様でしょうか?

最低1個持つと書いたとおり、合成に使う武器を2個所持した状態で合成しました。

Lv.3までの武器と錬剛石を使う防具では、この現象は起きませんでした。

それ以上のはどうなるか、まだそれらの素材が集まる段階までストーリーを進めてませんので、確認をお願い致します。

上記と違いますが少し似たような現象で(というより逆?)、セーラが別の武器を装備している状態で、ハルモニアで鍛錬後にヴァルキリオンが強制装備されるのは仕様ですかね?
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 18:57
投稿者 柴犬

 言われてみると、不死特化付いてないですね・・・。
 アイテム一つ一つの設定までは覚えてませんが、
 光属性が付いてるんで、当時それで良しとしたのかも?
 序盤で有用な位なのLv2武器手に入っちゃうと、
 そこまで使わないかもしれません。

 合成所で調べられない物は全てオブジェとなります。
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件名 自分・・・
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 14:48
投稿者 88
コレクター魂というか、出るアイテムは最低1個は持つタイプなので・・・手元においておこう(笑)

1発で落ちましたが、ゾンビキラーという名前に対して強打内容が人間・晶魔・動物・・・対不死入ってないんですね。

あとは・・・合成の間といえばいいんでしょうか?

ガーネットの指輪とハイポーションの間にあるたくさんの薬ビンが入った入れ物(?)が気になります。
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 11:32
投稿者 柴犬
 88様、回答いたします。

 ・プロメテスドロップの◎ゾンビキラーについて。

 A.これが先の記事に書いた例外です。手に入れられていたのは流石ですね!
  
  余談となりますが、このゲームは最初合成システムは無く、
  レアドロップ方式を採用していました。
  ユニークアイテム:ゾンビキラーはその時の名残となります。
  作者の遊び心でそのままにしていましたが、
  プレイヤーの方がこれ以外にレアアイテムあるのかな?と
  勘違いしそうなので、場合によっては削除する事も検討しています。
  なお、これ以外に低確率のレアドロップ装備はありません。
  

 ・魔力やギフトについて

 A.本ゲームのギフトは魔力の数値を上げる事で威力が上がります。
  セーラ達も同様です。
  例外なのはセーラの『居合』、
  ブリジットの『種族強打全般』となります。
  これらは説明文にありますが、攻撃力の値により上昇します。
  『メニュー』の『メインシナリオ確認&歩行速度調整』の所に
  「魔力について」の本があり同様の内容が書いてあります。

 (追記)
 ・魔力に関してはユウとレイナ以外は数値が上がりにくい為、
  効果を体感しずらいかもしれません。
  また、バフ(能力上昇)の上限に関してですが、
  作者の方でネットで調べましたが、
  どういう仕様なのか詳細がわかりませんでした。
  申し訳ありません。
  ただ、私の経験上、大体2~3回は重ねがけが可能で
  その当りで上限に達する様です。
  (能力が999になっているかは確認できず)
  さらに、予めレイナの風の輝き等で魔力の数値を
  上げておくとバフの伸びが上がる様です。
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件名 有難うございます!
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 10:07
投稿者 88
ドロップ狙いで、10回以上トライしてました;

名前忘れましたけど、1体で出てくる機械兵が落とした◎ゾンビキラーと同じく、UQ装備でも落とすのかなーと思いまして。

あと、また気になった点があるのですが、レイナの使うバフは魔力で決まる的なことが書いてありますが、セーラ達のは何で決まるんでしょう?

それぞれ1回使うと、そのレベル時点(?)での上昇効果がほぼ限界まで上がりますが。
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 09:07
投稿者 柴犬
88様、プレイ有難うございます。

 ・敵のドロップアイテムについて

 A.基本的にシナリオのボスやクエストのボスが
  落とすアイテムは100%ドロップになります。
  ドロップしないボスは何もないという事になります。

  また、雑魚敵の素材アイテムは
  他の敵が同じものをドロップします。
  一度しか入れないダンジョンの
  雑魚敵のドロップでも取り返しは可能です。
  (実は1匹だけ例外がありますが・・・。)

  ただ、宝箱に関しては取り逃し要素となりますので
  そちらはご了承下さい。



 ・セーラのギフト凶星に、属性低下の説明が入ってない。

 A.確認しました、作者が見逃していた様です。
  申し訳ありませんでした。
  次回以降のバージョンで対応いたします。
編集 編集
件名 幾つか
投稿日 : 2018/07/13(Fri) 23:14
投稿者 88
初めまして。

まだレベル20までの依頼しかこなせてないのですが気になる点が。

依頼者サリサのクエストでオーラストーンというボスが何にもドロップしないのは仕様でしょうか?

すんごい低い確率で何か落とすのですかね?

セーラのギフト凶星に、属性低下の説明が入ってない。

使うまで追加効果があるのが知らなかった・・・



クリア報告したら二度とは入れないダンジョンでカタツムリやモモンガが落とした素材が上級素材で序盤稼ぐには重要(?)と分かって、もっと稼げばよかったと後悔(苦笑)

バグか仕様か分かりませんけど。
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/11(Mon) 21:54
投稿者 柴犬

 Yu様、ご報告有難うございます。

 まず、上から4つ目までの項目は修正いたしました。
 次のバージョンで対応いたします。
 デバッグ不足で申し訳ありませんでした。


・イージスバングルの説明にある衰弱とは?

 A.マスクデータに近い内容となりますので、
  次回のバージョンでは削除いたします。
  作者が気づかず表記してしまった様です。
  弱体とは関係ありません。

・使徒の『絶対防御』も、ウィークメーカーで
 耐性を下げるとダメージが通ります。

 A.ゲームの仕様です。使徒サバトはステータス上で
  耐性&防御力を最大まで上げて疑似的に
  その様に対応しております。
  戦闘の勝ち負けに関わらずイベントは進みますので
  影響はありません。


 以上となります。次回のバージョンまでには対応いたします。
 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
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件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/11(Mon) 18:53
投稿者 Yu
ゲーム進行に影響はありませんが、マップのミスなど少し気になったことです。

・ラルフのキャラ説明の二番目に、2が付いてません。

・ドラゴンマウンテン下層、橋のあるマップの、
左端の岩の辺りから上へ進むと、川の中へ入れます。

・ドラゴンマウンテン上層、洞窟に入って左の階段を上ると、
下り階段から一マス離れた場所へ出ます。

・戦争二日目、ユウがグレースと別れてブリジットに話しかける前に、
南のテレポートオーブを調べると、触れた方向でオーブの形が変わります。

・イージスバングルの説明に、全状態異常(衰弱、停滞除く)とありますが、
衰弱とは弱体の状態異常のことでしょうか。

・使徒の『絶対防御』も、ウィークメーカーで耐性を下げるとダメージが通ります。
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