ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif Emera.1_Reboot-Rest in Peace-などの感想です
投稿日 : 2020/07/24(Fri) 16:45
投稿者 ゆい
一プレイヤーです。こんにちは。

Aルートでクリアしました。

感想から言うと、ものすごく面白いゲームでした。
ここのところ一番にハマりました。
SFのゲームは珍しく、まして考証や物語上のトリックが仕込んであるものとなると片手で数えるほどで、今作は妄想のハカドる考証に感動的な展開と、素晴らしかったです。
シリアスな展開でありつつもコミカルなセリフ回しのおかげで続きがとにかく気になりました。

ただ一つ、エンディングルートの攻略法や分岐が知りたいなあということはワガママかもしれませんが、可能なら知りたいです。

隠しボスに関しては、《ドラゴン》は闘技場最後カレのアレなんでしょうか? それとも実際に戦えるんでしょうか?
シナリオボスと、スライムと植物のカレらに珪素生物、闘技場イベント、地上二階のセキュリティロボットやアナログキーのボスなどを倒しましたが、これで全員でしょうか?

倒し漏れがあるとRPGファンとしてはモヤモヤするので、可能ならエンディングや隠しボスのヒントをゲームに同封するとより遊びやすくなると思います。モヤモヤで最後まで遊べないのはすごくもったいない作品です。シナリオと雰囲気、考証、すべてが最高ですから。
《攻略情報を同封できるのはインディーズの良さでもありますし》

シリーズを最初に遊んだのは〈Qualia-盲唖の歌姫-〉からです。
CルートからプレイしてA、B、Dと進みました。
ハードボイルド刑事にアンドロイドお姉さんのタッグが最高でした。四課のメンバーもみんな好き。
社長さんはどこまで本心なのか最初はわかりませんでした。
彼はとても紳士だけど、複雑なキャラクターに見えてけっこうパパとしては単純。
《モックンの扱いはちょっと可愛そうだったし、〈スレアさん〉はAルート以外ではもうちょっと救済があってもよかったかなと考えています。が、全体としてはホントすばらしい》
バトルはシンプルながら高度な戦略性があってザコ戦が楽しかったです。ボスでは地獄を見ましたが。
船内を丹念に捜索するとCルートになりやすいようで、ハッキングにヒイヒイ言いながらも、アンドロイドたちの《心》をめぐるシナリオに感動しました。

《Aルートは調べ好きでRPG慣れしている人には見つけにくいと思います。Cルートクリアから、Bルートになってしまったのでさらに探し回り、親子のイベントをそのまま進めればいいことに気づくまで一時間》。

静かなる電位社の身内話が最初だったので、Aルート後半はものすごくビックリさせられました。とっても好みのシリアス!
いずれのストーリーもステキで、Dルートのバイクイベントは音楽と演出ともに燃えました。《スクリーンクリックで停止操作しないとクリアできませんでしたけど》

ここからは仕様についての要望ですが、Emera.1_Rebootと同じく、ヒントはもう少し多めでもいいと思います。ストーリーの動線が推測しにくく、船中を駆け回ることになり、NPCはあまりヒントを言ってくれないので足で稼ぐのが大変です。
《メタ的な話だと、スレアさんやリッカーマン刑事の胸中や憶測という形で次の目的地が〈キャラクターではなくプレイヤーにはわかる〉と、ゲームプレイがとてもスムーズだと思いました。話が重くなりがちなので、このへんの会話でコメディがあっても嬉しいです。》
いっそのこと、エンディングルートのヒントだけでもあらかじめ同封するだけでも遊びやすいです。
あと、ツクール初心者の方にハッキングイベントやバイクイベント、スロット攻略法はたぶんわからないので、スクリーンのストップ機能については解説があった方がいいと思います。
《スクリーンを止めるのはもしかすると推奨外の動きなんでしょうか? バイクイベントはまだしもスロットやハッキングはゲーム初心者にはかなり難しいです》
これだけ面白いゲームなので、ミニゲームが初心者にクリアできないのはもったいないです。
現状でもウラワザめいた知識さえあれば攻略は十分に可能なので、なにかしらの対策があった方がダウンロードは増えると思います。

SFに餓えていたため、すばらしいゲームを楽しめました。
昨今の世間はどうにも不安な感じですが、どうぞご自愛しつつも、すぎやんさんが望むゲームや創作ができることを願っています。
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -