ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif アストゥール戦記 バランスについて
投稿日 : 2008/11/04 06:37
投稿者 名無し
つい最近ふりーむで知ってダウンロードさせてもらいました。
大戦は熱く、クラスチェンジなどのシステムも取り入れられていてとても楽しかったです。ありがとうございます。

ゲームバランスについて質問というより一意見があります。

散々既出のようですが時間制限が一部短い気がしました。
だいたいは充分あるようですが、一部辛かったです。
特につらかったのは川を渡っての城攻め戦でした。
城の中に突入し防衛に切り替えるところまではいいですが、そこからが時間かかりました。魔法と弓も打ってましたが効率のいい方法はあるのでしょうか?

MAP3の逃亡戦かなりレベル上げしないと運要素が高い気がします。
騎士の攻撃力120、移動力6はつらい気がしました。
追撃なので移動はあるにしても攻撃力が高いと感じました。
しょうがないことではありますが、隊長が左翼に寄っていてあっさり殺されたり。ハードでクリアできた方はアドバイスお願いします。

ディルギーvs魔人
何度もやれば勝てますがいろいろな意味で理不尽。
陽動事態は楽なんですがポーズでかなり細かく操作しないといけないのもあってつらいです。

ラストの決戦
個人的に一番つらかったです。
前衛の軍団を弓と魔法で後退しながら柵に食いつかせ全力でターゲットを利用した迎撃してみましたが倒しきれず、結局アーナルトを誘導し突撃する戦い方にしていたんですが、アーナルトが兵にじゃまされうまくこちらに来てくれないこともありかなり苦戦を強いられました。
弓と魔法での集中砲火もかなり長い時間かけないといけないですし。
最後はこちら3人でギリギリ倒せましたが、ラングマール軍が3人相手に退却していきました。
しかも逃走中も近寄ると攻撃してくるのでとても怖かった。
LV62~51くらいでした。
LVあげてもつらかった。
作者様はこのMAPをどういうプレイ方法でしてもらいたいか(お約束)をどう考えているか聞きたいです。
ちょっと前の記事にこのくらいのLVなら全滅できるとあったのですが、それも不可能でした。
もう少し詳しいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

レイヴン騎馬隊ドラグーン  平均LV60
ルート隊    ジュラ   平均LV62
テイス隊    擲弾兵   平均LV55
軽歩兵隊    猟歩兵   平均LV59
女騎馬隊   ユサール兵  平均LV63
弓兵隊    ヒュジリエ  平均LV64
サーリィ隊  ビショップ  平均LV55
トレイミー隊 ボルティ兵  平均LV58
ラネア隊   ウィザード  平均LV57

です。よろしくおねがいします。

長々と偉そうに意見・質問しましがた全体的にとても楽しかったです。
これからの制作も無理せずがんばってください。

長文失礼しました。
編集 編集
件名 Re: アストゥール戦記 バランスについて
投稿日 : 2008/11/10 10:08
投稿者 名無し
1つ1つ細かい御返信ありがとうございます。
製作者様の意図を了解しました。
決戦もう少し安定してクリアできるように頑張ってみます。

重荷になってはいけないですが、シナリオ3楽しみにしてますね。
編集 編集
件名 Re: アストゥール戦記 バランスについて
投稿日 : 2008/11/10 01:33
投稿者 ななあし
ゲームをプレイしてくださりまして
ありがとうございます。(=^∇^=)☆

川を渡っての城攻め戦ですが、城の中に突入した後は
前衛部隊で入り口を塞ぎ、後衛部隊を城壁上にあげて
魔法と弓の集中射撃で城外の敵兵を殲滅する事を想定しておりましたので、
レベル上げをして攻撃力を高めておく以外は特に有効な作戦は無いと思います。。。。

MAP3ですが、ここは退却戦の緊迫感を出す為に
あえて騎兵の攻撃力を高くしました。
なので申し訳ありませんが、現状維持しようと思います。。。。

ディルギーvs魔人ですが、確かにここは少々やり難い場面ではありますが
アクションRPGに近いステージにするつもりだったので、
ああいう形になってしまいました。。。。。

ラストの決戦ですが、部隊のレベルは提示された数値で問題ないと思います。
攻略法に関しても仰る通り、先頭の騎馬擲弾兵を柵に食いつかせて
順次後退しながら弓と魔法の集中射撃で出来るだけ数を減らしておく事を
ポイントにしております。
しばらくしてアーナルトが前方に出てきたら、タイミングを見計らって突入させ
集中攻撃で倒す方法を想定しております。
このステージは若干運が絡みますが、慎重にユニットを移動させれば
クリアできると思っております。。。。

あと、こちら側が少数にも関わらず敵軍が後退を始めるのは
ゲーム進行上の都合という事でご理解ください。(^_^;)
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -