ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif アストゥール戦記の経験値について
投稿日 : 2009/01/20 01:30
投稿者 NAO
質問です。

敵が撤退を開始するシーンなどがありますよね?そこで、追撃をするわけですが、騎馬で攻撃禁止にして、突撃を食らわせているんですが、なんでかレベルがあがりません。

経験値が、得られるのは、通常の攻撃だけで、突撃では得られないのでしょうか?

また、敵を撃破した時にも、特別に経験値を得られますか?

そもそも、経験値というのはどうやったら得られるんでしょうか?


それと、ハードでしているんですが、シャーリーが倒せません。丁寧にすると時間切れになっていまいます。。
何かいい方法ありますでしょうか?


  

 ななあし様、シナリオ3お待ちしています。
編集 編集
件名 Re: アストゥール戦記の経験値について
投稿日 : 2009/02/01 17:03
投稿者 NAO
ななあし様、ご回答ありがとうございます。

そうですか、、シナリオ3はまだまだそうですね

シャーリーの面も無事クリアしてハードで、シナリオ2の最後まで来てしまったんですが、、(´;ω;`)ブワ


りべいす、すぴぶれも楽しかったのですが、アストゥール戦記が一番です。
 戦闘の操作性のよさになれてしまって、りべいす、すぴぶれを暇つぶしにもう一度してみたんですが、だめですねw 動かしずらい。。。


超突撃って実はかなり強いですね、、。主人公以外は、重装備が出来る騎馬のやつに転職してしまいました。。主人公の騎馬突撃で、シナリオ2のレベル90の騎馬あいてに超突撃でいっきに半分以上へらした時は感動しました。。

ほかの騎馬も、それにすればよかったw

でも、経験値を考えるとこれでよかったのかも。



 ななあし様の、別のゲームも楽しみです。ただ、アストゥール戦記のつづきもプレイしたい、、、。
編集 編集
件名 Re: アストゥール戦記の経験値について
投稿日 : 2009/01/30 01:10
投稿者 ななあし
ゲームをプレイしてくださりまして、ありがとうございます。
返事が大変遅れてしまいまして、申し訳ありません・・・・m(_ _)m

御質問の経験値についてですが、
1、突撃でも経験値は入ります。
2、最後にダメージを与えて敵を倒した時の特別ボーナスはありません。

経験値の入り方について説明しますと
経験値は、敵を攻撃してダメージを与える毎に上がっていきます。
計算方法は、
敵の所持値×ダメージ率(与えたダメージ÷敵の最大HP)
となっており、
一回の攻撃ごとにこの方法で算出された経験値がユニットに入ります。

ただし、この「ダメージ率」の最小値は5%で、最大値は33%になっていますので
弱いユニットが敵に微々たるダメージしか与えられなくても
敵の所持値の5%の経験値が入ります。
逆に、敵を一撃で倒す大ダメージを与えても
敵の所持値の33%の経験値しか入らない事になります。
故に、騎兵が突撃で敵をなぎ倒していっても思ったより経験値が入らず
結果的にレベルが上がり難くなっています。

これは強弱に関係なく経験値の入り方をなるべく均一にする為の処置でして
このゲームでは強力な一撃で敵を倒すよりも、弱い攻撃で手数を増やした方が
効率よく経験値を稼げるのです。。。。

あと、ハードモードのシャーリー面ですが、このステージは
レベルと装備品を上げてのゴリ押しの突破戦が有効となっておりますので、
これまでのユニットの成長具合で難易度が大幅に変わってしまいます。
慎重に部隊を進めると逆にクリアが困難になってしまう傾向がありますので
損害を省みずに強引に突破戦を試みてください。
どうしてもクリア出来なかったら恐らく詰んでしまった状態だと思われますので
また最初からやり直してみてください。。。。

なおシナリオ3ですが、期待して下さりましてありがとうございます。
ただ申し訳ありませんが、現在他のゲームを製作中ですので
まだまだ先になる事になりそうです。。。。(T_T)
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -