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PCのフリーゲームの作り方
件名 | : Re: ゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/26 15:38 |
投稿者 | : METRIDの経験者 |
上のはなぜか偽者です
本物はこちらです
<WIIで遊ぶMETRID-PRIME<http://www.nintendo.co.jp/wii/r3ij/>
WIIで遊ぶMETRID-PRIME-2<http://www.nintendo.co.jp/wii/r32j/>
METRID-PEIME-3<http://metroid.jp/metroid_version5/top.html>
長旅失礼しました
以上がメトロイドのホームページです
皆さんもぜひやってみてください。
ゲームのほうも教えてください!。
METRIDの歴史は教えしません!。
自分で見てください!。
6行になっちゃいました。
本物はこちらです
<WIIで遊ぶMETRID-PRIME<http://www.nintendo.co.jp/wii/r3ij/>
WIIで遊ぶMETRID-PRIME-2<http://www.nintendo.co.jp/wii/r32j/>
METRID-PEIME-3<http://metroid.jp/metroid_version5/top.html>
長旅失礼しました
以上がメトロイドのホームページです
皆さんもぜひやってみてください。
ゲームのほうも教えてください!。
METRIDの歴史は教えしません!。
自分で見てください!。
6行になっちゃいました。
件名 | : Re: ゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/26 15:35 |
投稿者 | : METRIDの経験者 |
さっきの続きです
<WIIで遊ぶMETRID-PRIME<http://www.nintendo.co.jp/wii/r3ij/>WIIで遊ぶMETRID-PRIME-2<http://www.nintendo.co.jp/wii/r32j/>METRID-PEIME-3<http://metroid.jp/metroid_version5/top.html>
長旅失礼しました
以上がメトロイドのホームページです
皆さんもぜひやってみてください。
ゲームのほうも教えてください!。
METRIDの歴史は教えしません!。
自分で見てください!。
<WIIで遊ぶMETRID-PRIME<http://www.nintendo.co.jp/wii/r3ij/>WIIで遊ぶMETRID-PRIME-2<http://www.nintendo.co.jp/wii/r32j/>METRID-PEIME-3<http://metroid.jp/metroid_version5/top.html>
長旅失礼しました
以上がメトロイドのホームページです
皆さんもぜひやってみてください。
ゲームのほうも教えてください!。
METRIDの歴史は教えしません!。
自分で見てください!。
件名 | : Re: ゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/26 15:33 |
投稿者 | : METRIDの経験者 |
さっきの続きです
<<METRID-PRIME<http://metroid.jp/metroid_version1/prime/home.html>
METRID-PRIME-2<http://metroid.jp/metroid_version3/>>
METRID-PRIME-PINBALL<http://www.nintendo.co.jp/ds/ap2j/index.html>>
またまた一旦きります
<<METRID-PRIME<http://metroid.jp/metroid_version1/prime/home.html>
METRID-PRIME-2<http://metroid.jp/metroid_version3/>>
METRID-PRIME-PINBALL<http://www.nintendo.co.jp/ds/ap2j/index.html>>
またまた一旦きります
件名 | : Re: ゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/26 15:30 |
投稿者 | : METRIDの経験者 |
さっきの続きです
METRID-Other M<http://metroid.jp/>
METRID-ZERO-MISSION<http://metroid.jp/metroid_version2/top.html>
METRID-FUSION<http://metroid.jp/metroid_version1/fusion/home.html>>
またきります
METRID-Other M<http://metroid.jp/>
METRID-ZERO-MISSION<http://metroid.jp/metroid_version2/top.html>
METRID-FUSION<http://metroid.jp/metroid_version1/fusion/home.html>>
またきります
件名 | : Re: ゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/26 15:27 |
投稿者 | : METRIDの経験者 |
さっきの続きです
長くなりそうですが見てください
METRODのホームページ乗せて置きます。
<<METRID<http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/metroid/index.html>
METRIDⅡ<http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mea/top.html>
SUPER-METRID<http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sme/>>
一回きります
長くなりそうですが見てください
METRODのホームページ乗せて置きます。
<<METRID<http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/metroid/index.html>
METRIDⅡ<http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mea/top.html>
SUPER-METRID<http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sme/>>
一回きります
件名 | : Re: ゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/26 14:33 |
投稿者 | : METRIDの経験者 |
2Dグラフィックゲームを作りたいのです。
ネームにMETRODの経験者と書かれています
METRIDは何個もやっているので
ゲームの仕様がわかります。
それでMETRID<メトロイド>みたいな
アクションゲームみたいな物を
作りたいのです。
METRODのホームページ乗せて置きます。
一旦きります
ネームにMETRODの経験者と書かれています
METRIDは何個もやっているので
ゲームの仕様がわかります。
それでMETRID<メトロイド>みたいな
アクションゲームみたいな物を
作りたいのです。
METRODのホームページ乗せて置きます。
一旦きります
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/11 13:12 |
投稿者 | : ぽぽ |
ここのブログの人が小学生じゃありませんが、学生で
そうとう若い気がします。
http://dai-u-chu.sblo.jp/index-99.html
そして、何にも無いところから、あまり手がかりも無いままなんとかゲームを作っています。
この人はいろいろ試した結果、フラッシュを使っているみたいです。
頭から見るとゼロから作っているのが良く分かります。
あとは、ニコニコでは同じくHSPを使って若い人がゲームを作っていました。こちらは更新が止まっているみたいです。
http://complaint918.blog18.fc2.com/blog-date-20091110.html
HSPは配布の問題も少ないみたいです。
HSPもフラッシュもお金もかけずに作れるので、最初に試すには良いのではないでしょうか?
開発ツールがそろっているかそうでないかの問題は、時間と共に変わっていく業界なので、常に探し回る覚悟は必要だと思いますよ。
その辺もこういった開発ブログなどを見ていると同じ悩みをなんとか解決しているみたいです。
ゲーム、開発、ブログなどで検索してみてはどうでしょうか?
そうとう若い気がします。
http://dai-u-chu.sblo.jp/index-99.html
そして、何にも無いところから、あまり手がかりも無いままなんとかゲームを作っています。
この人はいろいろ試した結果、フラッシュを使っているみたいです。
頭から見るとゼロから作っているのが良く分かります。
あとは、ニコニコでは同じくHSPを使って若い人がゲームを作っていました。こちらは更新が止まっているみたいです。
http://complaint918.blog18.fc2.com/blog-date-20091110.html
HSPは配布の問題も少ないみたいです。
HSPもフラッシュもお金もかけずに作れるので、最初に試すには良いのではないでしょうか?
開発ツールがそろっているかそうでないかの問題は、時間と共に変わっていく業界なので、常に探し回る覚悟は必要だと思いますよ。
その辺もこういった開発ブログなどを見ていると同じ悩みをなんとか解決しているみたいです。
ゲーム、開発、ブログなどで検索してみてはどうでしょうか?
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/04/04 18:57 |
投稿者 | : 最北のヒロッピー |
アクションでよければ・・・そおぃ!
アクションエディター4
http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/
テキトーに配置しても作れるソフトww
じぶんはこれを使っています。
(プログラミング知識0だから)
アクションエディター4
http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/
テキトーに配置しても作れるソフトww
じぶんはこれを使っています。
(プログラミング知識0だから)
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/02/10 12:31 |
投稿者 | : 各無し |
ゲーム製作には、いろんなアプローチの方法がありますが、とりあえず最初にやるのは、「やりたい事を書面にまとめる」ですね。
ジャンルを決めたり、システムを考えたりするだけでなく、第三者にゲーム内容の説明ができる(ホントに説明する必要は無いですが)くらいのドキュメントを作ってみましょう。
書き方の参考にするなら、コンシューマーのゲームの説明書がいいと思います。
これを書いてみれば、自分でもやりたいことが明確になりますし、もし、誰かに協力を求めるときにも、説明がしやすくなりますよ。
そして、次に製作に使うツールを探しますが、この時にも上記のドキュメントがあれば、やろうとしてる事が出来るかどうか?を基準に選定できます。
もし、自分のやりたいことが実現できるツールが見つからない場合は、ドキュメントを精査して、現実的な内容に落とし込んでいきます。
こうした仕様や企画を詰める作業が、ゲーム製作における第一歩で、デザイナーやプログラマーの出番は、中盤以降だと考えた方がいいですよ。
「とにかく作りたい!」という気持ちは解りますが、まずはゴール地点をハッキリと具体化させないと、結局は何も出来上がらない、という結果になってしまうので、気をつけましょう。
ジャンルを決めたり、システムを考えたりするだけでなく、第三者にゲーム内容の説明ができる(ホントに説明する必要は無いですが)くらいのドキュメントを作ってみましょう。
書き方の参考にするなら、コンシューマーのゲームの説明書がいいと思います。
これを書いてみれば、自分でもやりたいことが明確になりますし、もし、誰かに協力を求めるときにも、説明がしやすくなりますよ。
そして、次に製作に使うツールを探しますが、この時にも上記のドキュメントがあれば、やろうとしてる事が出来るかどうか?を基準に選定できます。
もし、自分のやりたいことが実現できるツールが見つからない場合は、ドキュメントを精査して、現実的な内容に落とし込んでいきます。
こうした仕様や企画を詰める作業が、ゲーム製作における第一歩で、デザイナーやプログラマーの出番は、中盤以降だと考えた方がいいですよ。
「とにかく作りたい!」という気持ちは解りますが、まずはゴール地点をハッキリと具体化させないと、結局は何も出来上がらない、という結果になってしまうので、気をつけましょう。