掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
無償募集やダメですか
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/10/26 13:55 |
投稿者 | : 偽26 |
ある成功したグループについて話します。
東方プロジェクトとか言う、オタクには有名なサークルがあるのですが、ここなどは酷いものです。
企画者(代表者)が思いつきのギャルゲー設定(巫女がシューティング)を考え、
プログラマーや絵描きを無償で集め
特にこれと言った独自のゲーム性の無いありがちな弾幕シューティングをただひたすら作り続けていました。巫女が弾幕シューティング?と理解に苦しみましたが・・
システムが単純なので、メンバーが変わっても修正や更新、バージョンアップが容易という利点があります。
ドッター、イラストなど場当たり的に取り込み、統一感などないのですが、ただひたすら大量生産し続ける事で、知名度があがり、
メンバーの入れ替えで続編ごとに完成度を高めていった代物です。
無償で作らせ、権利は全部自分という すごい猛者です。
私はそのサークルを以前たまたま知っていたのですが、ここ10年の間にあっという間に有名になっていました。
ふざけた奴ほど成功するもんなんだなぁと痛感しましたよ。
ま、とにかく 作品が完成する事なんて、例外的で滅多になく、
私も携わった半分は、開発中止になりました。自分のプログラム技術の無さに断念したり、グラフィッカーで参加したが相手が忙しくなって中止になったりなど。
はなから、大きな期待したり、責任を求めたりするのはナンセンスです。中高生が大半でしょうし 「はじめてです」とか「初心者です」と言っているのだから、完成は出来ないけど、一緒に作る事を楽しむというつもりで携われば良いのです。
私は何本か作品を完成させてきましたが、やはり募集は躊躇します。経験上完成は難しい事を解っていますし、まともな作品を作ろうと思ったら、最低1年以上はかかるだろうし、メンバーが続けてくれる事も無理だろうという事は解っていますから。
それでも、作りたいという願望があります。
人に呼びかけるというのはそれだけで価値があると思います。
本人が何の能力が無くとも。RPGで言えば「勇者」の役割です。
絵描き一人では何も出来ない、プログラマーも一人で動けない・・そんな打開策として、道を切り開くのが無鉄砲な冒険者です。用心深かったら、とても募集なんてできないでしょう(まじめな人間なら精神持たない)。
やり始めなければ、才能があるかどうかも解りません。
応募者は、ストレス発散の様に叩いたりせず、ただ見極めれば良いのです。「でかい事言っているのは中学生かな」と思って避ければ良いだけです。
お流れにならない企画が良いのであれば、何本も作り続けていて、自分が居ても居なくても制作に支障がなく、完成するようなサークルとかに混じれば無難だと思います。
東方プロジェクトとか言う、オタクには有名なサークルがあるのですが、ここなどは酷いものです。
企画者(代表者)が思いつきのギャルゲー設定(巫女がシューティング)を考え、
プログラマーや絵描きを無償で集め
特にこれと言った独自のゲーム性の無いありがちな弾幕シューティングをただひたすら作り続けていました。巫女が弾幕シューティング?と理解に苦しみましたが・・
システムが単純なので、メンバーが変わっても修正や更新、バージョンアップが容易という利点があります。
ドッター、イラストなど場当たり的に取り込み、統一感などないのですが、ただひたすら大量生産し続ける事で、知名度があがり、
メンバーの入れ替えで続編ごとに完成度を高めていった代物です。
無償で作らせ、権利は全部自分という すごい猛者です。
私はそのサークルを以前たまたま知っていたのですが、ここ10年の間にあっという間に有名になっていました。
ふざけた奴ほど成功するもんなんだなぁと痛感しましたよ。
ま、とにかく 作品が完成する事なんて、例外的で滅多になく、
私も携わった半分は、開発中止になりました。自分のプログラム技術の無さに断念したり、グラフィッカーで参加したが相手が忙しくなって中止になったりなど。
はなから、大きな期待したり、責任を求めたりするのはナンセンスです。中高生が大半でしょうし 「はじめてです」とか「初心者です」と言っているのだから、完成は出来ないけど、一緒に作る事を楽しむというつもりで携われば良いのです。
私は何本か作品を完成させてきましたが、やはり募集は躊躇します。経験上完成は難しい事を解っていますし、まともな作品を作ろうと思ったら、最低1年以上はかかるだろうし、メンバーが続けてくれる事も無理だろうという事は解っていますから。
それでも、作りたいという願望があります。
人に呼びかけるというのはそれだけで価値があると思います。
本人が何の能力が無くとも。RPGで言えば「勇者」の役割です。
絵描き一人では何も出来ない、プログラマーも一人で動けない・・そんな打開策として、道を切り開くのが無鉄砲な冒険者です。用心深かったら、とても募集なんてできないでしょう(まじめな人間なら精神持たない)。
やり始めなければ、才能があるかどうかも解りません。
応募者は、ストレス発散の様に叩いたりせず、ただ見極めれば良いのです。「でかい事言っているのは中学生かな」と思って避ければ良いだけです。
お流れにならない企画が良いのであれば、何本も作り続けていて、自分が居ても居なくても制作に支障がなく、完成するようなサークルとかに混じれば無難だと思います。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/10/26 13:54 |
投稿者 | : 偽25 |
皆さんより、経験が在る者として言わせて頂きます。過去に4・5本のゲームを作りました。それぞれ何年もアップグレードし、それぞれ数百時間の開発時間をかけたと思います。企業から商品化の話もありましたが、ミミズの涙程度です。
MMOなど高度なゲームが無料で出来る時代です。採算が取れるゲームなど、テトリスの様な天才的な発明か、エロゲー要素のものです。しかも、エロゲーの大半はゲームですらありません。
エロゲー(サウンドノベル)で堂々とされちゃかないません。
公開されているフリーゲームにも優れたゲームが沢山あります。しかし、それもVectorでアップされているものですら、まともに遊べるものは1/10くらいでしょうか。その1/10の作品でもバグがあったり、クソゲーだと罵られたりする場合もあります。
専門学校でも、気が合う仲間が集まっても、卒研で課題を出されるまで、ゲームを作り出すグループというのは僅かで、卒研で作り出すグループのものなど遊べたものではありません。
学校でゲーム作りを教わっても作れないのが実際のところなのに、
見ず知らずの素人が集まっても、基本まともに完成できるものではありません。募集者・応募者 中学生くらいもいっぱいいるでしょう。
しかし、それで良いと思います。
音楽で言えば、バンド組もうとしている人達です。中学生の素人が集まってやれる事は、コピーでやっとこさでしょう。
企画(ディレクション)というのは意外と難しいです。プロの世界より、アマチュアの方が難しいのではないかと思うくらいです。
どんな企画を考えようと、それを実現できる技術者がメンバーにいなければ意味がありません。無償のレベルで集まる人などたかが知れています。10代のプログラマーが作れるモノを考えたら じゃんけんゲームやタイピングソフト程度で考えなければならない。少し勉強したプログラマーも偉そうな事(ファミコン、スーファミレベルくらいなら作れるよ!等)を言う奴が結構いるが実際まともに作れない(完成しない)。
プログラミングを勉強するか、プログラマー(学生)と関わった事がなければ、その力量やどれだけの事ができるかなど、なかなか想像つきにくいもの。これは経験するしかない。プロの世界で糸井重里や秋元康などが思いつきであれこれ注文を出して、プログラマーはそれをくみ取って作品として実現させてくれるでしょうが、素人の世界では本当に難しい。秋元康の企画で大々的に宣伝して、まるっきり売れないゲームだってあった。プログラマーがどのくらいの事ができるか解っているのは、秋元もここで募集している人も同じくらいだと思いますよ。
私は、また趣味で作品を作るに当たって募集する事を考えて、仕様書的な事をノートに書いて、ゲームのアイディアを考えたりするのが好きなのですが、 よりシンプルにする事ばかり考えます。
発想はどんどん縮まっていきますね。ただひたすらシンプルにする事ばかりに頭を使います。
「自分は天才的プログラマー」だと豪語するような人でも、何年も制作に携わってくれるわけではなく、個人レベルではたかが知れています。せいぜい一ヶ月か数ヶ月で気が変わったり、ヘソを曲げてしまったり、バグだらけで放りっぱなしが普通です。
プログラムが出来る人は、自分一人で作る人が多いでしょう。それはそれで、また遊べたものじゃないつまらないモノしか出来上がらないのですが・・。
なので、優秀なプログラマーが見つかったとしても、出来る事はたかが知れている事を考えて小規模なモノを考えないと、ほぼ完成しません。
グラフィッカーなどはこれまた楽な仕事です。落書き程度でも小学時代に書き続けていたら、中学生でもちょっとしたソフトでそれなりのものが一日でも出来上がります。見た目として作品が出来上がっているので、結構な仕事をやった気になります。
そうすると、企画やプログラマーの苦労を知らずに企画倒れだなんだと強気な事を言ってしまうかもしれません。
つづく
MMOなど高度なゲームが無料で出来る時代です。採算が取れるゲームなど、テトリスの様な天才的な発明か、エロゲー要素のものです。しかも、エロゲーの大半はゲームですらありません。
エロゲー(サウンドノベル)で堂々とされちゃかないません。
公開されているフリーゲームにも優れたゲームが沢山あります。しかし、それもVectorでアップされているものですら、まともに遊べるものは1/10くらいでしょうか。その1/10の作品でもバグがあったり、クソゲーだと罵られたりする場合もあります。
専門学校でも、気が合う仲間が集まっても、卒研で課題を出されるまで、ゲームを作り出すグループというのは僅かで、卒研で作り出すグループのものなど遊べたものではありません。
学校でゲーム作りを教わっても作れないのが実際のところなのに、
見ず知らずの素人が集まっても、基本まともに完成できるものではありません。募集者・応募者 中学生くらいもいっぱいいるでしょう。
しかし、それで良いと思います。
音楽で言えば、バンド組もうとしている人達です。中学生の素人が集まってやれる事は、コピーでやっとこさでしょう。
企画(ディレクション)というのは意外と難しいです。プロの世界より、アマチュアの方が難しいのではないかと思うくらいです。
どんな企画を考えようと、それを実現できる技術者がメンバーにいなければ意味がありません。無償のレベルで集まる人などたかが知れています。10代のプログラマーが作れるモノを考えたら じゃんけんゲームやタイピングソフト程度で考えなければならない。少し勉強したプログラマーも偉そうな事(ファミコン、スーファミレベルくらいなら作れるよ!等)を言う奴が結構いるが実際まともに作れない(完成しない)。
プログラミングを勉強するか、プログラマー(学生)と関わった事がなければ、その力量やどれだけの事ができるかなど、なかなか想像つきにくいもの。これは経験するしかない。プロの世界で糸井重里や秋元康などが思いつきであれこれ注文を出して、プログラマーはそれをくみ取って作品として実現させてくれるでしょうが、素人の世界では本当に難しい。秋元康の企画で大々的に宣伝して、まるっきり売れないゲームだってあった。プログラマーがどのくらいの事ができるか解っているのは、秋元もここで募集している人も同じくらいだと思いますよ。
私は、また趣味で作品を作るに当たって募集する事を考えて、仕様書的な事をノートに書いて、ゲームのアイディアを考えたりするのが好きなのですが、 よりシンプルにする事ばかり考えます。
発想はどんどん縮まっていきますね。ただひたすらシンプルにする事ばかりに頭を使います。
「自分は天才的プログラマー」だと豪語するような人でも、何年も制作に携わってくれるわけではなく、個人レベルではたかが知れています。せいぜい一ヶ月か数ヶ月で気が変わったり、ヘソを曲げてしまったり、バグだらけで放りっぱなしが普通です。
プログラムが出来る人は、自分一人で作る人が多いでしょう。それはそれで、また遊べたものじゃないつまらないモノしか出来上がらないのですが・・。
なので、優秀なプログラマーが見つかったとしても、出来る事はたかが知れている事を考えて小規模なモノを考えないと、ほぼ完成しません。
グラフィッカーなどはこれまた楽な仕事です。落書き程度でも小学時代に書き続けていたら、中学生でもちょっとしたソフトでそれなりのものが一日でも出来上がります。見た目として作品が出来上がっているので、結構な仕事をやった気になります。
そうすると、企画やプログラマーの苦労を知らずに企画倒れだなんだと強気な事を言ってしまうかもしれません。
つづく
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/10/11 02:12 |
投稿者 | : あれ? |
気になったけど
ギガウィングより東方のほうが先だっけ?
どどんぱちのときはまだ弾幕シューティングという概念がなかったかな?
ギガウィングより東方のほうが先だっけ?
どどんぱちのときはまだ弾幕シューティングという概念がなかったかな?
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/10/10 13:15 |
投稿者 | : s |
>>26
・東方が出てきた時は弾幕シューティングは一般的でなかったこと(むしろ東方の影響で一般的になった)
・東方projectは絵、プログラム、サウンド全て1人で作ってること
どうせ釣りだろうけど
あまりにも言ってる事がデタラメだったので突っ込んでおきます
>自分が居ても居なくても制作に支障がなく、完成するようなサークルとかに混じれば無難
「ふざけた奴」とおっしゃってますがそれは自分に言ってるんですか?
・東方が出てきた時は弾幕シューティングは一般的でなかったこと(むしろ東方の影響で一般的になった)
・東方projectは絵、プログラム、サウンド全て1人で作ってること
どうせ釣りだろうけど
あまりにも言ってる事がデタラメだったので突っ込んでおきます
>自分が居ても居なくても制作に支障がなく、完成するようなサークルとかに混じれば無難
「ふざけた奴」とおっしゃってますがそれは自分に言ってるんですか?
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/10/07 19:23 |
投稿者 | : りす■ |
(うわ、やっべー見てなかったよ/// でもまぁこう書いておけば指摘してやってる俺カッコイイで終わるな。正しい理論書いて指摘してやってる俺カッコイイ!!!)
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/10/11 17:43 |
投稿者 | : りす |
>>28
>>25-26 はどうか知らないけども、私(>>27)はそれを知った上で書いている
余計なお世話だよ
>>25-26 はどうか知らないけども、私(>>27)はそれを知った上で書いている
余計なお世話だよ
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/10/11 17:42 |
投稿者 | : りす |
「初めての人がグラフィック担当でグラフィック以外を求める募集」があったとする
その1つ2つ下にグラフィック担当の募集があってもそれを無視して自分主導で募集
募集されているところに入ってみようとは思わないのか
お仕事募集板にも無償可って人もいるのだけど、その人に声を掛けようとは思わないのか
「作りたい物(内容・ジャンル・募集されている担当)が違う」と言った理由はあるだろうが、
可能ならば他人の募集に入って経験を積もうとは考えないものか
たとえ途中で頓挫してもそれなりの経験にはなるし、関わった人たちとの間に関係が出来る
場合によっては自分の製作を依頼・協力を求める事も出来る様になるかも知れない
自分で動かず他者に動いてもらおうとする募集は人が集まり辛い
「フリゲなのだから無償は当たり前 気に入らないなら応募・レスするな」って感じのを見たことあるが、
それはそれで間違っては居ないと思う。けれど、それが正しいとも思っていない。
わざわざ「お節介」を焼かなくても無謀・無計画な募集は放って置けば勝手に消える
その1つ2つ下にグラフィック担当の募集があってもそれを無視して自分主導で募集
募集されているところに入ってみようとは思わないのか
お仕事募集板にも無償可って人もいるのだけど、その人に声を掛けようとは思わないのか
「作りたい物(内容・ジャンル・募集されている担当)が違う」と言った理由はあるだろうが、
可能ならば他人の募集に入って経験を積もうとは考えないものか
たとえ途中で頓挫してもそれなりの経験にはなるし、関わった人たちとの間に関係が出来る
場合によっては自分の製作を依頼・協力を求める事も出来る様になるかも知れない
自分で動かず他者に動いてもらおうとする募集は人が集まり辛い
「フリゲなのだから無償は当たり前 気に入らないなら応募・レスするな」って感じのを見たことあるが、
それはそれで間違っては居ないと思う。けれど、それが正しいとも思っていない。
わざわざ「お節介」を焼かなくても無謀・無計画な募集は放って置けば勝手に消える
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/20 09:57 |
投稿者 | : A |
完璧な企画者はいないし(仮にいてもここでは募集しないでしょう)、そもそも相性や好みの問題があるので叩かれるのはむしろ当然です。問題はその後。
反応の中には指摘と、一部難癖があります。後者は無視すべきですが、前者はある程度正しい意見です。ところがあーだこーだ言われて気分を害するのか、それとも両者の区別がつかないのか知りませんが、怒ってロックをかけてしまう人がいます。初心者と上級者はまず参加という姿勢の人も多いですが、どちらでもない
人間はやはり品定めをしています。協力者としては批判に耐えられない人間は我侭だったりすぐ投げ出すのではないかと悪印象です。
それから、情報をあまり出さずにメールやスカイプでの連絡に拘る人がいます。不特定多数に情報公開をしたくないという心情は理解できますが、同人ゲーム製作に向いていない考え方です。
情報、素材やプロットを公開しないのは、何も出来ていないか、盗作や批評を恐れているのか、選んでやる見せてやるという姿勢なのか・・・とにかく悪印象です。
ミニゲームの良い点は、参加者だけでなく企画者も気が楽という点ですね。構えずにすむので上記の問題もクリアしやすいのです。
反応の中には指摘と、一部難癖があります。後者は無視すべきですが、前者はある程度正しい意見です。ところがあーだこーだ言われて気分を害するのか、それとも両者の区別がつかないのか知りませんが、怒ってロックをかけてしまう人がいます。初心者と上級者はまず参加という姿勢の人も多いですが、どちらでもない
人間はやはり品定めをしています。協力者としては批判に耐えられない人間は我侭だったりすぐ投げ出すのではないかと悪印象です。
それから、情報をあまり出さずにメールやスカイプでの連絡に拘る人がいます。不特定多数に情報公開をしたくないという心情は理解できますが、同人ゲーム製作に向いていない考え方です。
情報、素材やプロットを公開しないのは、何も出来ていないか、盗作や批評を恐れているのか、選んでやる見せてやるという姿勢なのか・・・とにかく悪印象です。
ミニゲームの良い点は、参加者だけでなく企画者も気が楽という点ですね。構えずにすむので上記の問題もクリアしやすいのです。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/20 09:05 |
投稿者 | : はいねけん |
皆様、たくさんの意見を述べてくださって本当にありがとうございます。
無償で手伝っていもらう場合は、ミニゲームレベルが妥当のようですね。
有償の場合は、逆にある程度のクオリティ,納期の面で期待できそうですが、いかんせんお金がありません。
私個人としては自分のスキルアップも兼ねてというスタンスになるので、企画サイドであれ協力者サイドであれ無償の方に募集,参加を行うと思います。。
(確かに大作よりはミニゲームレベルの方が参加しやすいイメージがあります。)
とりあえずのスレの質問の件は解決しました。
ゲームの共同制作に興味があるので、とても参考になりました。
仮に私が企画サイドになったとしても完全に皆様の意見の通りに行えるか分かりませんが、もしそのような機会があれば皆様の意見を参考にしたいと思います。
皆様有難うございました。
もし、他にも意見を持たれている方がおられましたら、
とても興味がありますので、ぜひ教えて頂けたらと思います。
無償で手伝っていもらう場合は、ミニゲームレベルが妥当のようですね。
有償の場合は、逆にある程度のクオリティ,納期の面で期待できそうですが、いかんせんお金がありません。
私個人としては自分のスキルアップも兼ねてというスタンスになるので、企画サイドであれ協力者サイドであれ無償の方に募集,参加を行うと思います。。
(確かに大作よりはミニゲームレベルの方が参加しやすいイメージがあります。)
とりあえずのスレの質問の件は解決しました。
ゲームの共同制作に興味があるので、とても参考になりました。
仮に私が企画サイドになったとしても完全に皆様の意見の通りに行えるか分かりませんが、もしそのような機会があれば皆様の意見を参考にしたいと思います。
皆様有難うございました。
もし、他にも意見を持たれている方がおられましたら、
とても興味がありますので、ぜひ教えて頂けたらと思います。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/19 21:44 |
投稿者 | : 通りすがり |
まぁ、金銭があれば捗るのは事実ですよ。
実際に依頼してみて怠け癖が発覚しても、金の無駄という事で、すぐに下ろせますからね。
無償の関係、つまり協力だと、その辺りが非常に面倒です。何もしない人だって協力してくれている事に違いはありませんから、安易に「外れてくれ」とか言えませんしね。
実際に依頼してみて怠け癖が発覚しても、金の無駄という事で、すぐに下ろせますからね。
無償の関係、つまり協力だと、その辺りが非常に面倒です。何もしない人だって協力してくれている事に違いはありませんから、安易に「外れてくれ」とか言えませんしね。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/19 18:30 |
投稿者 | : ガンバ |
自分が無償で協力するなら、一時間くらいまで(笑)
実績のないサークルの複数募集は、失敗するだろうなと思う。
完成するか否か、じゃなく完成したあとどうするかまで考えてます。
ただでサポートとかかったるいし。
サークル運営は楽しいよ。皆やれば良いのに。
でも一時間以上の作業は相手のボランティア精神だと思った方が良い。
一時間でもプロなら、結構 時給高いし。
実績のないサークルの複数募集は、失敗するだろうなと思う。
完成するか否か、じゃなく完成したあとどうするかまで考えてます。
ただでサポートとかかったるいし。
サークル運営は楽しいよ。皆やれば良いのに。
でも一時間以上の作業は相手のボランティア精神だと思った方が良い。
一時間でもプロなら、結構 時給高いし。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/19 10:32 |
投稿者 | : sa |
残念ながらバカの学生でも優秀賞は取れるんですよ
なんの賞ももらえない、そもそもゲームすら作れない君らはそれ以下ですね
頑張っている人間には全力でサポートしたくなるけど
やる気のない人間には全力で蹴落としたくなるタチなんで どうも
なんの賞ももらえない、そもそもゲームすら作れない君らはそれ以下ですね
頑張っている人間には全力でサポートしたくなるけど
やる気のない人間には全力で蹴落としたくなるタチなんで どうも
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/19 05:22 |
投稿者 | : あのね |
>普段真剣に、真面目にゲームを作っているから、
>無計画な、またゲーム作りを甘く考える事が許せない人間がこの掲示板に数名いるのだと思います。
よっぽど馬鹿なんだろう。
ふりーむの主旨も理解できず、自分が高尚なことしていると思い込んで激昂してるんだから。
病院にでも入院させてゲームから離れた生活を遅らせるべき。
>無計画な、またゲーム作りを甘く考える事が許せない人間がこの掲示板に数名いるのだと思います。
よっぽど馬鹿なんだろう。
ふりーむの主旨も理解できず、自分が高尚なことしていると思い込んで激昂してるんだから。
病院にでも入院させてゲームから離れた生活を遅らせるべき。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/19 03:12 |
投稿者 | : PACQ |
>>16
荒れている と思われるスレを集めてみました
・「本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか」
・「シナリオ担当募集(再)」
・「プログラマ募集」
・「【初心者でも可】王道RPGを作りたい方々!」
大量に人が募集されていたり、目標がはっきり決まって無かったり
一言余計だったりですね。
やはり目標を立てて、仕事内容をしっかり説明するべきなんでしょうね。
叩くほうはもちろん悪いですが、
募集をするほうも しっかり準備はするべきではないでしょうか。
おそらくですが、
普段真剣に、真面目にゲームを作っているから、
無計画な、またゲーム作りを甘く考える事が許せない人間がこの掲示板に数名いるのだと思います。
荒れている と思われるスレを集めてみました
・「本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか」
・「シナリオ担当募集(再)」
・「プログラマ募集」
・「【初心者でも可】王道RPGを作りたい方々!」
大量に人が募集されていたり、目標がはっきり決まって無かったり
一言余計だったりですね。
やはり目標を立てて、仕事内容をしっかり説明するべきなんでしょうね。
叩くほうはもちろん悪いですが、
募集をするほうも しっかり準備はするべきではないでしょうか。
おそらくですが、
普段真剣に、真面目にゲームを作っているから、
無計画な、またゲーム作りを甘く考える事が許せない人間がこの掲示板に数名いるのだと思います。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/18 20:27 |
投稿者 | : 通りすがり |
……いやぁ、恐らく、叩かれている人は目標が高すぎるんですよ。
無償なら無償程度のクオリティ要求ができて、有償なら有償程度、ひいては募集金額相応のクオリティ要求ができます。
>>1さんだって、「タダで最高傑作を作るのに協力しろ」なんて、とてもじゃないけど言えないでしょう?
叩かれているのは、大体そういう事を言っている人です。過去の実績でもあれば信用もできるのでしょうが、制作暦がない人に最高傑作とか歴史に残る作品とか言われたところで、良くて誇大妄想で終わります。
第一、全員が全員叩かれていますか? 叩かれている人の募集要項など、よく見て下さい。酷く高望みであったりしませんか?
尤も、趣味的に叩く悪質な輩が増えているのは間違いなく、あまりよろしい現状とは言えないんですがね。
つべこべ並べましたが、とりあえず募集してみればいいのでは。
始まる前から頓挫するのでは、始まってからも、どうせ頓挫します。
無償なら無償程度のクオリティ要求ができて、有償なら有償程度、ひいては募集金額相応のクオリティ要求ができます。
>>1さんだって、「タダで最高傑作を作るのに協力しろ」なんて、とてもじゃないけど言えないでしょう?
叩かれているのは、大体そういう事を言っている人です。過去の実績でもあれば信用もできるのでしょうが、制作暦がない人に最高傑作とか歴史に残る作品とか言われたところで、良くて誇大妄想で終わります。
第一、全員が全員叩かれていますか? 叩かれている人の募集要項など、よく見て下さい。酷く高望みであったりしませんか?
尤も、趣味的に叩く悪質な輩が増えているのは間違いなく、あまりよろしい現状とは言えないんですがね。
つべこべ並べましたが、とりあえず募集してみればいいのでは。
始まる前から頓挫するのでは、始まってからも、どうせ頓挫します。
件名 | : Re: 無償募集やダメですか |
投稿日 | : 2012/06/18 19:47 |
投稿者 | : くやしかったのかな? |
WESFさん、名無しのときは随分勇ましいんですね。
自称業界人、その正体は高卒ちゃん(プ
自称業界人、その正体は高卒ちゃん(プ
確かに、企画者側の不手際もあると思います。(スキル面や募集要項など)
しかし無償で共同制作のメンバーを募るのはそんなに悪いことなのでしょうか?(例え途中で計画がとん挫してもそこまでの経過をわいわい楽しめるような企画があってもよいのではと思います。)
結局の所、企画に対して参加するのは参加者各々の意思だと思うのです。
実際問題として、一番際採算が取れるエロゲーを制作し販売したとしてもとても元を取れるとは思えません。(素人で制作したとしたら10ダウンロードもあれば上出来といったところでしょう)
企画側としては最後まで制作するのは基本の姿勢だとは思いますが、無償で協力者を得ようとするのはそんなにも悪い事なのでしょうか。
もちろん有償で販売を前提としているのにもかかわらず、無償で協力者を募るのはおかしいとは思います。
私もゲームの共同制作には興味がありますが、この掲示板のやりとりを見るとしり込みしてしまいます。
賛否両論たくさんあると思いますが、様々な意見を教えて頂けると幸いです。