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本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/07/02 01:36 |
投稿者 | : 江藤RH- |
>>59
誰もお前に聞いてない件 そして質問の答えに全くなってない
あとdobleじゃなくてdoubleな。オブジェクト思考じゃなくてオブジェクト指向。
floatとdoubleの違いも知らないでプログラマーを名乗らんといて。そして死ね
誰もお前に聞いてない件 そして質問の答えに全くなってない
あとdobleじゃなくてdoubleな。オブジェクト思考じゃなくてオブジェクト指向。
floatとdoubleの違いも知らないでプログラマーを名乗らんといて。そして死ね
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/07/01 19:14 |
投稿者 | : 味噌煮込み |
>>54
初心者の方がゲーム開発を経験するには良いかと思ってメンバー募集を書きました。
↓
この程度のゲームであれば一人でフリー素材を使えば簡単に出来ます。
一人で出来る程小さな事をメンバー集めて行うなんて無駄でしかない
一人でも出来なくは無いが製作に時間を要する為、人員を募集して作業を分担する
と言う様な話は別だ。
初心者の方がゲーム開発を経験するには良いかと思ってメンバー募集を書きました。
↓
この程度のゲームであれば一人でフリー素材を使えば簡単に出来ます。
一人で出来る程小さな事をメンバー集めて行うなんて無駄でしかない
一人でも出来なくは無いが製作に時間を要する為、人員を募集して作業を分担する
と言う様な話は別だ。
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/07/01 18:46 |
投稿者 | : 名無し |
継承は継承、名前空間は言語で若干違う、オブジェクト思考はクラウドと同じで考え方は十人十色、floatかdobleか悩んだら、とりあえずdoble使っておく。
まあ、RPGのゲーム制作で、どれも重要なファクターでない質問をして、これから頑張る人をおとしめる罠ですか(笑)
まあ、RPGのゲーム制作で、どれも重要なファクターでない質問をして、これから頑張る人をおとしめる罠ですか(笑)
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/07/01 18:30 |
投稿者 | : 空寿司 |
>>50
目的:
自分が後に作る大規模ゲーム開発の人集めを
スムーズに行う為の実績作りというか、捨石。
疑問:
そんな投げやりな実績を見て人が集まると思うか?
目的:
自分が後に作る大規模ゲーム開発の人集めを
スムーズに行う為の実績作りというか、捨石。
疑問:
そんな投げやりな実績を見て人が集まると思うか?
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/07/01 14:22 |
投稿者 | : mitou |
矛盾点と疑問点の羅列
・企画書なのにゲームのキモがハッキリしていない
・「ターゲット」とは、プレイヤーの客層や趣味などを指定するもの。「遊んでくれる方々」とか確実に頭おかしい。だったら書かなくていい項目
・コンセプトが「一番簡単なRPGを作り上げる。」が適当。どのように簡単なのか、一番重要な点が書かれていない
・「概要」においてゲームの内容が一切書かれていない。ただ「RPG」の説明をしてるだけ。
・プレイ時間が3~10分にも関わらずエフェクトやシナリオが必要なのか疑問
・使用プログラミング言語やプラットフォームが書かれていない
・マリオのような2Dなのか、ドラクエのような上から見下ろした図なのか3Dなのかさえ書いていない
「企画書」として言うことはこれくらいだが、
No.50の文を応募して使う場合↓
・それぞれの職種の仕事内容が書かれていない。何するかわからない企画に参加しようとは思わない。
・「あんたは何を担当するんですか?」
企画書の存在意義を調べてから書くように。
大体>>44は「まずは小規模企画から始めろ」って言ってるんじゃなくて
「まずは自分でゲームを完成させろ」って言ってるだろ。
>だから、「一人でも作れるしそんなに難しくもない。まずは何か完成させてみればいいのに」と思うわけです。
にも関わらずメンバーを募集しだすバカ1人
お前は人の話を聞かないバカなんだよ
>>8より引用
>人の話をきかない時点でゲーム製作なんぞ不可能。
ポートフォリオやデモテープも付けろって言ってるのに
自分の能力の証明になるものも一切添付無し。
お前プログラミングに強いんだったら1つくらい作品作ってるだろ。それ出せばいいだろ。
それともアレは嘘ですか?
ちょっと継承と名前空間の意味、オブジェクト指向について、
floatとdoubleの違いについて答えてもらってもいいですか?
・企画書なのにゲームのキモがハッキリしていない
・「ターゲット」とは、プレイヤーの客層や趣味などを指定するもの。「遊んでくれる方々」とか確実に頭おかしい。だったら書かなくていい項目
・コンセプトが「一番簡単なRPGを作り上げる。」が適当。どのように簡単なのか、一番重要な点が書かれていない
・「概要」においてゲームの内容が一切書かれていない。ただ「RPG」の説明をしてるだけ。
・プレイ時間が3~10分にも関わらずエフェクトやシナリオが必要なのか疑問
・使用プログラミング言語やプラットフォームが書かれていない
・マリオのような2Dなのか、ドラクエのような上から見下ろした図なのか3Dなのかさえ書いていない
「企画書」として言うことはこれくらいだが、
No.50の文を応募して使う場合↓
・それぞれの職種の仕事内容が書かれていない。何するかわからない企画に参加しようとは思わない。
・「あんたは何を担当するんですか?」
企画書の存在意義を調べてから書くように。
大体>>44は「まずは小規模企画から始めろ」って言ってるんじゃなくて
「まずは自分でゲームを完成させろ」って言ってるだろ。
>だから、「一人でも作れるしそんなに難しくもない。まずは何か完成させてみればいいのに」と思うわけです。
にも関わらずメンバーを募集しだすバカ1人
お前は人の話を聞かないバカなんだよ
>>8より引用
>人の話をきかない時点でゲーム製作なんぞ不可能。
ポートフォリオやデモテープも付けろって言ってるのに
自分の能力の証明になるものも一切添付無し。
お前プログラミングに強いんだったら1つくらい作品作ってるだろ。それ出せばいいだろ。
それともアレは嘘ですか?
ちょっと継承と名前空間の意味、オブジェクト指向について、
floatとdoubleの違いについて答えてもらってもいいですか?
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/07/01 13:51 |
投稿者 | : unnti |
>>50
その程度ならRPGツクールの体験版でも、
イベントを1つにまとめる等の工夫をすれば
一人ですぐにできると思いますよ。
その程度ならRPGツクールの体験版でも、
イベントを1つにまとめる等の工夫をすれば
一人ですぐにできると思いますよ。
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/07/01 12:15 |
投稿者 | : 名前はこの間(あいだ)もらいました |
>>51
どのあたりがバカなんでしょうか?
>>53
初心者の方が、ゲーム開発を経験するには良いかと思って、
メンバー募集を書きました。
この程度の、ゲームであれば一人でフリー素材を使えば、
簡単に出来ます。しかし、規模が大きくなるにつれて、
メンバーが必要になると思うので、小規模ゲームの開発から
後(のち)のゲーム開発に必要な経験ができれば、スムーズに
ゲーム開発ができるのではないでしょうか?
どのあたりがバカなんでしょうか?
>>53
初心者の方が、ゲーム開発を経験するには良いかと思って、
メンバー募集を書きました。
この程度の、ゲームであれば一人でフリー素材を使えば、
簡単に出来ます。しかし、規模が大きくなるにつれて、
メンバーが必要になると思うので、小規模ゲームの開発から
後(のち)のゲーム開発に必要な経験ができれば、スムーズに
ゲーム開発ができるのではないでしょうか?
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/07/01 01:47 |
投稿者 | : あいう |
>>50
いいんじゃないかな
RPGツクールがあれば一瞬で作れる
まずはそこから
いいんじゃないかな
RPGツクールがあれば一瞬で作れる
まずはそこから
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/07/01 00:49 |
投稿者 | : 名前はこの間もらいました |
>No47~No49
「魔王が勇者の村を訪ねて倒される」ゲームの企画書
コンセプト: 一番簡単なRPGを作り上げる。
ターゲット: 遊んでくれる方々・・・
概要: 主人公(魔王)が勇者(敵)の村を訪ねる
↓
戦闘に突入し、勇者にやられる。
↓
エンディング~
プレイ時間: 3~10分
同時プレイヤー数: 一人
必要メンバー構成: プログラマ ・・・一人
デザイナー
キャラクタ ・・・一人
エフェクト ・・・一人
シナリオライタ・・・一人
ディレクタ ・・・一人
※構成内を兼任可能
・・・で、どうですか?
「魔王が勇者の村を訪ねて倒される」ゲームの企画書
コンセプト: 一番簡単なRPGを作り上げる。
ターゲット: 遊んでくれる方々・・・
概要: 主人公(魔王)が勇者(敵)の村を訪ねる
↓
戦闘に突入し、勇者にやられる。
↓
エンディング~
プレイ時間: 3~10分
同時プレイヤー数: 一人
必要メンバー構成: プログラマ ・・・一人
デザイナー
キャラクタ ・・・一人
エフェクト ・・・一人
シナリオライタ・・・一人
ディレクタ ・・・一人
※構成内を兼任可能
・・・で、どうですか?
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/06/30 22:17 |
投稿者 | : 江藤RH- |
バンドで考えればわかりやすいよ。
A.バンドリーダーで、ベース・ボーカル担当の○○と言います。
私のバンドでは主にロックのジャンルを中心に活動しています。
現在ギターが不足しているので、ギターを弾ける方を募集します。
今までに作った曲を置いておきますので、興味が沸いたらご連絡下さい
B.バンドを作ろうと思っている××です。
今まで特に曲を作ったことは無く、特に楽器も弾けないのですが、メタルみたいな曲を作りたいです。
何の楽器でも良いんで弾ける人がいたら連絡下さい。
Bの募集を見て参加したいと思えるのだろうか?
まずホントにメタルが作りたいなら(ホントにゲームが作りたいなら)
既に自分で何かしら楽器を買って練習してる筈。
(プログラムなりグラフィックなりを勉強してる筈)
自分から取り掛からない地点で、
お前はクリエイターになる気はあるのか と疑います。それが「普通」です。
A.バンドリーダーで、ベース・ボーカル担当の○○と言います。
私のバンドでは主にロックのジャンルを中心に活動しています。
現在ギターが不足しているので、ギターを弾ける方を募集します。
今までに作った曲を置いておきますので、興味が沸いたらご連絡下さい
B.バンドを作ろうと思っている××です。
今まで特に曲を作ったことは無く、特に楽器も弾けないのですが、メタルみたいな曲を作りたいです。
何の楽器でも良いんで弾ける人がいたら連絡下さい。
Bの募集を見て参加したいと思えるのだろうか?
まずホントにメタルが作りたいなら(ホントにゲームが作りたいなら)
既に自分で何かしら楽器を買って練習してる筈。
(プログラムなりグラフィックなりを勉強してる筈)
自分から取り掛からない地点で、
お前はクリエイターになる気はあるのか と疑います。それが「普通」です。
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/06/30 19:32 |
投稿者 | : 味噌煮込み |
No.44 一人でも作れるしそんなに難しくもない。まずは何か完成させてみればいいのに
No.46 参加してくれるメンバーっているかな?
前提がズレてるから噛み合ってない。
No.46 参加してくれるメンバーっているかな?
前提がズレてるから噛み合ってない。
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/06/30 03:55 |
投稿者 | : やぶさ |
いきなり来た人間にこんなこと言われたくないだろうし二番煎じですが
この板の人って企画書とか書かないでこんな感じのゲーム作りたいですって言う傾向が多いと思うんですよね
別に自分はそれはそれでありだと思います、こういうフリーゲームを作ることがメインのこの場では
ただ一つアドバイスするなら
資本金とかスポンサー、投資をしてくれる人間を探すのであれば
ちゃんとどうこう、こう言うチームで、こんな感じのゲームを作りたい
デモテープ、ポートフォリオを作って自分を宣伝、プロデュースしていかないと駄目だと思いますよ
別にキモオタでも基本が出来てなくても良いと思うんですよ、完成するかは別として勉強にはなると思いますから
あと最初から完成しないことを想定してる人間なんていないと思いますしねww
自分は3Dモデラーなんですが
何度も作りたい物を作ろうとして失敗して次はバグって、また失敗して
それでもなんとかアニメーションを完成させて今企業に持ち出しをしていますぜ
この板の人って企画書とか書かないでこんな感じのゲーム作りたいですって言う傾向が多いと思うんですよね
別に自分はそれはそれでありだと思います、こういうフリーゲームを作ることがメインのこの場では
ただ一つアドバイスするなら
資本金とかスポンサー、投資をしてくれる人間を探すのであれば
ちゃんとどうこう、こう言うチームで、こんな感じのゲームを作りたい
デモテープ、ポートフォリオを作って自分を宣伝、プロデュースしていかないと駄目だと思いますよ
別にキモオタでも基本が出来てなくても良いと思うんですよ、完成するかは別として勉強にはなると思いますから
あと最初から完成しないことを想定してる人間なんていないと思いますしねww
自分は3Dモデラーなんですが
何度も作りたい物を作ろうとして失敗して次はバグって、また失敗して
それでもなんとかアニメーションを完成させて今企業に持ち出しをしていますぜ
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/06/29 22:00 |
投稿者 | : 名前はこの間もらいました |
>No.45
では、「魔王が勇者の村を訪ねて倒される」ゲームを作りたいと思います。
参加してくれるメンバーっているかな?
では、「魔王が勇者の村を訪ねて倒される」ゲームを作りたいと思います。
参加してくれるメンバーっているかな?
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/06/29 21:37 |
投稿者 | : 梅雨の季節 |
色々生意気なこと書きましたけど、
実際こんなヤツの言ってることなんて全然役に立たないのであまり気にしないでください(
実際こんなヤツの言ってることなんて全然役に立たないのであまり気にしないでください(
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/06/29 21:31 |
投稿者 | : 梅雨の季節 |
>ゲームを作りたいと思う人は、「既存ゲームを超えたい」と最初は考えているはず。
普通ゲームを作りたい人って、とりあえず「既存のゲームっぽいもの」を作りたいと思ってると思うんだけどね。
最初から「超えたい」と思ってるのって、なんか金を稼ぐためにゲームを作ってるってのと似ていて、別にゲームじゃなくてもいいじゃんと思ってしまう。
既存のゲームを超えたい、っていきなり言われると、ただの自己顕示欲の強い奴っていう風に見えるよ。少なくとも俺には。
俺が言いたいことっていうのは、企画立ててる人のほとんどは、
そもそもゲームを作ったことがなく、あってもすぐに挫折した人で、みんなで作ればなんとかなると考えてるんじゃないのかなということです。
そういう人達って、すぐ諦める。すぐ諦めるのに、何人かが集まればいいものが出来ると思ってる。
でも、そんな「ダメな奴」がブレインになった企画なんてうまくいくわけないじゃん。子供でも分かるよ。
ダメな奴は何人集まってもダメ、っていう感じ。
だから、「一人でも作れるしそんなに難しくもない。まずは何か完成させてみればいいのに」と思うわけです。
RPGツクールの公式サイトにもあったけど、勇者が村を出て魔王を倒すだけのゲームでもいいんですよ。
ふりーむにもそういうたぐいのがたくさんあるけど、ああいうゲームを投稿してる人のほうが面白いゲームを作れるようになるとおもいます。
逆に、最初から「既存のゲームを超えたい」とか変な意識を持っちゃって、「妥協しない姿勢」とかそんなことばっかりガッチガチに凝り固まった人間の作ったものって、なんかつつけば壊れそうな、頑張って頑張ってやっと出来ました、みたいな、努力の成果だけを見て欲しいのかよって思うようなゲームが多い。
あなたもふりーむのゲームをプレイしてみれば分かると思う。
共同制作のゲームより、個人製作のゲームのほうが才能豊かな人が多い。
普通ゲームを作りたい人って、とりあえず「既存のゲームっぽいもの」を作りたいと思ってると思うんだけどね。
最初から「超えたい」と思ってるのって、なんか金を稼ぐためにゲームを作ってるってのと似ていて、別にゲームじゃなくてもいいじゃんと思ってしまう。
既存のゲームを超えたい、っていきなり言われると、ただの自己顕示欲の強い奴っていう風に見えるよ。少なくとも俺には。
俺が言いたいことっていうのは、企画立ててる人のほとんどは、
そもそもゲームを作ったことがなく、あってもすぐに挫折した人で、みんなで作ればなんとかなると考えてるんじゃないのかなということです。
そういう人達って、すぐ諦める。すぐ諦めるのに、何人かが集まればいいものが出来ると思ってる。
でも、そんな「ダメな奴」がブレインになった企画なんてうまくいくわけないじゃん。子供でも分かるよ。
ダメな奴は何人集まってもダメ、っていう感じ。
だから、「一人でも作れるしそんなに難しくもない。まずは何か完成させてみればいいのに」と思うわけです。
RPGツクールの公式サイトにもあったけど、勇者が村を出て魔王を倒すだけのゲームでもいいんですよ。
ふりーむにもそういうたぐいのがたくさんあるけど、ああいうゲームを投稿してる人のほうが面白いゲームを作れるようになるとおもいます。
逆に、最初から「既存のゲームを超えたい」とか変な意識を持っちゃって、「妥協しない姿勢」とかそんなことばっかりガッチガチに凝り固まった人間の作ったものって、なんかつつけば壊れそうな、頑張って頑張ってやっと出来ました、みたいな、努力の成果だけを見て欲しいのかよって思うようなゲームが多い。
あなたもふりーむのゲームをプレイしてみれば分かると思う。
共同制作のゲームより、個人製作のゲームのほうが才能豊かな人が多い。
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/06/29 09:13 |
投稿者 | : スルー推奨 |
> わからない方もいらっしゃいますので、
> 一つ一つ、丁寧に教えて差し上げませんか?
> 「長編を作ろうとしていれば、短編に分割してあげる」とか、
> 「仕様が詰まっていなければ、詰めてあげる」とか、
> そのアドバイスで、学習される方もいらっしゃると思います。
それを「ゲーム開発仲間募集」で行うのは場違い
「初心者・質問」「お助け掲示板」が妥当
シナリオも仕様も出来て無いのにどうアドバイスしたらいいの?
初心者が長編作ろうとしていて短編をすすめても聞く耳持たなければどうにもならない
仕様を詰めようにも中身が無いからどうにもならない
どうしても手伝ってあげたいなら企画に参加してあげたらいい。
> 一つ一つ、丁寧に教えて差し上げませんか?
> 「長編を作ろうとしていれば、短編に分割してあげる」とか、
> 「仕様が詰まっていなければ、詰めてあげる」とか、
> そのアドバイスで、学習される方もいらっしゃると思います。
それを「ゲーム開発仲間募集」で行うのは場違い
「初心者・質問」「お助け掲示板」が妥当
シナリオも仕様も出来て無いのにどうアドバイスしたらいいの?
初心者が長編作ろうとしていて短編をすすめても聞く耳持たなければどうにもならない
仕様を詰めようにも中身が無いからどうにもならない
どうしても手伝ってあげたいなら企画に参加してあげたらいい。
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/06/28 22:43 |
投稿者 | : 名前はこの間もらいました |
>No.41
そのとおりなんですが、
わからない方もいらっしゃいますので、
一つ一つ、丁寧に教えて差し上げませんか?
「長編を作ろうとしていれば、短編に分割してあげる」とか、
「仕様が詰まっていなければ、詰めてあげる」とか、
そのアドバイスで、学習される方もいらっしゃると思います。
>「理想に近いゲームを作ってくれ」
それでも良いと思います。
あとは、その”発言者”の要求を仕様にまで落とし込めれば、
いい訳ですが、私は正直、タダではやりたくありません。
時間と労力を消費した対価分は頂きたいと思いませんか?
そのとおりなんですが、
わからない方もいらっしゃいますので、
一つ一つ、丁寧に教えて差し上げませんか?
「長編を作ろうとしていれば、短編に分割してあげる」とか、
「仕様が詰まっていなければ、詰めてあげる」とか、
そのアドバイスで、学習される方もいらっしゃると思います。
>「理想に近いゲームを作ってくれ」
それでも良いと思います。
あとは、その”発言者”の要求を仕様にまで落とし込めれば、
いい訳ですが、私は正直、タダではやりたくありません。
時間と労力を消費した対価分は頂きたいと思いませんか?
件名 | : Re: 本当にゲーム作りたい奴がここにはいるのか |
投稿日 | : 2012/06/28 13:30 |
投稿者 | : 長文なのでスルー推奨 |
「既存ゲームを超えたい」と思うのもメンバー募集するのも勝手だけど
初心者が初心者歓迎で募集しているばかりか募集人数も多い
あまつさえフルボイスにするとかで最初から声優募集するなんて愚の骨頂
声優は完成が見えてきてからでも遅くは無い
> 共同制作を仲の良い友達とだけしていると、妥協が増えてくる。
友人・知人でさえすぐに妥協してしまうのなら
見ず知らずの人とでも簡単に妥協案に飛びつく
ゲーム作りに関する講座みたいなのを見てみると大抵最初は短編からと書かれてる
長編だと開発期間が長くなるからその分飽きや挫折、個人的な止むを得ない事情で
メンバーが欠けていき製作が止まるか終了してしまう。
短編であっても内容を分割した1章・2章...5章として長編みたいにする事も可能
○○みたいなと言っているのも見かけるが、どのシリーズのどこを取り入れたいのかが無い
シナリオ、バトルシステム、操作性、グラフィック…思うところなんていくらでもあるし、
FF5やDQ3とか決まったのがあるならその仕様書作るぐらいしてみろって話だ。
これまでの募集記事を見て反面教師にすることも無いし
似た募集があっても自分が主導で製作したがる
最初から破綻した募集する人は失敗を他人のせいにして同じ事を繰り返す。
ごく一部だろうけど、
「ゲームを作りたい」じゃなく「理想に近いゲームを作ってくれ」と思える事がある。
初心者が初心者歓迎で募集しているばかりか募集人数も多い
あまつさえフルボイスにするとかで最初から声優募集するなんて愚の骨頂
声優は完成が見えてきてからでも遅くは無い
> 共同制作を仲の良い友達とだけしていると、妥協が増えてくる。
友人・知人でさえすぐに妥協してしまうのなら
見ず知らずの人とでも簡単に妥協案に飛びつく
ゲーム作りに関する講座みたいなのを見てみると大抵最初は短編からと書かれてる
長編だと開発期間が長くなるからその分飽きや挫折、個人的な止むを得ない事情で
メンバーが欠けていき製作が止まるか終了してしまう。
短編であっても内容を分割した1章・2章...5章として長編みたいにする事も可能
○○みたいなと言っているのも見かけるが、どのシリーズのどこを取り入れたいのかが無い
シナリオ、バトルシステム、操作性、グラフィック…思うところなんていくらでもあるし、
FF5やDQ3とか決まったのがあるならその仕様書作るぐらいしてみろって話だ。
これまでの募集記事を見て反面教師にすることも無いし
似た募集があっても自分が主導で製作したがる
最初から破綻した募集する人は失敗を他人のせいにして同じ事を繰り返す。
ごく一部だろうけど、
「ゲームを作りたい」じゃなく「理想に近いゲームを作ってくれ」と思える事がある。
ゲーム作りといえば環境もいるし人間がいないとできねえじゃんか。お金もいる
そんなのに本当に作りたいと思って書き込んでいるのかねここらの連中は。
お金と環境がないとできないんだぜ?どうすればいいか考えてみろよ。プレゼンだろ?俺はMMORPGを作りたいと思ってる。まず投資家かお金を持ってる人に後ろ盾になってもらわないと逝けねーじゃん。
ということでMMORPGが作りたいと思う連中はここに書きこんでいってよ。同士を集めないことには出来んしな。
まずは金だ。その次に場所、環境、あとはなんとかなるだろ。
お金もあって環境もあれば人をあつめれるだろうしな。
金がないことには絶対できないと身にしみて思う。