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総合雑談スレ
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/05/18(Fri) 23:02 |
投稿者 | : 匿名 |
募集主がやたら張り切って、5、6人集めて均等配分しますってパターンだと、手元に残る金ってかなり少ないんですよね
例えば500円の同人ゲームをDL販売して500本売ったとします。同人系で500本というのは結構凄い数字です。
売り上げは25万円。そして大抵のDLサイトはそこから50%くらい引かれるので、最終的な利益は12万5千円とします。
そこから5人で均等配分した場合、1人約2万五千円。経費は売り上げから引く場合だったりすると、もっと減るでしょう。
500本という数字は平均から見ればかなり売れた方で成功と言っていいのに、この程度の利益にしかならないというのが実情なんですよね。
1カ月程度でちゃちゃっとつくったゲームなら2万五千円の利益でも良いのでしょうが、同人ゲームは年単位で制作しているところも珍しくありません。
それで割に合うのかと言われれば、正直割にはあわないでしょう。
完全に趣味サークルなら問題ないのでしょうが、実際の所これでは揉めたり不平不満が出るのも無理はないと思います。
例えば500円の同人ゲームをDL販売して500本売ったとします。同人系で500本というのは結構凄い数字です。
売り上げは25万円。そして大抵のDLサイトはそこから50%くらい引かれるので、最終的な利益は12万5千円とします。
そこから5人で均等配分した場合、1人約2万五千円。経費は売り上げから引く場合だったりすると、もっと減るでしょう。
500本という数字は平均から見ればかなり売れた方で成功と言っていいのに、この程度の利益にしかならないというのが実情なんですよね。
1カ月程度でちゃちゃっとつくったゲームなら2万五千円の利益でも良いのでしょうが、同人ゲームは年単位で制作しているところも珍しくありません。
それで割に合うのかと言われれば、正直割にはあわないでしょう。
完全に趣味サークルなら問題ないのでしょうが、実際の所これでは揉めたり不平不満が出るのも無理はないと思います。
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/05/17(Thu) 19:21 |
投稿者 | : ななし |
サークルは収益目的でいずれは本業
作品ごとに数千単位で販売
募集主が描いたものを見ると売り物になるとは思えない
ほかに上手い人がいても裏方に回るつもりはない
報酬はきっちり等分
ライター経験の浅いの俺でもわかる
利益出したいと言うならあなたが絵描いちゃだめ
逆に売れなくなる
募集主がどういうビジョンを持ってるとか何年後を見据えてすのか知らない
理想を語るのは誰もがやることだからそこをとやかく言う気はない
でも現実と理想の差がありすぎて詐欺にあった気分
別の場所で再度募集するらしい
でもこのままじゃ地雷サークル認定は不可避
自重するか利益目的はやめたほうがいいと思います
愚痴失礼しました
作品ごとに数千単位で販売
募集主が描いたものを見ると売り物になるとは思えない
ほかに上手い人がいても裏方に回るつもりはない
報酬はきっちり等分
ライター経験の浅いの俺でもわかる
利益出したいと言うならあなたが絵描いちゃだめ
逆に売れなくなる
募集主がどういうビジョンを持ってるとか何年後を見据えてすのか知らない
理想を語るのは誰もがやることだからそこをとやかく言う気はない
でも現実と理想の差がありすぎて詐欺にあった気分
別の場所で再度募集するらしい
でもこのままじゃ地雷サークル認定は不可避
自重するか利益目的はやめたほうがいいと思います
愚痴失礼しました
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/05/11(Fri) 01:16 |
投稿者 | : 名無し |
確かにそうかもしれませんね>ツッコミ待ちの変な募集が目立ってるだけ
自分のゲーム製作に集中しますか…
自分のゲーム製作に集中しますか…
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/26(Thu) 18:38 |
投稿者 | : こめり |
>匿名さん
>リスク背負った方が情熱を保ちやすい
ほんとこれです。
背水の陣ですね。
それに依頼メールのやり取りの中で「指示が明確だからやりやすかった」とか(ビジネスの潤滑油として)なにがしか褒めてもらえるから
ずっとモチベーション保っていられる。
まじおすすめ。
>リスク背負った方が情熱を保ちやすい
ほんとこれです。
背水の陣ですね。
それに依頼メールのやり取りの中で「指示が明確だからやりやすかった」とか(ビジネスの潤滑油として)なにがしか褒めてもらえるから
ずっとモチベーション保っていられる。
まじおすすめ。
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/25(Wed) 23:15 |
投稿者 | : とわ |
>匿名さん
前に参加したプロジェクトは、
結構な人数集まってました。
漠然とした内容を告げられただけだったので、
みんなの考えにズレが生じていました。
言葉だけだと、相手には伝わらないですね。
結局半分以上の人が去り、もう数人しか残ってないと思います。
また別のプロジェクト探します!
前に参加したプロジェクトは、
結構な人数集まってました。
漠然とした内容を告げられただけだったので、
みんなの考えにズレが生じていました。
言葉だけだと、相手には伝わらないですね。
結局半分以上の人が去り、もう数人しか残ってないと思います。
また別のプロジェクト探します!
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/25(Wed) 19:05 |
投稿者 | : 匿名 |
>とわさん
企画が漠然としていて困るというのはよくわかります
実体験から結構そういう案件は多い感じがします
詳細がわからなければどのくらい時間を割けばいいのかわからないし、自分の技量で参加できるのかどうかもよくわからないんですよね
ゴールがわからないマラソンは基本的にキツイので作品の完成イメージ見えない案件は断った方が無難でしょうね
企画が漠然としていて困るというのはよくわかります
実体験から結構そういう案件は多い感じがします
詳細がわからなければどのくらい時間を割けばいいのかわからないし、自分の技量で参加できるのかどうかもよくわからないんですよね
ゴールがわからないマラソンは基本的にキツイので作品の完成イメージ見えない案件は断った方が無難でしょうね
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/25(Wed) 18:43 |
投稿者 | : 匿名 |
>こめり
まあ趣味に金使うと考えれば、年に数万円の出費は別に特別高額ってわけでもないですしね…。
実際の所、有償での依頼は時間も手間もかなり省略できるので楽です。
金払えばいいって問題ではないですが、リスク背負った方が情熱を保ちやすいというのもありますし。
まあ趣味に金使うと考えれば、年に数万円の出費は別に特別高額ってわけでもないですしね…。
実際の所、有償での依頼は時間も手間もかなり省略できるので楽です。
金払えばいいって問題ではないですが、リスク背負った方が情熱を保ちやすいというのもありますし。
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/25(Wed) 12:42 |
投稿者 | : とわ |
いくつかゲーム作成の募集に応募してみました。
企画者は、ただ漠然とこんなゲームを作りたい。
という考えしかもってない人が多い気がします。
面倒なのか、詳細な仕様を決めない。
あとはデザイナーとプログラマーが
なんとかしてくれるとでも思ってるのでしょうか。
たまたま応募したのがそうだっただけなのかな。。
企画者は、ただ漠然とこんなゲームを作りたい。
という考えしかもってない人が多い気がします。
面倒なのか、詳細な仕様を決めない。
あとはデザイナーとプログラマーが
なんとかしてくれるとでも思ってるのでしょうか。
たまたま応募したのがそうだっただけなのかな。。
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/24(Tue) 22:15 |
投稿者 | : こめり |
いろんな人にお金払って、デザインとかシナリオとか色々作ってもらってるけど(自分はプログラム)、
やっぱりお金が絡むとクオリティと責任がダンチだし、
納品物がしっかり届くから「自分もがんばろう」ってなる。
フリーゲーム製作に身銭切るのは……って思うかもしれないけど、
数千円~数万円くらいなら全然惜しくないと思う。
むしろ"後戻りできない"って自分を追い込める。
みんな無償にこだわらず、有償も視野にいれようぜ!
やっぱりお金が絡むとクオリティと責任がダンチだし、
納品物がしっかり届くから「自分もがんばろう」ってなる。
フリーゲーム製作に身銭切るのは……って思うかもしれないけど、
数千円~数万円くらいなら全然惜しくないと思う。
むしろ"後戻りできない"って自分を追い込める。
みんな無償にこだわらず、有償も視野にいれようぜ!
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/11(Wed) 13:13 |
投稿者 | : 加入希望 |
<リアルタイムで見てた人 さん
変な言い方ですが聞いていたとおりでよかったです(笑)
現在の京和ソフトさんをご存知の方とお見受けしましたので
よろしければサークル名を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
変な言い方ですが聞いていたとおりでよかったです(笑)
現在の京和ソフトさんをご存知の方とお見受けしましたので
よろしければサークル名を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/08(Sun) 21:24 |
投稿者 | : リアルタイムで見てた人 |
そこ以前に馬鹿みたいな炎上騒ぎ起こして色んな募集やサークルに迷惑かけまくったところだから
サークル名変えて活動してるけど関わらないのが正解
サークル名変えて活動してるけど関わらないのが正解
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/08(Sun) 17:33 |
投稿者 | : 加入希望 |
失礼します。
どなたか京和ソフトというサークルをご存知ですか?
知り合いから話しを聞いて興味を持ったのですが、URL先に飛ぶとHPが存在しません
と表示されます。ひょっとして募集は〆切られてます?
どなたか京和ソフトというサークルをご存知ですか?
知り合いから話しを聞いて興味を持ったのですが、URL先に飛ぶとHPが存在しません
と表示されます。ひょっとして募集は〆切られてます?
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/08(Sun) 10:42 |
投稿者 | : クォーツ |
skypeでゲームに関して深く話せる方いらっしゃいませんか?同人制作に成功したり業界に関わった方の実体験を聞きたいです。
非常に私事ですが、ゲームに関連した類似論文、統計の探し方に精通した方も募集しております。
主観ではとっても説得力が出たと思ったプレゼンが数字による根拠がないとバッサリされてショックでした
熱意以外に、具体的に自分が武器としてプランナーを志望する唯一の武器なので、なんとかこれを研ぎ澄ましていきたい。
非常に私事ですが、ゲームに関連した類似論文、統計の探し方に精通した方も募集しております。
主観ではとっても説得力が出たと思ったプレゼンが数字による根拠がないとバッサリされてショックでした
熱意以外に、具体的に自分が武器としてプランナーを志望する唯一の武器なので、なんとかこれを研ぎ澄ましていきたい。
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/04(Wed) 14:53 |
投稿者 | : 匿名 |
経験的に、人数を多く集める募集は途中で頓挫する可能性が高いですね
最低限の人数だけを集めようとする募集のほうが、依頼主も誠実な人が多い印象です。
無償であっても、人数が増えればリーダーの負担が増えるしチームのコストもかかるんですから、そういう客観視が出来ている人なら信用できるんじゃないですかね。
まあ一人、二人の募集でも企画倒れすることも珍しくないですが…。
最低限の人数だけを集めようとする募集のほうが、依頼主も誠実な人が多い印象です。
無償であっても、人数が増えればリーダーの負担が増えるしチームのコストもかかるんですから、そういう客観視が出来ている人なら信用できるんじゃないですかね。
まあ一人、二人の募集でも企画倒れすることも珍しくないですが…。
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/04/04(Wed) 10:14 |
投稿者 | : 匿名 |
ゲーム制作の募集に応募してサークルに入ったら、リーダーがメンバー集めますといってメンバーは半月ほど放置されてました。
どこかで募集をしていると思っていましたが、リーダーはゲームばっかりしていました。
しびれを切らして最近どうなのか聞いてみるも、返答もなく、気づくとディスコードのサーバーが消されていました。
初めてゲーム制作に参加したのに、いきなりこんなのに当たってショックです。募集を見極める力を養わなきゃと思いました...。
まだ募集のトピが立っているので、注意した方が良さそうです。
どこかで募集をしていると思っていましたが、リーダーはゲームばっかりしていました。
しびれを切らして最近どうなのか聞いてみるも、返答もなく、気づくとディスコードのサーバーが消されていました。
初めてゲーム制作に参加したのに、いきなりこんなのに当たってショックです。募集を見極める力を養わなきゃと思いました...。
まだ募集のトピが立っているので、注意した方が良さそうです。
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/03/31(Sat) 21:02 |
投稿者 | : いらぬお節介 |
制作に必要な工程表をあれこれと作るのはいいけど
作って満足して肝心の作業を進めない人にならぬよう注意しよう
工程表は複数人で作業する際にあると便利なものであって
1人でやるだけならテキストにメモっとけば十分だから
初心者というか形から入る人にありがちだから気をつけて
作って満足して肝心の作業を進めない人にならぬよう注意しよう
工程表は複数人で作業する際にあると便利なものであって
1人でやるだけならテキストにメモっとけば十分だから
初心者というか形から入る人にありがちだから気をつけて
件名 | : Re: 総合雑談スレ |
投稿日 | : 2018/03/30(Fri) 19:13 |
投稿者 | : しな |
返信遅くなりごめんなさい。
みなさん親身に答えてくださりありがとうございます。
お答えが返ってくるだけでも、一人じゃないって気持ちになってがんばれます。
ここに書いてよかったです。
>ライターさん
アドバイス3つとも当てはまってギクギクッとしました。
特に、キャラ設定がブレブレです。シナリオに合わせて振り回したせいで、クライマックスなのに動機がなくて動けなくなったり。
芯を入れる、というアドバイスありがとうございます。シナリオ中心でしたが、まずはキャラに芯を入れてみます。
>匿名さん
とことん向き合う、というのも大切ですね。
「完成できなかったらどうしよう」と不安でしたが、完成されたという体験談で勇気付けられました。
>匿名さん(おふたりめ)
同人繋がりで仲間を増やす、というのは盲点でした。
まずは自分で(ゲームなりマンガなり)で活動してみれば、仲間は見つかるかもしれないです。
>通りすがりマンさん
『期限を決める』というのは大事ですね。
WBS作ろうとして諦めてましたが、まずはマイルストーンだけでもえいやっと決めてみます。
みなさん親身に答えてくださりありがとうございます。
お答えが返ってくるだけでも、一人じゃないって気持ちになってがんばれます。
ここに書いてよかったです。
>ライターさん
アドバイス3つとも当てはまってギクギクッとしました。
特に、キャラ設定がブレブレです。シナリオに合わせて振り回したせいで、クライマックスなのに動機がなくて動けなくなったり。
芯を入れる、というアドバイスありがとうございます。シナリオ中心でしたが、まずはキャラに芯を入れてみます。
>匿名さん
とことん向き合う、というのも大切ですね。
「完成できなかったらどうしよう」と不安でしたが、完成されたという体験談で勇気付けられました。
>匿名さん(おふたりめ)
同人繋がりで仲間を増やす、というのは盲点でした。
まずは自分で(ゲームなりマンガなり)で活動してみれば、仲間は見つかるかもしれないです。
>通りすがりマンさん
『期限を決める』というのは大事ですね。
WBS作ろうとして諦めてましたが、まずはマイルストーンだけでもえいやっと決めてみます。
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