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そろそろゲームを作ろうと思う
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/10/04(Sun) 19:08 |
投稿者 | : 名無し |
C何ちゃらはオブジェクト指向でつまずきますよね。
で、Cなんちゃらはオブジェクト指向プログラミングって言ってるやつは大したプログラマじゃないとつよつよプログラマに言われてしまう位には闇が深い。
でも最近はunity にもbolt って言うビジュアルプログラミング機能が提供されるようになったから unreal engine だけに良い顔はさせない、っていう unity の主張を感じる。
で、Cなんちゃらはオブジェクト指向プログラミングって言ってるやつは大したプログラマじゃないとつよつよプログラマに言われてしまう位には闇が深い。
でも最近はunity にもbolt って言うビジュアルプログラミング機能が提供されるようになったから unreal engine だけに良い顔はさせない、っていう unity の主張を感じる。
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/10/04(Sun) 16:20 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
本当ならcなんちゃらを使うなりできて高速情報処理が可能な能力が自分にあれば人間と同じ思考行動可能な人工知能も作れる構想はあるんですけど脳みそたりないからシステム書けないのがつらいね
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/10/04(Sun) 16:16 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
何気ない話だけど
システムの基本として
情報処理 数値の記録、出力
数値変数だけだと変数量が膨大なので文字列変数から入出力変換
情報のソート処理
情報優先度やら思考パターンやら情報処理に必要
電卓処理
数値比率計算 %計算 数値入力も情報処理に必要
総じて情報処理とレイヤー、サブルーチンコールがどれだけやりやすいかとか、作られてるか、作れるかでゲームの作りやすさが決まるって感じてる
システムの基本として
情報処理 数値の記録、出力
数値変数だけだと変数量が膨大なので文字列変数から入出力変換
情報のソート処理
情報優先度やら思考パターンやら情報処理に必要
電卓処理
数値比率計算 %計算 数値入力も情報処理に必要
総じて情報処理とレイヤー、サブルーチンコールがどれだけやりやすいかとか、作られてるか、作れるかでゲームの作りやすさが決まるって感じてる
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/10/04(Sun) 16:06 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
ゲーム製作にはどのツールを使うか重要ですからねぇ
RPGではツク-ル系が多くて
WOLF RPGエディター
チィラノスクリプトなんかも主流みたいだけど
色々ある中で自分に使いやすいものを見つけられるかが重要ですね
そういう意味で他のツールを使ってる人と情報交換してシステムの互換性なんかを話し聞きたいんだけどそういう話できる人自体少ないから困るところです
RPGではツク-ル系が多くて
WOLF RPGエディター
チィラノスクリプトなんかも主流みたいだけど
色々ある中で自分に使いやすいものを見つけられるかが重要ですね
そういう意味で他のツールを使ってる人と情報交換してシステムの互換性なんかを話し聞きたいんだけどそういう話できる人自体少ないから困るところです
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/10/03(Sat) 22:20 |
投稿者 | : 名無し |
今日コミメに触ってどんなソフトなのか確認しようと思ったけど忘れてた…(T^T)
もう体力が尽きたので明日確かめよう…
もう体力が尽きたので明日確かめよう…
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/28(Mon) 00:29 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
少し落ち着いてきたかな?
微妙に荒れそうだったから自粛してたけど以前話していた動画公開
https://www.youtube.com/watch?v=XquAM6QTL1E
稼動も可能だけど今はRPG系のシステムをいじりながら思いついたアイデア入れたりのんびり行動中
基本ソロ製作だと完成をせかされなく自由にできるから楽ね
微妙に荒れそうだったから自粛してたけど以前話していた動画公開
https://www.youtube.com/watch?v=XquAM6QTL1E
稼動も可能だけど今はRPG系のシステムをいじりながら思いついたアイデア入れたりのんびり行動中
基本ソロ製作だと完成をせかされなく自由にできるから楽ね
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/20(Sun) 19:45 |
投稿者 | : 雨乞い工房 |
なまじデキる奴が成果見せた時に限ってやたら叩く奴が出る
自分の精神の安寧を脅かすレベルの奴が迫ってくるので怖れから防衛本能で攻撃的心理に囚われる
俺は詳しいんだ
自分の精神の安寧を脅かすレベルの奴が迫ってくるので怖れから防衛本能で攻撃的心理に囚われる
俺は詳しいんだ
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/19(Sat) 19:47 |
投稿者 | : 缶蹴り |
>これだから創作意欲より承認欲求のほうが上回ってる奴らは
何か言わないと気が済まないんだろうけど
自分と違うからっていちいち外野が噛み付く必要もないけどな
そういう人の方がよっぽど寒いし、可愛そう
何か言わないと気が済まないんだろうけど
自分と違うからっていちいち外野が噛み付く必要もないけどな
そういう人の方がよっぽど寒いし、可愛そう
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/19(Sat) 10:11 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
テストプレイはななんさんですね
一応、こうやって書き込むのは確認用
変更したい時なんかは言ってもらえるとたすかるね
一応、こうやって書き込むのは確認用
変更したい時なんかは言ってもらえるとたすかるね
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/19(Sat) 10:08 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
エンドロールはこんな感じ
-システムプランナー/進行管理-
企画
原案・脚本
構成
演出
作画監督
仕上げ
編集
収録
プロモーションネゴシエーター
プロモーションマネージメント
セールスプロモーション
ソフトウェアマニュアル
-プログラム-
メインシステム
みっくす・コミックメーカー3
スクリプト
-グラフィック-
タイトル/ロゴ
キャラクター/原画
エフェクト
イベント
靴リナ
-サウンド-
音楽
魔王魂
なまし
サウンドエフェクト
オープニング
曲名「bgm_maoudamashii_orchestra08」
挿入
曲名「game_maoudamashii_5_village08」
曲名「なまし」
エンディング
曲名「game_maoudamashii_3_theme14」
マスタリング
-サポートー
デバッグ・テストプレイ
なぬし
スペシャルサンクス
あなた
-システムプランナー/進行管理-
企画
原案・脚本
構成
演出
作画監督
仕上げ
編集
収録
プロモーションネゴシエーター
プロモーションマネージメント
セールスプロモーション
ソフトウェアマニュアル
-プログラム-
メインシステム
みっくす・コミックメーカー3
スクリプト
-グラフィック-
タイトル/ロゴ
キャラクター/原画
エフェクト
イベント
靴リナ
-サウンド-
音楽
魔王魂
なまし
サウンドエフェクト
オープニング
曲名「bgm_maoudamashii_orchestra08」
挿入
曲名「game_maoudamashii_5_village08」
曲名「なまし」
エンディング
曲名「game_maoudamashii_3_theme14」
マスタリング
-サポートー
デバッグ・テストプレイ
なぬし
スペシャルサンクス
あなた
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/15(Tue) 22:04 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
はわわわわ、ありがとうございます
かわいいは正義!
ベースは一番したのドット絵になりますので
帽子とシャッツ、ハーフパンツに着替えさせる予定です
先に述べたように今はエンディングと関連システムいじってるのでお絵かきはお休みなのが残念です
とりあえず4連休中にイラストの無いα版とサンプル動画をあげる予定となっています
とはいえ絵描きのほうはあせらずのんびりやってていいので気楽によろしくおねがいしますね
かわいいは正義!
ベースは一番したのドット絵になりますので
帽子とシャッツ、ハーフパンツに着替えさせる予定です
先に述べたように今はエンディングと関連システムいじってるのでお絵かきはお休みなのが残念です
とりあえず4連休中にイラストの無いα版とサンプル動画をあげる予定となっています
とはいえ絵描きのほうはあせらずのんびりやってていいので気楽によろしくおねがいしますね
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/15(Tue) 20:16 |
投稿者 | : 靴リナ |
ねこさんお久です
ふたばちょくちょく覗きに行ってますよ〜
ティンクちゃん(女の子の名前で合ってるのかな?)金髪で決定ですかね🙌
めちゃかわいいではないですかっ
ふたばちょくちょく覗きに行ってますよ〜
ティンクちゃん(女の子の名前で合ってるのかな?)金髪で決定ですかね🙌
めちゃかわいいではないですかっ
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/13(Sun) 15:46 |
投稿者 | : ななし |
スレッドが流れるからたいがいにしてくれんか?
cedecの話題は今しかできないんで流れてほしくないんや
その辺を気遣える人だと思うのでたのむわ
https://shindannin.hatenadiary.com/entry/2020/09/06/235901
せめてゲーム業界全体にかかわるこの問題についてどう思うか教えてくれ
cedecの話題は今しかできないんで流れてほしくないんや
その辺を気遣える人だと思うのでたのむわ
https://shindannin.hatenadiary.com/entry/2020/09/06/235901
せめてゲーム業界全体にかかわるこの問題についてどう思うか教えてくれ
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/13(Sun) 01:43 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
あばばばばばばば、絵が描きたいんじゃー
でもシステムもいじりたいんじゃー
やりたい事いっぱいで自分があと二、三人ほしくなる
とりあえず絵を描くの我慢してシステムいじってイラストなしのベースゲーム完成させてアップして最終的に絵を差し込むほうにしよう
そうしないとエターナルになってしまう
でもシステムもいじりたいんじゃー
やりたい事いっぱいで自分があと二、三人ほしくなる
とりあえず絵を描くの我慢してシステムいじってイラストなしのベースゲーム完成させてアップして最終的に絵を差し込むほうにしよう
そうしないとエターナルになってしまう
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/12(Sat) 13:21 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
のんびり気楽にでいいですよー
先に述べたように絵を描くのは大変ですからね
先に述べたように絵を描くのは大変ですからね
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/12(Sat) 06:29 |
投稿者 | : 靴リナ |
リンク先の掲示板なんだかややこしい感じですね???🤔
イベントイラストも結構多めですね!
まあプレイする側としては色んなイラストが見れるのは嬉しいですよね。描くのは大変だけど(ヽ´ω')
では遠慮なくこちらにアップしていっても大丈夫ですかね…?
騒がしくさせていただきます(、._.)、
とりあえず今ねこさんが描いていらっしゃるイラストをモデルにして、絵柄を寄せながら描けばいいかな〜と思っています
ねこさんがんばってください…!
ちょっとほかのご依頼も重なってしまって
今後レスポンスに波があるかもです。すみません🙏💦
イベントイラストも結構多めですね!
まあプレイする側としては色んなイラストが見れるのは嬉しいですよね。描くのは大変だけど(ヽ´ω')
では遠慮なくこちらにアップしていっても大丈夫ですかね…?
騒がしくさせていただきます(、._.)、
とりあえず今ねこさんが描いていらっしゃるイラストをモデルにして、絵柄を寄せながら描けばいいかな〜と思っています
ねこさんがんばってください…!
ちょっとほかのご依頼も重なってしまって
今後レスポンスに波があるかもです。すみません🙏💦
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/11(Fri) 21:11 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
なまし、なぬし?さんいいじゃなーい、サポーターのティンクちゃんのテーマに使わせてもらいます
そしてリナさんいらっしゃいませー
お絵かきのアプや進行、サンプルなんかは以下の所でやってますね
名無しになってますがブタさんの絵のスレッドです
http://zip.2chan.net/14/futaba.htm
イメージサンプルはスレッド内の進行内容の対象
例えば最初の初期ラフくらいで大丈夫とかある程度の形
服なども描いてあるあたりまでとかご希望があればお話ください
ちなみにイラストイメージは
ブタのカルビとサポーター、ティンクとの日々の生活の一枚となっています
カルビとおいかけっこ
カルビまくら
カルビ水鉄砲
カルビ夜通し看病
カルビ投げ上げ
戦えカルビ
ゴーゴーラィディングカルビ
お仕事カルビ、石材運ぶよ
カルビと一緒に温泉
を描こうと計画しています
正直まじめにやるととても大変です
私は1年くらいかけてのんびり描こうかと思ってました
絵を描くというのはそれくらい大変!
ですので先にお話したようにリナさんの気分がのったとき描いてもらっても大丈夫です
それと蛇足ですが場の雰囲気からいえばどこもすっかり過疎ってるのでスレッドがあがったり盛り上がってるのは皆さんの刺激になっていいことだと思うのであまり気にしなくていいと思うのです
そのところは利用する皆様のご理解をいただけると助かるところです
そしてリナさんいらっしゃいませー
お絵かきのアプや進行、サンプルなんかは以下の所でやってますね
名無しになってますがブタさんの絵のスレッドです
http://zip.2chan.net/14/futaba.htm
イメージサンプルはスレッド内の進行内容の対象
例えば最初の初期ラフくらいで大丈夫とかある程度の形
服なども描いてあるあたりまでとかご希望があればお話ください
ちなみにイラストイメージは
ブタのカルビとサポーター、ティンクとの日々の生活の一枚となっています
カルビとおいかけっこ
カルビまくら
カルビ水鉄砲
カルビ夜通し看病
カルビ投げ上げ
戦えカルビ
ゴーゴーラィディングカルビ
お仕事カルビ、石材運ぶよ
カルビと一緒に温泉
を描こうと計画しています
正直まじめにやるととても大変です
私は1年くらいかけてのんびり描こうかと思ってました
絵を描くというのはそれくらい大変!
ですので先にお話したようにリナさんの気分がのったとき描いてもらっても大丈夫です
それと蛇足ですが場の雰囲気からいえばどこもすっかり過疎ってるのでスレッドがあがったり盛り上がってるのは皆さんの刺激になっていいことだと思うのであまり気にしなくていいと思うのです
そのところは利用する皆様のご理解をいただけると助かるところです
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/11(Fri) 12:00 |
投稿者 | : なぬし |
http://dec.2chan.net/up/up.htm
oggよりmp3のほうが使いやすいかも。ただしちょっと重くなってる。
oggよりmp3のほうが使いやすいかも。ただしちょっと重くなってる。