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件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/06(Sun) 15:16 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
とりあえず誰でもいじれるようにオープンソース版を置いてみる
https://sinobi.sugo-roku.com/File/mob.ZIP
注:直だとzip保存されないのに保存後、名前の末尾に
.zipを入れるかプログラムで開くを選択して保存してください
前にも書いたけどコミックメーカーって誰も使ってないツールだから
転用されようが別に問題ないね
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3fl_download.htm
ただゲーム製作をする為の基本とか実際につくったりするには誰でも出できるのが強み
こういうのが作りたいんだけどみたいに定時してシステムかける人とかにコンバートしてもらってもいいね
あとは素材系は借り物が混じってるから下手に使うと面倒だからそこらへんは注意だね
これでテストプレイヤーが来てくれるといいな
https://sinobi.sugo-roku.com/File/mob.ZIP
注:直だとzip保存されないのに保存後、名前の末尾に
.zipを入れるかプログラムで開くを選択して保存してください
前にも書いたけどコミックメーカーって誰も使ってないツールだから
転用されようが別に問題ないね
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3fl_download.htm
ただゲーム製作をする為の基本とか実際につくったりするには誰でも出できるのが強み
こういうのが作りたいんだけどみたいに定時してシステムかける人とかにコンバートしてもらってもいいね
あとは素材系は借り物が混じってるから下手に使うと面倒だからそこらへんは注意だね
これでテストプレイヤーが来てくれるといいな
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/06(Sun) 10:23 |
投稿者 | : ななん |
そうですか、つまり、もし一人で、労力なしで休日に片手間に作るとかで小遣い稼ぎになりますね。
ありがとうございます

件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/06(Sun) 00:46 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
ちょいちょい絵が描ければ手数料引かれて230円x500くらいじゃないでしょうか?
エロゲは結局、絵が9割、シナリオ、システム1割ですから
絵さえかければそれだけで利益でるんじゃないでしょうか
ぶっちゃけゲーム性なんて買う人は求めてないですからね
エロゲは結局、絵が9割、シナリオ、システム1割ですから
絵さえかければそれだけで利益でるんじゃないでしょうか
ぶっちゃけゲーム性なんて買う人は求めてないですからね
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 23:23 |
投稿者 | : 名無し |
ほう・・・興味深いです。
このようなエロゲってどのくらい売れるものなんですかね。
作業効率、価格、販売個数・・・
もしそんなに売れないなら、少しのもうけより、趣味的に面白いものを作った方がいいんでしょうかね。
(エロゲ創るのが面白ければいいんでしょうけど、、)
このようなエロゲってどのくらい売れるものなんですかね。
作業効率、価格、販売個数・・・
もしそんなに売れないなら、少しのもうけより、趣味的に面白いものを作った方がいいんでしょうかね。
(エロゲ創るのが面白ければいいんでしょうけど、、)
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 22:59 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
悲しいかな、コミックメーカーって初心者用ツールをつかってるからそこは難しいのですよね
本当にメインの人材がいればそれこそ暇つぶし用アプリゲーとして
100円販売したいけど、まず前金が必要ですからねぇ
それこそ収益を見込むならこっちのエロゲ普通に販売したほうがいいですし
http://zip.2chan.net/14/src/1594403337317.png
あくまで遊びの探求でゲーム製作楽しみたい所ですね
本当にメインの人材がいればそれこそ暇つぶし用アプリゲーとして
100円販売したいけど、まず前金が必要ですからねぇ
それこそ収益を見込むならこっちのエロゲ普通に販売したほうがいいですし
http://zip.2chan.net/14/src/1594403337317.png
あくまで遊びの探求でゲーム製作楽しみたい所ですね
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 22:46 |
投稿者 | : 名無し |
なるほど、たまごっちみたいでもあるんですしょうか。
いいと思いますけどね。
できれば、携帯アプリとかで放置でもできたりすると現代人(?)は好きかもですね、、
いいと思いますけどね。
できれば、携帯アプリとかで放置でもできたりすると現代人(?)は好きかもですね、、
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 22:35 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
極力、色々省くので
薬はお金のところクリックすると金額指定して利用可
キャラのところクリックすると撫でるで体調がよくなるけど
たまにzzzエモがでて病気フラグがたって休ませコマンドクリックしないと病気になる
お金はレベルx5000以上所持してるとドロボウが現れて捕まえないと盗まれる
体調が低くHPがあると逃走イベントが発生し逃げられるとゲームオーバー
体調、HPが低いと死亡フラグがたってゲームオーバー
あとは仕事して訓練してご飯あげて休ませて
レベルがあがるごとに雑だけどこんな感じのイベ絵が閲覧できる
http://zip.2chan.net/14/src/1598968725415.jpg
みたいな感じですね
ほんのシンプルなやつでもこうやって色々できるからゲームつくりは面白い
薬はお金のところクリックすると金額指定して利用可
キャラのところクリックすると撫でるで体調がよくなるけど
たまにzzzエモがでて病気フラグがたって休ませコマンドクリックしないと病気になる
お金はレベルx5000以上所持してるとドロボウが現れて捕まえないと盗まれる
体調が低くHPがあると逃走イベントが発生し逃げられるとゲームオーバー
体調、HPが低いと死亡フラグがたってゲームオーバー
あとは仕事して訓練してご飯あげて休ませて
レベルがあがるごとに雑だけどこんな感じのイベ絵が閲覧できる
http://zip.2chan.net/14/src/1598968725415.jpg
みたいな感じですね
ほんのシンプルなやつでもこうやって色々できるからゲームつくりは面白い
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 21:42 |
投稿者 | : 名無し |
その絵はすでに拝見しました。
食材を育成し、薬を作るんでしょうか。
単純でも面白そうですけどね。。
バランスとかはかなり難しいと思いますけど、テスト版とかあれば他の人も少しは意見できるかもですね、、
食材を育成し、薬を作るんでしょうか。
単純でも面白そうですけどね。。
バランスとかはかなり難しいと思いますけど、テスト版とかあれば他の人も少しは意見できるかもですね、、
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 21:37 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
ただ、文句をつける自治の人じゃなくてよかった
一応、単純な育成ゲームで下のほうにありますけどこんな感じですね
http://zip.2chan.net/14/src/1598873065148.jpg
動作そのものはできてるので今はどうやって面白くするか肉付けしてるところです
一応、単純な育成ゲームで下のほうにありますけどこんな感じですね
http://zip.2chan.net/14/src/1598873065148.jpg
動作そのものはできてるので今はどうやって面白くするか肉付けしてるところです
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 21:24 |
投稿者 | : 名無し |
ならよかった。つまり、募集は絵とアイディアですね。
いや、募集スレでもないし、ここは製作談義ということですね。
なんか面白そうなゲームアイディアですけど、
何を作っているのかよく見えないので、答えが難しい・・・
いや、募集スレでもないし、ここは製作談義ということですね。
なんか面白そうなゲームアイディアですけど、
何を作っているのかよく見えないので、答えが難しい・・・
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 21:10 |
投稿者 | : 名無し |
横レス失礼。
ねこばんちょーさんはコメ主と同じ人ですか?
そうでなければ、スレチなのでは、、
ねこばんちょーさんはコメ主と同じ人ですか?
そうでなければ、スレチなのでは、、
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 20:10 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
うーん、バランスで悩ましいのは
薬を使えばかけた費用分expが比率で上がる
でもその分、体調や体力が大幅に下がって死亡リスクがある
その上、一度大きく下がった体調は戻すのに手間がかかる
そうした手間リスクに対して上昇させる意味があるのかとか
ステ低下リスクをなくして隠しステとして使いすぎたらイベントとしてリスクを発生させるかそうしたバランスをどうするかが難しいのよね
薬を使えばかけた費用分expが比率で上がる
でもその分、体調や体力が大幅に下がって死亡リスクがある
その上、一度大きく下がった体調は戻すのに手間がかかる
そうした手間リスクに対して上昇させる意味があるのかとか
ステ低下リスクをなくして隠しステとして使いすぎたらイベントとしてリスクを発生させるかそうしたバランスをどうするかが難しいのよね
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/05(Sat) 19:14 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
はー、もう土曜日おしまいだよー時間過ぎるの早いよー
薬剤使用時の上昇バランス考えるだけで一日すぎてしまったよ
薬剤使用時の上昇バランス考えるだけで一日すぎてしまったよ
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/02(Wed) 20:48 |
投稿者 | : 名無し |
あとは、ドロボウイベントではピンクパンサーのテーマ
エンディングではドナドナのテーマ
的な音楽作れる人いないかな?
どっちも著作関係で厳しいからオリジナルが必要なのよね
エンディングではドナドナのテーマ
的な音楽作れる人いないかな?
どっちも著作関係で厳しいからオリジナルが必要なのよね
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/02(Wed) 19:34 |
投稿者 | : 名無し |
別人が共有名でつかってるだけやで
ちなみにこうした共有匿名を使うのは明確に対象を特定させない事で過度の粘着、煽りを抑制する意味があるんやで
ま、それはそれとして
ギミックやらイベントやらを入れるとだいぶ違う感じだね
所持金が増えてきたらドロボウイベントが発生したり
闇商人が怪しい薬売りに来て使うと一気にレベルがあがったり
行動の成功失敗によるパターンで能力変化上昇効果がついたり
色々できること多いね
とはいえ、もっと面白くする方法を考えたいところ
ちなみにこうした共有匿名を使うのは明確に対象を特定させない事で過度の粘着、煽りを抑制する意味があるんやで
ま、それはそれとして
ギミックやらイベントやらを入れるとだいぶ違う感じだね
所持金が増えてきたらドロボウイベントが発生したり
闇商人が怪しい薬売りに来て使うと一気にレベルがあがったり
行動の成功失敗によるパターンで能力変化上昇効果がついたり
色々できること多いね
とはいえ、もっと面白くする方法を考えたいところ
件名 | : Re: そろそろゲームを作ろうと思う |
投稿日 | : 2020/09/01(Tue) 22:21 |
投稿者 | : 名無し |
http://zip.2chan.net/14/src/1598873065148.jpg
イラストもそうだけどゲームとしての面白さをどうするかも難しい所
レベル10ごとに育成日記的なイラストが見られるようにしたり
やる気が下がると逃げ出して捕まえたりするけど
遊ぶにはまだまだ弱いのよね
ちなみにバトル要素は
モンスターブリード2 -バトルアリーナ-
って別要因で作ってある
イラストもそうだけどゲームとしての面白さをどうするかも難しい所
レベル10ごとに育成日記的なイラストが見られるようにしたり
やる気が下がると逃げ出して捕まえたりするけど
遊ぶにはまだまだ弱いのよね
ちなみにバトル要素は
モンスターブリード2 -バトルアリーナ-
って別要因で作ってある