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fld_nor.gif ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/03/20 12:51
投稿者 ささくれ
私が遊ぶゲームを探すときツクール系でつくられた作品は真っ先に除外します。
ゲームシステムのユニークさがあることが期待できないからです。
苦労して他にない独創的なゲームをつくっても大量のツクール系作品に埋もれてしまいます。
これは日本のゲームづくりを衰退させているような気がします。
皆さんはどう思いますか?
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/11/03(Thu) 19:15
投稿者 あい
sml_q.gif私は何考えているのか分かりませんでした。
ゲームの中には開発の会社などの都合によって中止したゲームもある事は忘れないでください。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/10/30(Sun) 11:31
投稿者 はてさて
>それが更新されたものか、唐揚げか判別できないし。
わざわざ「情報の更新日」と「ファイルの更新日(最終アップデート日)」が分けて表示してあるのに?

まぁ「ファイルの中身が変わっているか」までは判らないと言えばその通りだがw
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/10/30(Sun) 10:23
投稿者 ななし
遊ぶ側としてはあまり関係ない。
それが更新されたものか、唐揚げか判別できないし。

画像見て面白そうならやる。
興味なかったらやらないだけ。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/10/29(Sat) 17:42
投稿者 はてさて
この件と関連して問題提起

時折内容更新もない、新規レビューもないのに更新情報上位に上がってくるゲームがいくつかある。
まさしく埋もれるのを恐れてのことと思うが、いわば「空上げ」であるこの行為について、製作者ではなく「選ぶ側」のプレーヤーに何か意見はないだろうか?
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/10/22(Sat) 02:13
投稿者 はてさて
独創的過ぎてコメントのしようもないため
埋もれるっていうことは考えないのかね

ふりーむの範囲を超えていいのなら
有償同人で「コレがあのツール製か?」ってのには
ちょくちょく出会うがね、まぁいいか
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/28 22:08
投稿者 かふか
まぁ長文になるからグダグダ言わないけど…


他の人も言っているが自分が認められないことを環境のせいにするんじゃないよ

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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/22 15:36
投稿者 パラジ
俺は一応プログラミングやってて、マイクラのmod作ったりしてるんだけど。
正直なはなし、一回ある程度プログラミングで物を作り始めると、逆にツールを使ってやるのが面倒になるのね。
当然開発環境やライブラリは必要だし、Unityなんかは3Dゲーム作るときに助かるものなんだが、ツールを使うと、
自由度が足りない・自分の得意な言語が使えない・自分の意図せぬ挙動をする
っていうことが多発するのよね。
だから、一回プログラミングでものを作ることを覚えたら、ツール系には戻れない人が多いと思う。
だから、俺的には"導入はツールでもいいから、そこからどうやってプログラミングに引き込むか"これが重要だと思う。

ちなみに俺の先輩でウディタで弾幕シューティング作ってた人がいたから、ツールも極めれば色々できるので、完全に否定はしない。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/13 17:26
投稿者 めいでぃ
良作もあれば駄作もある
良作に比べて駄作が圧倒的に多いからこんな意見が出るんだろうな
特に適当に作ったのを適当に投稿するのが居るからウザがられる
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/12 01:32
投稿者 うでぃやん
ネフェシエルやムーンホイッスルといったツクール性の名作にに出会っていなければ、今の自分がフリーゲームを作っていることはありえなかったです。
ツクールにはただ感謝あるのみです。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/09 20:55
投稿者 通りすがり
ツクールデフォのままシステム面の工夫が無いタイトルが多すぎるって事でしょ。
作者的にはシナリオを工夫してるとか言いそうだけど、見た目的にマンネリ。
ツクール製でも工夫してシステム面での面白さを考えて作っても、
システムデフォのタイトルで流れて埋もれてしまうのが気に入らないんだろうね。

プログラミングやウディタ製でも、よく似たものが連投されると同じ問題が起こる。
やっぱプログラミングだのツクールだのの問題じゃなく、投稿する作者の問題だと思うけどな。
手広く宣伝するなり、紹介文を魅力的に書くなり、目立つための工夫しなさいよと。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/09 19:18
投稿者 いっぺい
ふりーむのRPG作品をざっと見て回るツアーが終わったんだが
多分、こういうゲームが埋もれるって事だろうな。
(3000作品あって、99%はツクール系。ゼロからの自作ゲームは数十のみ)

http://www.freem.ne.jp/win/game/59
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/08 01:53
投稿者 ますた
衰退させてるような気がするから何なのでしょうか?
ただ単に意見が聞きたいだけなら自分はそうは思いません
これでいいですか?
自分には「どうだ?俺は他の人間よりゲームを見る目があるんだぞ」的なアピールに見えて仕方ありません

もしそれを憂いて何とかしたいと思っているならそのために動きましたか?自分でツクール系禁止な掲載サイトを作るとか
またふりーむさんや他でツクール作品禁止の別枠を実装してもらえるようにお願いするとか?

今まで自分はみてきた方々そう言った事をしてき人はあまりいませんでしたね、どうせ自分には無理だからとか言ったところで
改善してくれないからとか、無理でもやろうとすることに意味があるんだと思います。手が届かなさそうな願いでも言ってるだけでは確実に手が届きませんよ
質問者さんが上記のようなことをしてきたなら後半は蛇足ですがね
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/04 06:33
投稿者 いっぺい
>>16ああ、それすっごい分かる。

俺もゼロからの基本システム自作にチャレンジして挫折した。
(スプライト管理(グラフィック処理)とか、サウンド処理、ゲームメインループ、コマンド入力処理、ファイルI/Oとか原始的すぎて死ねた。そもそもenchant.jsレベルの基本システムに持って行くまでがめちゃめちゃハードル高い)

もっと他のことに時間使えたらなぁと思ったらツクール系に戻った。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/03 21:30
投稿者 名無し
ちょっとトピの意図が理解できないけど、
別にツクールだから、みんなプレイしてるわけじゃないと思うんだけど…。
たぶんツクールによって開発時間短縮で、供給が過多になってて埋もれてるって事なんだろうけど、
それこそ、あとは宣伝と口コミの話だと思います。(実際、ふりーむのランキングとかもニコニコ動画とかの影響ですぐ入れ替わるし…)

むしろ、エンジンを1から作るコストを無くすことで、クリエイティブに工数避けるのはクオリティアップで良いのでは?

ツクール関係無く、それだけゲーム作る人が増えたのは嬉しい反面、注目される事がより難しくなったのは辛いけどね。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/01 10:09
投稿者 いっぺい
ああ、プログラマー名乗れるほどのレベルじゃないって意味ね。
ゲームプログラマーってCだのC++だのゴリゴリのイメージあるから。

今にして思えば、SFCのRPGツクールをいじったときからフラグやら条件分岐に手を出してた訳で、それも構造化プログラミングだと言われれば出来るって言えるけどさ。俺はガチのプログラマーさんに敬意を払ってるから、出来ないと自覚してる。

作業効率化のマクロ組めたらプログラム出来るって言っていいのか?
その辺の線引きは分かんない。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/09/01 09:55
投稿者 君ね
私の出発点もサウンドノベルツクールだった
続ければ必ずプログラミングの技能が必要になる
プログラミングができない人間などいない
プログラミングを習得する根性がないだけだ
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/08/31 14:23
投稿者 いっぺい
「プログラムは組めないけど、ゲームが作りたい」

そんな俺みたいな人間にはツクール系のツールはありがたい。
自作でもツクール製でも、面白いものは評価されると思ってる。

質問者が俺たちの技術が伸びないことを嘆いてるとしたら、「好きになれる」ことも同じくらい大事だと思う。ただでさえ敷居が高いゲーム制作なんだから、開発者の母数を増やす意味でも、幅広い層に楽しいと思えるキッカケを与えてくれるツクールは害悪ではないと考える。

苦労して作った良作が埋もれる理論は、ふりーむ来たばっかりだからよく分かってない。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/07/05 20:36
投稿者 ななし
>>11

その気があるなら自力でスクリプト改造したり手の込んだ事も出来る
作り手が楽な方を選んだだけで、ツクールが悪いわけではない
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/07/04 15:27
投稿者 マウン
ツクールの駆け込みやすさはむしろ、最低限のレベルにたどりつくチャンスを潰してると思います。

特に昔よりも遥かに環境が整った今では、
ツクールで高度なことをやる・あるいはそこに辿り着く気概のあるひとは、おそらくツクールがなかったときのほうがすごいです。
ゲーム製作の「きっかけ」になることよりも、総合的に「足をひっぱっている」パターンの方が多いように見えます。
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件名 Re: ツクール系は害悪なのでは?
投稿日 : 2016/06/29 22:52
投稿者 ににし
「プレイ時間10分」とかのツクール製は目ざわりでしかないな
最低限プログラミングができるとかそういうハードルがあっていい
ハードルがまったくないのは粗製濫造のもと
ゲーム業界には「アタリショック」という苦い経験がある
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