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fld_nor.gif まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/05/07(Thu) 13:38
投稿者 オレ様
ゲーム制作に何かしらの形で関わってる、または関わってた人が見るところなんだから、真面目に語ろう。基本的にフリゲ作者は孤独だし、やりとり必要
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123>
件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/20(Sat) 00:29
投稿者 あむ
それは仕方ない。小生もしょっちゅう。
だから最近は2,3のプロジェクト一緒に進行する。やりたくなくなったら別のやって、そっちが行き詰まったら戻ると意外に新鮮な感じ。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/19(Fri) 17:34
投稿者 オレ様
ある程度の枠が出来上がって、あとはデータバリエーションだけ用意すればいい段階になった途端、モチベが下がるの何とかならねぇかな。

必要な工程だが創意工夫の余地が狭まって作業チックに感じてしまうんだ。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/13(Sat) 13:39
投稿者 あむ
同意、昨日も3時間くらい無駄に一つのエラー解決に取り組んだ。直ったときゲーム攻略したくらい脳内麻薬出た。。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/08(Mon) 12:19
投稿者 オレ様
ゲーム制作者にとって、プレイヤーのフィードバックは最高のご褒美だからね。マリオメーカーとかもその事をよく分かっていて、フィードバック機能が充実してる。

ゲーム作りで難しい問題にぶち当たってあれこれ考えてる時が実は一番楽しいのかもしれない。イメージしたものをどうやって実装するか。これはゲーム攻略の感覚と通じるものがある。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/07(Sun) 21:15
投稿者 なぬし
うーん、色々考える事が多いのにすぐ答えが出ないから大変
答えがわかってるものは楽
答えがないものを見出すのは大変
どうしてもこういう部分でつまずいて時間が過ぎちゃうの困るね
シナリオの話もそうだけど
アイテムの合成式の構築も考えないといけないし
こういう部分をやってくれる人工知能開発したほうがいいんじゃないかって思えるね
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/07(Sun) 12:33
投稿者 あむ
確かに。モチベ維持はますます難しい。
強烈な批判(全否定系)が一時多かった気がするけど、それすらも減った印象。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/07(Sun) 02:11
投稿者 オレ様
フリーゲームのレビュアーが減ったのかもしれない。みんな他のことに時間を割いてる気がする。

でもたまに実況プレイ動画を上げてくれる人がいたりして、それを見るのは楽しい。

ゲームのタイトルは作者がつけるのがいいと思うぞ。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/07(Sun) 01:57
投稿者 なぬし
最近のなろう系みたいに
「ちっちゃな娘を買ってみた」とか?
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/07(Sun) 01:43
投稿者 なぬし
ですねー
ところで先に話した中華系歴史シュミっぽいやつの裏ルート
強欲な商人に拾われた東方の国の姫らしい女の子(8歳)と国主の話を作ろうと思うのだけどいいタイトルが思い浮かばないので誰か相談にのってくれないかな

面白そうなシナリオあればそういうのも是非よろしくお願いします
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/07(Sun) 00:01
投稿者 あむ
プレイヤーの反応得るのが年々難しくなってる気がする
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/05(Fri) 00:18
投稿者 なぬし
まぁ、そうこうしてるうちにちょこっとさわりを動画にして投稿
錬金系ギャルゲーと話してた歴史シミュ的なやつ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34356917

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36978705

ただこれを更にみんなが面白いって思えるレベルにするのが難しいのよね
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/04(Thu) 00:00
投稿者 なぬし
そういう戦闘バランスなんかは色々なゲームをなんでこうしないんだろうみたいなジレンマ、オレさんみたいなものをもってて取り組んでるから大丈夫だと思いますよ
市場のは難しくすれば面白いだろ?理論的なもので面白くないですし

基本ベースができれば演出や隠し要素なんか入れていくから完璧な感性までには時間かかっちゃうね
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/03(Wed) 16:05
投稿者 オレ様
その戦略シミュレーションが複数勢力による複数陣地を前提にしてるなら、CPUにはある程度のバカさも欲しい。

三国志でもよくあるんだが、手堅く手堅く増強し、勝つ戦しか仕掛けてこない勢力に挟まれると辛いんだよ。こっちの勝ちパターンが増強と安全な勝ち戦をコツコツ拾っていく方針に一本化される。

完全に勝てない戦を仕掛けてこなくてもいいから、4分くらいの勝率でも小競り合いを仕掛けて欲しいし、他勢力同士もそれで弱体化させあって欲しい。

戦力差=即勝利とかだとそれも難しいんだろうけど。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/02(Tue) 23:55
投稿者 なぬし
とりあえず大まかに作っただけだから週末にはみっちりデバックとバランス調整しなきゃ
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/06/02(Tue) 23:54
投稿者 なぬし
ふいーざっくりだけど歴史シミュ系の売買戦輸送動作ルーチンが出来た
具体的には
自戦力が敵戦力10倍なら戦闘 ただし訓練度が75以下なら訓練
相手戦力が自戦力の5倍で相場が10以下なら買えるだけ戦力購入
相場11以上なら損益率-100=%で自戦力の比率3%以上なら購入
相場9以下なら損益率-100+40=%で自戦力比5%以上なら購入
訓練が75以下なら訓練
相場10以上で戦力で負けているならば損益率-40=%の対比10以上なら購入
逆に戦力で勝っているならば余剰戦力を損益で算出10%以上なら売却
んで、輸送、余剰を使っての戦闘、何もしないをちょいちょい
こういうの考えるのは楽しいけど時間がとにかく過ぎるのはやい

ちょこっと書いたけどゲームつくりは思ってる以上にやる事ややれる事が多いから手伝ってくれる人がいたらてつだってほしいね
一人でやるととにかく時間が足りないw
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/05/30(Sat) 19:27
投稿者 オレ様
>手を動かしながら考えてやっと形になってくる

ストーリーに関して、走りながら考えるっていうのは長編連載中の漫画家もたぶんそんな感じだと思う。先々の方向性はある程度考えてるとは思うけど。

ゲームはリリースしたときには話が完結してるから、エンドから逆算して作れるし、途中の枝葉を広げていくやり方もできる。

自分はストーリーをゲームのフレーバーに捉えてるから、強いこだわりはない。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/05/30(Sat) 18:30
投稿者 ぱ!
>ば!さんも何ならワイと一緒に作ればいいと思うねん
お誘いありがとう、でもおいらはとりあえず、今作ってるやつを完成させるぜ・・・。タクティクス系が好きなら、きっと気が合う。

思考ルーチン、といえるほどのもんじゃないけど、TESみたいなクエストからクエストがどんどん派生していくとか、夜になったらおうちに帰るようなシステムにしたくてデータベース作りまくったのが確か2年前。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/05/30(Sat) 18:02
投稿者 なぬし
>基本乱数に任せて

ま、それが全てにおいて一番楽なんだけどね
でもメインをそこにおいてるから引けないんだよなー
逆にいえばそこさえクリアできれば全てのゲームは完成といえるね

ちなみに他の人がゲーム製作のゴールの話してるけど
ゴールは作ってるうちに勝手に出来るものだと思うのだけどなー
ば!さんも何ならワイと一緒に作ればいいと思うねん
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/05/30(Sat) 17:39
投稿者 ぱ!
>何作るか明確にしてもらった方がエター率はかなり下がるねぇ。

何を作るか明確にするってのが何気に難しいんだよね。
自分自身、今一本目のタイトルを作り始めて4年くらいたつんやけど、アイデアなんてそんなに出てこないし、でてこないもんはまとめらんないしね。手を動かしながら考えてやっと形になってくるときの方が圧倒的に多い。だから話もかけんのよ。
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件名 Re: まじめにゲーム制作を語る
投稿日 : 2020/05/30(Sat) 17:34
投稿者 オレ様
ディレクターは少なくともミニゲームでいいから独力で完成させた経験が無いと、チームで完成させることもできないんじゃないだろうか。着地点を見つけるっていう、エター回避の感覚がないと厳しいでしょ。

中にはチームをゴールに向かって動かすことに特化した人もいるのかもしれないけど、ゲーム制作ではかなりレアだと思う。

チームの課題を的確に把握して対応できる管理者がいたら、それはもう趣味を超えて仕事にしてしまったほうがいいし、実際そういう人は企業で活躍できるからプロになってると思う。
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