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fld_bell.gif Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 00:17
投稿者 もっくん
今後より良い作品を作るために、反省会を行っていきます。
他にもストーリーについて、疑問点やネタバレトークをがんがんしていってくれて構いません。
お好きな書き込みをしてください。

残してほしいものや、排除してほしいものがあったら、書き込んでくれると嬉しいです。
主に作者の独り言になるかもしれませんが、気にしないでいただけると幸いです。
痛い独り言スレになる可能性大。笑

※6/6これだけの短い期間で、3000以上DL数が超えました。
 皆様に感謝感激です。
 総合では、1800位ですね。
 ある意味素晴らしい快挙だと思われます。
目指せ!QH1越え!

※6/15今作品のおかげで、フォロワー数が、かなり増えました。
 登録して下さった方、本当にありがとうございます。

クリアされたかた、登録されている場合はゲームの紹介分が書かれている場所にレビュー頂けると幸いです。
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< 12345
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/03(Sat) 21:55
投稿者 もっくん
トイさん、

その代わり能力は、99までいくキャラは600近く、合計値が高いですね。
魔法はかなり劣りますが・・・。


そうですね。
全員、紹介分が変わるのと、実は主人公達、全員喋るんですよ・・・。笑

気づいてない人が多いと思いますが。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/03(Sat) 21:45
投稿者 トイ
もっくん様へ


バグではなく、仕様なんですね、わかりました。これを見ると、いかに隠しダンジョンの仲間魔物はレベルが上がりにくいかがわかります。同じ経験値でレベルが10も差があるわけですから。


2周目をプレイしての新発見ですが、教室にあるエスペシアルの紹介本の内容は選んだ主人公のキャラごとに内容が変わるんですね。
前回と2周目で主人公の内容が違いました。ま、プレイヤーにとっては無個性でしかないので、あくまで喋らないけど、こんな性格してるんだなと物語の想像を膨らませる設定なわけですが。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/03(Sat) 21:32
投稿者 もっくん
トイさん、強くてNEW GAMEも面白いかなと思ってクリア特典にしました。

いつか二週目してもらえるようにと、仲間にできなかったキャラデータを見れるようにしました。
データは主人公達が、50になるように経験値を配布したので、キャラクターによってレベルがまちまちになります。
決してバグではないので、安心してください。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/03(Sat) 21:10
投稿者 トイ
もっくん様へ


バトル塔クリアしました。ぶいっ(^-^)v
クリア特典嬉しかったです。ちなみに、ここまでのプレイ時間は53時間とちょっと。ずいぶんと楽しませてもらいました。ありがとうございます。

それで、クリア特典を使用してゲームを新たに始めたわけですが、
新主人公(前回の主人公とは違うキャラ)がLV50で
前回のプレイで仲間にしなかった魔物、ドクターバードとモノリスがLV40代、隠しダンジョンの魔物がLV30付近だったんですが、これはバグではなく、仕様で間違いありませんか?
バグ(?)報告は以前しましたが、私のプレイでは、仲間になった魔物がLV1でなく、LV10になったときがあったので、念のため。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/03(Sat) 20:47
投稿者 もっくん
トイさん

そうですね。焦らずじっくりいこうと思います。
成る程、書いておけば見てくれますかね・・・。
まぁ、気長に待ちます。

バトル塔ですが、簡単な勝ち抜き戦の塔になっていますからね。
特に凝った作りにはしていません。笑
本当に、簡単な勝ち抜き戦となっています。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/03(Sat) 13:34
投稿者 トイ
もっくん様へ


ここにクリア報告をした人達、私の記憶では私以外で5、6人いらっしゃいましたが、書き込んだコメントの内容から想像できる人柄的には、この反省会スレの存在を知っていたら、書き込んでくれそうなんですけどね。気長に待たれてはいかがでしょうか?
ふりーむのQH3のゲーム説明のところに、ここの反省会スレのことの説明文を載せるのもいいかもしれません。
ゲームクリアプレイヤーが反省会スレの存在を知らなければ、どうしようもありません。


ところで、今、そのQH3のゲーム説明の更新欄を見てきたら、バトル塔が更新されたんですかね?
家に帰ったら、早速ダウンロードしてプレイしますね!


と、このようにゲームクリア者は掲示板やふりーむのゲーム更新などのチェックをしなくなることがありますので。何かのきっかけに気づくことはありますよ。
あ、本当にバトル塔の更新については気づいていませんでした(笑)
プレイし終わったら、感想をここに書き込みますね。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/03(Sat) 12:12
投稿者 もっくん
誰も書き込んでくれない。笑

やっぱり一人言スレになったか。予想通り。笑

30位越えちゃったな・・・。

軽く更新して、SRPGでも作ろうかな。

新王国物語
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/02(Fri) 19:58
投稿者 もっくん
もし見ている方がいたら、
好きな依頼と嫌いな依頼を書き込んで頂けると幸いです。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/02(Fri) 12:32
投稿者 もっくん
トイさん、

前回共に難易度が高いとコメントを頂きましたので、優しくしたのですが、丁度いいなら良かったです。


そうですね。色んな人の話を是非聞いてみたいので、書き込んでくれると嬉しいですね。
また暇なときに書き込みに来てください。


他の人も一杯書き込んでくださいね。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 22:42
投稿者 トイ
もっくん様へ


そうですね、このゲームの操作系の依頼は、私にとっては難しくもなく、かといって易しくもない、ちょうどいいバランスに感じましたね。
ちなみに、商業作品の格闘ゲームやレースゲーム、アクション系のゲームを私はたくさん練習し続けて攻略、ゲームクリアするタイプなので、操作ゲームプレイヤーの能力的に普通レベルかちょっと上くらいですかね?
ただ、最近のゲームプレイヤーは動画とか見ていると、とてもマネできないようなテクニックを魅せるので、それと比べたなら、全然ですね(笑)


ネタバレ反省会スレとはいえ、あまり私ばかりが書き込むのもどうかと思うので、このコメントで一旦スレを見守ることにします。
他のゲームクリア者がコメント書き込みにくくなっていている可能性はあるので。
おそらく、もっくん様も次回作のために、いろんな人からデータをとりたいと考えていると思いますので。
コメントが少ないようなら、タイミング見て、また私もコメントさせていただきます。

それでは、また
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 22:29
投稿者 もっくん
トイさん

そうですね。固定観念がないですからね。
基本的に、色んな人に話を聞くのは大切です。


操作系の依頼が好きなんですね。難易度的には、どうでしたか?

お使い系は、基本的に作者の手抜き依頼です。笑
ただ、昔から評判は悪くありません。お使いは、誰でもできますので。

ドロップ率は、1/15なので、バランス的には、問題ないと思っていたのですが、以外に嫌われやすいですね。
次回からは、もう少し配慮したいと思います。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 21:52
投稿者 トイ
もっくん様へ


ゲームを普段やらない人の方が、ゲームをよくやる人より思いつかない奇抜なアイディアが出る可能性は大いにありますので、無視はできないかと。



好きな依頼と嫌いな依頼ですか?

好きな依頼は
・ミニゲーム系(カフェの注文とり、ブレイカー、迷路、カーレースなど)
・謎解き
・犯罪者逮捕と除霊イベントとスタンプラリー

嫌いな依頼は…もっくん様に遠慮して言わないわけでは無いんですが、特に無いんですよね、例えば〇〇のアイテムを持ってこいっていう、いわゆる「おつかい」イベントも私は楽しくできるタイプなので。
強いていうなら、ストーリー進行時間に影響を与えるドロップアイテムゲット系の依頼でしょうか?
前のコメントで書いた通り、私はあまり問題にしておりません。
魔物戦を100回、200回やろうが、達成するまでは諦めませんので。
そこまで理不尽なドロップ率でもなかったはずですし、私の運が特別良かったわけではなかったはず。

あまり、参考にならない意見かもしれないですが。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 21:33
投稿者 もっくん
トイさん、
正直、ゲームを一杯やってる方がアイデア量は豊富ですからね。

私もマイナーゲームとかで、勉強したりします。笑
マイナーゲームとかって変なこだわりかあって面白かったりするんですよね。笑


一応気づかれてないかたもいるかもしれませんが、3割ぐらい救済処置を作っていたつもりです。
ただ、簡単に手に入るのもどうかなと思いまして・・・。

ちなみに、好きな依頼と嫌いな依頼はありますか?
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 20:57
投稿者 トイ
もっくん様へ


どうぞどうぞ、アイディアに関しては使用していただければ光栄ですよ。アイディアは他にも商業ゲームやフリーゲームを私はたくさんやっていますので、いわゆる普通の一般人(ゲームやらない人)よりはあるはずです(笑)
それを形にする能力と技術、やる気はありませんが(笑)


ドロップアイテムが必須になってくる依頼(料理とか)は確かにQH3にありましたね。
私としては問題ありませんが、ドロップアイテムのために魔物と戦うのはイヤだという人がいるでしょう。
なので、1つのアイディアですが、メインクエストで必要になるアイテムはなるべく他の依頼イベントで入手するか、ダンジョンの宝箱で入手させるのはどうでしょうか?
以前、ドロップ率を上げたくないと過去スレでおっしゃっていらしたので。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 20:31
投稿者 もっくん
トイさん

ちょっと設定上色々あって、死者は急遽変更しました。

第8区ですが、エルファン温泉の部分ですね。
実は過去データには、残っています。笑
そして、ドルネコ邸には、高速道路が通ってました。笑
収拾がつかなくなるので撤去。笑

謎解きもネックなんですかね?
1・2では、かなり少ないのですが、2で増やしてほしいという要望が有り、
ない頭を使って、かなり増加させました。次回では、量を考えないとダメかもしませんね。

その案は、非常に面白いと思います。
もう少しだけ改良して使わせてもらうかもしれません。
成功報酬→5000D
失敗報酬→2000D
みたいな感じで、条件を記入して。

素材捜索の依頼ですが、ドロップ系のイベントはやっぱりウザいですかね?
2で無くしたのですが、3であえて復活してみましたがやっぱり評判が宜しくないようで・・・。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 19:46
投稿者 トイ
もっくん様へ


なるほど、当初はその4人が生き残る予定だったんですね。
カーリーが生き残ってますので、それを数に入れれば、実際は6人ですけどね(笑)


第8区ですか?
あくまでも設定だけ、ということですよね?
ここに来て新しい発見があったら驚きますよ(笑)
第8区ですか、エルファン全体図を見ると、
第1区と第7区の間に変な空間がありますし、そこですかね(笑)


あくまで次回作のアイディアですが、ゲームプレイする人の入口を広くされるならば、謎解きもどうにかしないといけないかもしれませんね。
もちろん、ここで親切丁寧に質問に答えていただきましたが、それをするくらいならば、やーめた、という人もいるでしょう。

なので、アイディアです。
謎解きをスキップするシステムを作るのはどうでしょうか?
ただし、プレイヤーが自力で謎を解いた場合は経験値や貴重なアイテムが入手できるというもの
もちろん、ここで重要なのは謎解きスキップした場合に謎解きの答えを決して明かさないことです、謎解き依頼者からのセリフとかでね。
作者様の負担は増えますが、謎解きに詰まる人は確実に減り、最後までプレイする人が増えますが、いかがでしょう?


依頼者「謎解きを頼みます」
謎解き開始!
プレイヤー「わからない」

・謎解きをスキップした場合
依頼者「ありがとう、助かったよ、報酬ね」
報酬GET! ストーリー進行

・謎解きを自力で解いた場合
謎解きをしたので主人公は経験値10000を入手した。
依頼者「謎解きの答えは〇〇〇だったのか、ありがとう、助かったよ、報酬ね」
主人公経験値と報酬GET! ストーリー進行
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 19:30
投稿者 もっくん
次回作ですが、車は消去します。
設定も非常に大変で不評だったので・・・。

自販機や公衆電話については、利用価値があるので次回作も設置する可能性はあります。
ただ、今度は田舎をモチーフにしてやるため、消される可能性も・・・。

現時点で、車の排除のみを確定にし、乗り物も馬だけにしようかと・・・。四倍速?
DASHについては、初めから設定できるようにしますが、スピードは二倍速で行こうと思っています。
遅い遅いと批判を受けますが、私的にはこの位が丁度いいと思っています。

次回からは、入り口を広くすることを考えないといけません。
多分ですが、開始一時間組と最終組で大半を占めているかと。
入口さえ広くすれば、一時間組も納得するものだと。批判レビューが減るかと思います。

とりあえず今の製作者は全員大変です。
昔のフリーゲームとか、結構理不尽だったんですけどね。笑(ファミコンとかも)
ボチボチ適当にやっていきますわ・・・。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 18:45
投稿者 もっくん
トイさん

成る程。主人公専用の魔法ですか。
あんまり考えたことがなかったですね。次回の際には、検討してみます。
能力自体は、99でもかなり弱い方ですからね・・・。


ニコデムスは最初から、最後まで可哀想なキャラ役で通してしまいましたが、一番扱いやすかったです。笑
結構こう言うキャラが一番好きです。笑
実は言うと、最終に残るキャラクターは、カルラ・カリーナ・レモンドの予定でしたが、急遽変更しました。
最終のストーリーで吸収されるのはアメリアで、カーリー討伐後カルロとアメリアが命を懸けて封印する予定でした。
なので、本来は4人で歩いている状態のEDでした。(本来の最終的役割は、担任カルラ・副担カリーナ・ギルド長レモンドの予定だった)
基本的に、キャラが死んでいくストーリーが嫌いではないので、今回は思いっきり攻めてみました。

魔物側も最後で、救済処置をして同盟条約を結ぼうかと思ったんですが、
魔物主要人がある意味全員死んでしまいましたからね・・・。
実は、表にだしてないんですが、第8区が存在します。魔物と人間が仲良く暮らしている特別の区です。
ここを表に出せば、魔物救済イベントを作りやすかったかもしれませんね。

実は恥ずかしい話ですが、途中まで主人公を一人にした場合と、二人にした場合で少し流れが変わるようにしてましたが、断念しました・・・。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※ネタバレ・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 13:30
投稿者 トイ
もっくん様へ

反省会スレたてられたんですね!
早速、コメントさせていただきます。

あくまで1つの意見ですが、1つ2つ主人公専用の技ができれば欲しいですね。
傭兵と僧侶以外に使っていない(2周目はしていない)ので、人間である主人公が仲間魔物と同じ魔法と特技しか覚えられないのは、ちょっと寂しかったです。
ただ主人公が仲間魔物よりステータスが弱い分、物語終盤にチート魔法で補うという発想は良かったと思います。


以下、物語のネタバレ含む、
ストーリーの感想ですが、批判や意見、次回作の要望ではありません。
あくまでも個人の感想です。ゲーム未クリアの人は、見ないでいただきたいです。




エスペシアル(主人公級友チーム)が残念なことに半壊しましたね。
正直、なんだかんだで味方側に被害は出ないと思っていたのに、ニコデムス君があっさり逝ってしまったのでビックリしました。
しかもラスボス倒して、カルラ先生と国王は解放されたのかと思ったら、そのまま死んじゃったという。フィーラも呪いで死んだのかな?
エンディングのスタッフロールで主人公入れて、5人しか歩いていないのは、ちょっと悲しかったですね。
サブクエストでエスペシアルの仲間からも依頼を受けたりできたので、愛着わいてきたところに死亡イベントだったので、つらかったといった感じでした。
でも、そういうものを全て含めて面白かったですよ。


ただ、主人公側は魔物の住処を奪ったままストーリーは終了した感じになったので、できれば、魔物側にも何か救済がほしかったところですね。もちろん、悪い魔物は何体かいましたが、ほとんどは自分のテリトリーで平和に暮らしていたように見えたので。


主人公が無個性だったのは、個人的にはゲームの世界への没入感が深まったので、とても良かったです。
欲をいうならば、ストーリーに影響する(おそらく製作が大変になるでしょうが)プレイヤー自身が選ぶ選択肢があれば、なお没入感が深まったと思います。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※ネタバレ・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 00:30
投稿者 もっくん
1・2・3と全てキャラクターが2人状態だったので、
4を作る場合は、1人選択にしようかな・・・。

次は10人選択のタイプ10で行くべきか。
単攻魔・全攻魔・回復・補助・耐性・特技・攻魔特技・回復特技・補助耐性・攻魔回復
1人だと、皆回復系を選ぶのかな・・・。
それと、主人公の魔法量も減らすべきか否か・・・。
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