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下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 19:01
投稿者 もっくん
今後より良い作品を作るために、反省会を行っていきます。
他にもストーリーについて、疑問点やネタバレトークをがんがんしていってくれて構いません。
お好きな書き込みをしてください。

残してほしいものや、排除してほしいものがあったら、書き込んでくれると嬉しいです。
主に作者の独り言になるかもしれませんが、気にしないでいただけると幸いです。
痛い独り言スレになる可能性大。笑

※6/6これだけの短い期間で、3000以上DL数が超えました。
 皆様に感謝感激です。
 総合では、1800位ですね。
 ある意味素晴らしい快挙だと思われます。
目指せ!QH1越え!

※6/15今作品のおかげで、フォロワー数が、かなり増えました。
 登録して下さった方、本当にありがとうございます。

※6/17遂にDL数を4000突破です。皆様に感謝です。
 投稿されているゲームの半数近くがDL数、1000もいかない状況で、
(1000DL位で総合5500位だと思われる。)
 約一ヶ月ちょっとでこの快挙はすさまじいと思われます。

※8/12知らない間に、DL数が5000越えていました。
 プレイして頂いた皆様、本当にありがとうございます。

クリアされたかた、登録されている場合はゲームの紹介分が書かれている場所にレビュー頂けると幸いです。

その内、HPを作ると思いますので、もう少しこの掲示板を使わせてください。

Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
http://freembbs.jpn.org/quest/osiete.cgi?read=1427&ukey=0

ブログ開設しました。
ゆっくり更新していきます。
適当にコメント下さい。
http://dreamlikestory134.blog.fc2.com/blog-category-0.html
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123>
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/11/13(Mon) 22:28
投稿者 もっくん
リオン(表)さん

最後までプレイありがとうございます。
モンスターを全て仲間にする人が意外に多くてビックリしてます。

本格的に魔法専門のパーティになっていますね。
ご報告の中に以外にも、クエスとピエロを使っている方が多いのも作者的にはビックリですね。

リカバーについては、他の方からも同意見をいただきました。
なので次回作は、消費MPを倍近くに増やす予定です。

魔法については、少し威力をおさえようかと思っています。
ただ、魔法を使ってもらいたいコンセプトがありますので魔法>物理状態にしました。

属性魔法については、少し悩みどころですね。
モンスター一匹に対して一種類にするか・・・。

懸賞金は、全く指摘されなかった点です。ありがとうございます。
少し、次回作で考えてみます。

お金については、確かに私も感じました。
この設定はどうすればいいものか・・・。

色々と参考になる意見ありがとうございます。
次回作に生かさせていただきますので、またプレイ宜しくお願いします。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/11/13(Mon) 17:48
投稿者 リオン(表)
先程、無事クリアしました。
謎解きは半分くらいカンニングしてしまいましたが(^^;

面白いゲームをありがとうございました!

モンスター58名+隠しキャラ2名
依頼、魔物図鑑、竜神装備、光の欠片、指名手配、幽霊コンプリート

プレイ時間40時間
(途中で最初からやり直ししてるので、実際は50時間以上)

ドロップアイテムコンプや、
クリア後ダンジョンの魔界原石は見つけられてませんが(^^;

仲間構成は、
主人公はハロルド(結界士)、パオラ(補助魔導士)

モンスターは最終的には、
本編最終とクリア後ダンジョンのキャラになってしまいましたが、
それまでは、
序盤/キャシー、マンドーラ、スラール、ピエロ、ハカセ
中盤/マジーニ、モノリン、ランド、クエス
終盤/マジカル、パオーム、アプロ、ジーニー

を主力で使っていました。

以下、バランスについて

・リカバーがコスパ最高だったので、単体回復出番なし
・魔法>物理だったので、魔法職ばかりに
・使える属性が多いと立ち回り有利
・指名手配の懸賞金が多すぎ?
・序盤こそお金は使うが、終盤ほぼ使わずの為、貯まりすぎる
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/11/11(Sat) 23:32
投稿者 もっくん
ブログ開設しました。
ゆっくり更新していきます。
適当にコメント下さい。
http://dreamlikestory134.blog.fc2.com/blog-category-0.html
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/10/12(Thu) 19:50
投稿者 もっくん
mutsukiさんプレイありがとうございます。

まさかの完全クリアおめでとうございます。
ここまでやって頂けるなんて、思ってもいませんでした。

最後のドロップ率は、かなり低いですからね。
かなり大変だったかと・・・。

次回作ですが、間違いなくパワーアップしますのでご期待していてください。

新感覚RPGを目指して頑張ります。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/10/08(Sun) 10:53
投稿者 mutsuki
はじめまして。一区切りついたので書き込みします。


プレイ時間70時間ほどやりこんでVランク依頼終了、竜神シリーズ集め、光の欠片、全仲間モンスタースカウトを経て、ついさっきようやく敵ドロップ全種類集めきりました。

最後の塔ででダブりが続いて心折れそうになりながらも10時間近くかかったのが辛かったですが達成感が半端ないです。

後は並行して間モンスターのレベル上げをしていて半分近くカンストさせたところです。とりあえず全モンスターレベルカンストまでやって二週目は当分やらずに寝かせようと考えています。


謎解きはすんなり解けることもあれば答え見てもすぐにピンと来なかったりしてなかなか楽しめましたし、お使いイベントやミニゲームも四苦八苦しながらも最後まで楽しませてもらいました。

ただ車だけは最後の最後まで事故らずに回避するのが上達しなかったなと(笑)

新しい作品に着手しているそうですがまた機会があればやってみたいと思います。

ありがとうございました!
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/08/12(Sat) 18:15
投稿者 マイ
sml_q.gif
こんにちは!
始めたばかりなのですが、バルバージ沼のスイッチは
赤以外を押してしまったら進めませんか?
何をやっても進まなくて悩んでます
アドバイスお願いします!
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/08/06(Sun) 23:17
投稿者 もっくん
todoさん
コメントありがとうございます。
やっぱり最後までクリアされた方は、謎解きが結構好きなようですね。
レースについてですが、次回は動物を使った障害物レースを変わりに作ろうと思っています。

ドロップについては、次回からはちょっと種類を変えてみようと思っていますので、ご期待を。

次回は、二週目?も力をいれていこうと思っています。
最後の付け足しになってしまったので・・・・。

また、来年辺りに新作を出せたら出したいと思いますので、プレイ宜しくお願いします。

後、最後までプレイしていただき、本当にありがとうございます。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/08/04(Fri) 21:34
投稿者 todo
ここってクリアしてなくても書き込んでいいんでしょうか?
自分ももうすぐクリアしそうなんで(大食いとブレイカーで詰まって止まってるだけですが)いくつか感想をば

好きな依頼
お使い系、謎解き、料理注文、動物を使った探し物
好きなミニゲーム
カーレース、依頼人をゴールへ誘導するもの

苦手なミニゲーム
大食い対決

ドロップは次に行く前に埋めるだけ埋めてから進めるタイプなので
最後の方のダンジョンは除いて結構武器防具とか薬とか落とす敵が
多くて大変でした(最初のカード更新前でお金が100万超えてたり)
最期の方以外は別に五十分の一とかでよかったような気がします

車や馬は個人的にぶつかるし使いませんでした
でもカーレースが楽しかったので
距離を短くしていろんなタイル配置したコースとか
あったらなあと思いましたが次回作はないようで残念

次回作も二週目があったら選んだプレイヤーキャラによって専用イベントとか別エンディングとか増えたらいいなと思いました
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/31(Mon) 18:55
投稿者 もっくん
マップ14完成!

ナビがないと、?になる場面も有るレベルに突入!
ただ、前作みたいに理不尽で解りづらい謎はないと思われます。

更にダンジョンにお楽しみ要素も隠してあります。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/22(Sat) 11:15
投稿者 もっくん
マップ11完成しました!
いい感じの難易度になってますね。
正直Ⅲよりは面白いと思います。新八つ道具の味が出ています。
難易度的には、まだ奪略者がでないレベルだと思いますね。
図書館の攻略法を見ればですがね。

次からは、レベルをあげていく予定です。Cランクに入るので・・・。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/18(Tue) 21:48
投稿者 もっくん
久しぶりにランキングをみたら、まだ100位内に入ってうろちょろしてるんですね。
ちょっと、ビックリしました。

このペースなら、来月終盤には、総合1000位以内狙えるかもしれませんね。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/12(Wed) 23:48
投稿者 もっくん
ダンジョンが8完成しました。

8月末までに、全て完成できれば嬉しいです。

ここから、難易度をあげて作って行きます。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/05(Wed) 12:23
投稿者 もっくん
トイさん、
最新武器については、目処がつきました。
これで次回は、合成もやる気がでると思います。
ちなみに、

次回作はですが、イベント数がスーパー豊富になると思われます。もしかしたら、15では足りないかも。笑

ちなみに、ダンジョンは5つ昨日までで完成しました。
先にダンジョンを全て作る予定です。
1つのダンジョンを制作するのに、4時間かかっています。
ダンジョン内に、面白味を増やしたので、前より探索する気が起きると思います。
そして、図書館のヒントをかなり正確にしました。
これで、プレイヤーのやる気もUPするかと。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/05(Wed) 00:22
投稿者 トイ
もっくん様へ


私の話がゲーム製作の役に立つなら幸いです。


セーブデータの件の要望を受け入れていただきありがとうございます。再度見たいイベントの前でよくセーブしたりするので、15コとかあっても、よく使い切るので助かります。
私のプレイしてきた他のRPGVXやVXaceのフリーゲームでは、少なくともセーブデータをフル活用しても、画面がカクカクしたり、キャラが遅くなったりは無かったですね。MVは…うん、私のPCに合わないんだろう


ダンジョンにも説明が付けば、1時間でプレイを止める人はグッと少なくなるでしょうね。徐々に難しくなって中盤までストーリーを進めたプレイヤーは途中で止めづらくなるはずです。


では、ゲーム製作がうまくいくよう、応援しております
それではまた
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/04(Tue) 22:58
投稿者 もっくん
トイさん

色々とアイデアありがとうございます。
トイさんの意見を元に、もう少し考えてみますね。

セーブデータなら増やせると思いますので、
動作確認して重くないなら付け加えておきたいと思います。

ちなみにダンジョンだけ先に作っているので、4つ目まで完成しました。
今回は、始めは説明付きで徐々に難易度を上げていくつもりです。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/04(Tue) 21:11
投稿者 トイ
もっくん様へ


最新の科学の武器ですか?
ドローンとかに銃とか催涙ガスつけて、戦場で遠隔操作で使用しているようなことをニュースで前に聞きましたけど、どう考えてもRPGには使用できませんね(笑)
バズーカーとかロケットランチャー、スタンガン、警棒など、どうでしょう?


もっくん様にひとつだけ次回作への要望があります。セーブできるデータ数を増やしていただけないでしょうか?
正直、4つしかないのは少ないと思います。フリーゲームでも短編のゲームならばわかるのですが、30時間以上かかるゲームだと、最低10はセーブできると嬉しいですね。大体のフリーゲームのRPGは10~15コセーブできるので。私の場合は、町の住人のセリフなどを楽しむために、変わる毎にセーブデータを残しておきたいですね。もちろん、何かあったときのバックアップとしても必要ではありますが。
(違うフォルダを作って、そこにコピペして保存しておく手段はありますが、いちいち面倒なので)
ただ、ゲーム制作についてはよくわからないので、技術的に難しい、メモリが無いなどの理由があるなら、この意見はどうぞスルーしてください。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/02(Sun) 15:37
投稿者 もっくん
最新科学の武器って、銃以外になにかあるのかな?
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/02(Sun) 11:25
投稿者 もっくん
トイさん

やっぱり色文字は、重要な言葉以外は撤去しました。
目がチカチカして痛かったです。笑

QH2のプレイありがとうございます。
基本的にストーリーを作るのが苦手だったので、作りませんでした。
QH3で、初チャレンジしましたが、やっぱり文章の才能がないのかとっても難しかったです。
ちなみに次回作のストーリー流れは、大体自分の中で完成しました。大分不思議なストーリーですね。

QH1と2は、なんだかんだでバグが多いかと・・・。
そして、結構理不尽なゲームですね。完全なマゾゲーです。笑

2から3の進歩はすさまじかったと思います。
スーファミからプレステになった時な感じですね。笑
ちなみに、次回作のライセンスの上がり方は、2に近い感じになると思います。
全部の依頼をやらなくていいみたいな感じで作っています。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/01(Sat) 22:56
投稿者 トイ
もっくん様へ


セリフの重要な単語を赤に、その他の色んな色にされるんですかね?
セリフウィンドウの色によっては見づらくなりますね。例えば、セリフウィンドウが青なら青、紫、黒の文字が見づらくなりますね。おそらく、赤と黄が最もプレイヤーの注意を引ける文字色になるでしょう。


QH「2」をクリアしました。クリア後の隠しボスも倒して、クリア時間16時間とちょっとでした。コツコツやって2週間でクリア。
QH3と違って、ほとんどストーリー性が無いですね。ストーリーと言えるのは、OPと最後のデーモンプリンスとのやりとりのみ。淡々とクエストをやるゲームでした。やはり、個人的にはQH3のようなクエストの合間にメインストーリーのイベントが流れる方がいいですね。主人公の知らないところで事態は進行しているみたいな。次回作では積極的に敵の組織と主人公が関わっていくのも良いかもしれませんね。

町ごとに住人の性格が決まっていましたが、最後の方に行けば行くほど腹が立つおかしな住人ばかりだった気がしますね(笑)
クエストでいくらかバグ(?)でクリアできないのがありました。ディープフィッシュ獲得クエスト、バグで一度倒したボスのところ(唯一の獲得場所)に行けないので、おそらく獲得できないですね。(そのボスを倒すクエストを放置して先に進めばあとで獲得できますが、大体の人は目先のクリアしやすいクエストからクリアするので引っかかると思います。)
なので、そのことに後から気づいたので、クエスト全クリは途中であきらめました。クエストクリア率80%(クエストクリア80件)でラスダンには行けますので。
まあ何にせよ、クリアはクリアなので、私はこのゲームをこれで終了します、楽しませていただき、ありがとうございました。

QH2をプレイすると、QH3がいかに進化しているかがわかります。
3はとても親切に制作してありますね。クエストアイコンとMLMが無いだけで、こんなにも迷ったり、わかりづらいとは(笑)
ただ、2のそのハンターランクのクエストを全部クリアしていないのに、次のハンターランクに昇格できるシステムなのは良かったと考えます。
しかし、クリアできないクエストなのかクリアできるのかわからず、クエストがそのときのゲーム進行状況時点でクリアできないのに探し続けるハメになるのは、プレイヤーによってはマイナス要素になるでしょうね。
QH2も3ほどではないですが、楽しめました。2から3でキチンとシステム改善がされていたので、4が今からでも楽しみです。期待して気長にお待ちしております。


長文失礼しました。
それではまたいつか
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/01(Sat) 20:08
投稿者 もっくん
台詞も赤印以外を使って、台詞のバリエーションを増やそうと思ったら、
激しく失敗しました。笑
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