ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/06/28(Thu) 20:29
投稿者 若丸菊座

作者の若丸菊座でございます。

わざわざメールフォームにて質問していただいてるのも申し訳無いので、需要があるかはわかりませんが、立てさせていただきます。
攻略や質問はこちらにどうぞ。
編集 編集
12>
件名 Re: サンショウ様
投稿日 : 2020/04/06(Mon) 20:32
投稿者 若丸菊座
サンショウ様

はじめまして、若丸菊座でございます。
まずは返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

質問の内容ですが、

開発室のは私のただの悪戯でございます。
むしろ、それを見つけなさるとは驚嘆の極みでございます。お見事です。

羽衣のヒントは、「しろがあった場所」でございます。

合体技のヒントは、
29氷と花
31風と四天王
40天狗の教え
と言ったところでしょうか。

また、遊び尽くしていただきまして
心より感謝いたします。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2020/03/22(Sun) 07:41
投稿者 けい
Ver1.09にて、2018/07/09(Mon) 19:43 にトイさんが書かれたもの、2018/07/09(Mon) 19:43 に若丸菊座さんが回答されたものと同じバグになりました。
序盤というか最初の町ですね。アイテム適用が最後尾のキャラしか選択されません。
好みの内容なので、資料読まないようにして、最初からやり直します。
以下はデバッグの参考情報です。
(1)状態変化解説基本編:1を入手し開く。キャンセルで閉じる。
 このときスクロールで続きが読めることは気付いてませんでした。
(2)アイテム適用でキャラ選択できないことに気付く。
(3)この状態で状態変化解説基本編:1を開くと、閉じることができない。
 スクロールでの表示位置とは無関係。リセット(F12)で戻るしかない。
(4)(1)の前のセーブデータから再開し資料を入手。開くと閉じることはできない。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2020/03/05(Thu) 16:07
投稿者 サンショウ
はじめまして

質問です
開発室の某赤メッセージの壁は一体?
八剣の証はどこに?
本物の天女の羽衣は?
合体技29と31と40

羽衣はどこかで手に入れたのですがノーマルエンドのラスボス前で
メッセージが出た後一歩進んでセーブしてしまいやりなおして
場所を忘れてしまいました
合体技は答えではなくヒントをお願いします
編集 編集
件名 Re: YUDA様
投稿日 : 2019/01/03(Thu) 09:05
投稿者 若丸菊座
若丸菊座でございます。

強運の勾玉を入手する流れですが、

1.ノーマルエンディングを見る

2.ラスボス前から再開する

3.鞍馬天狗の本体の所へ向かう

4.天狗に話しかけ、歪みへ向かう

5.歪みに強運の勾玉がある


以上です。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2019/01/02(Wed) 20:11
投稿者 YUDA
はじめまして
強運の勾玉はどこで入手できますか。
レベル上げが進まないため、教えてください。
編集 編集
件名 Re: タマタマ様
投稿日 : 2018/12/29(Sat) 21:58
投稿者 若丸菊座
若丸菊座でございます。
勾玉反映についての不具合、ご報告ありがとうございます。

現在修正版をアップ中です。
この度はご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/12/29(Sat) 12:00
投稿者 タマタマ
初めましてお邪魔します。
Ver.1.09にて装飾品の幸運の勾玉と強運の勾玉を装備しても該当スキルを覚えない、パッシブスキルだとしても付け外しで経験値、獲得金額共に変化無しという状況ですのでご確認願います。
編集 編集
件名 Re: 匿名様
投稿日 : 2018/08/26(Sun) 18:07
投稿者 若丸菊座
若丸菊座でございます。

この度は拙作をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
鳳凰洞の場所ですが、甲斐城及び甲信町より南西へ向かいますと、洞穴があります。
そこが鳳凰洞でございます。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/08/23(Thu) 05:21
投稿者 匿名
はじめまして。
楽しくプレイさせていただいていましたが、鳳凰堂が見つからず、詰まってしまいました。どこにあるのか教えて頂けると幸いです。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/07/10(Tue) 16:30
投稿者 抹茶
無事トゥルーエンド達成しました
やっぱりやり直して最高のエンド見れたことに感謝です
ネタばれちょいありますがバージョン1.07のほうがさくさくすすめて
1.03の半分でクリアできました それでちょっときになることが
最終戦の真天草戦で途中スクリプトが停止 ヒットポイントが
なんだやらっていうのがでて強制終了したのがきになりました
もう一回PCを再起動して挑戦したら最後まですすめたのですが
あとは皆さまも指摘してあるように戦闘で先頭のものだけが行動できて
あとはだまったまま 攻撃もなにもできない それもありました
それでも最後まで進めたことができてよかったです
本当に最後までやりとげたい!こういうRPGはひさしぶりでした
またの次回作楽しみにしております
楽しい作品ありがとうございました
編集 編集
件名 Re: トイ様
投稿日 : 2018/07/09(Mon) 20:56
投稿者 若丸菊座
若丸菊座でございます。

トイ様、バグ報告ありがとうございます。
そちらは初期バージョンより発生していた、所謂「資料バグ」というものでございます。

資料カテゴリーのアイテムがあるのはご存知かと思います。
これを使用すると、より詳細な情報を見ることが出来、決定キーで次のページ、あるいは閲覧を終了するのは覚えていらっしゃいますでしょうか?
本来ならば、決定キーを押してそのまま情報を閉じるのですが、SEが鳴っても閉じてなかった時があったかと思います。

この瞬間がバグにかかったときです。一度かかりますと、任意の対象を選ぶことができるアイテムが、「最後尾のキャラ」にのみ影響するようになってしまうという、厄介なバグです。
トイ様の仰るように、全体的なものは問題なく効きますし、戦闘時は任意の対象を選択出来ます。移動時の操作のみに影響を与えるバグなのです。
何が一番厄介かと申しますと、手順を面倒にするだけでクリアには支障が実はない、という点です。

トイ様の対処法は実に完璧であり、模範的な方法です。後は資料を見る前にセーブ、発生したらリセット、というのも一応はあります。
もう一つ厄介なことは、このバグ、起きる確率自体は低い上に、一度起きると二度と起きないということです。更に、発生タイミングが共通していない為、バグが発生する特定の条件を読みきれない、というのも厄介さに拍車をかけています。クリアまでまるで発症しないプレイヤーの方もいらっしゃるのです。

Ver.1.03の時点では修正済みのハズだったため、セーブデータの互換性を考えたのですが、仮説は増えても確証を得てない段階です。全く不甲斐なく情け無い話です。

当ゲームは7/11を持って、再び一時的に公開停止をさせていただく予定ですが、主な内容はこのバグの完全な修正です。再発が発覚しましたので。
一度失敗している以上、少々修正が長引くと考えましたので。
よもや再発するとは考えたくなかったですが、逃避しても仕方ないがないので、責任を持って修正させていただく次第です。

ご報告、誠にありがとうございました。
一層調査が進みやすくなりました。
そして、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/07/09(Mon) 19:43
投稿者 トイ
若丸菊座さまへ


お久しぶりです、トイです。
ふりーむのこのゲームのレビューに巻物を使うときにキャラクターを選択できない不具合があると書かれた方がいらっしゃいましたが、私もおそらく同じ現象・バグ?に遭いました。
巻物だけでなく、メニューからのキャラに使用するアイテム全般です。戦闘中は問題ありません、移動中のメニューからのキャラへのアイテム使用です。
どうやら、戦闘メンバーではなく、待機(戦闘不参加)メンバーにカーソルが合ったままで動かせないみたいなんですね。巻物を使うと待機している仲間が強化されていました。全体強化の巻物は普通に全体に使用できていましたが。

対処法としましては、私はいちいちアイテムを使用したいキャラを待機メンバーと入れ換えていました。これで使用したいキャラにアイテムを使用できます。
プレイヤー側からはおそらく直せません。何かの拍子で直るかと思いましたが、トゥルーエンドまでそのままでした。

気がついたときにはすでにそうなっており、どこでそうなったかの詳細は不明ですが、一部のときには問題無かったはずなので、おそらくはゲームVer.1.03に変えてすぐの、白を倒してから鞍馬天狗に会うまでの間くらいだと思います。もしかしたらセーブデータの引き継ぎに何か問題があった?可能性はあります。あるいは詳しくはないですがRPGVXの仕様的な部分もあり得るかもしれません。

私だけが体験したバグだと思い、またどうにか問題なくプレイできたので報告しておりませんでした。他のプレイヤーも体験された、ということから遅れながら今回報告させていただきました。Ver更新ですでに直していた場合はこのコメントはどうぞスルーしてください。

このコメントが役に立てば幸いです。
編集 編集
件名 Re: 抹茶様
投稿日 : 2018/07/09(Mon) 19:23
投稿者 若丸菊座
若丸菊座でございます。

トゥルーに挑戦して下さって、光栄です!
ご覧になられた通り、裏ルートからは非常に高いレベルを要求されるようになります。
既に「強運の勾玉」を入手なされたかと思いますが、あれは装備すると全員の取得経験値が五倍になる術を使えるようになります。
レベル上げがやりやすいのは、本気状態の鞍馬天狗とひたすら戦う(戦闘終了後に全回復する)、追憶の塔の25~30階までを連戦する(途中の全回復はないが、素の取得経験値が鞍馬天狗の数倍高い)等です。

先ずは鞍馬天狗と複数回修行し、ある程度(千くらいがベスト)上がったら追憶の塔に挑戦すると良い具合にレベルが上げられます。
追憶の塔は、安房村(龍の山側)の近くにある塔です。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/07/09(Mon) 18:18
投稿者 抹茶
コメントさせていただいております
どうしてもトゥルーエンドあきらめられなくて
最初からもう一回やり直してます
それで若丸菊座様のいうとおりやってるのですが(ノーマルのあと)
隠しイベントっていうのかそれがでてあるところで全員の経験値
1万5千ってのあったのですが これクリアしないとトゥルーにいけないとか?
今レベルは500前後。。。。トゥルーにいくのにこれしかないのか
またご助言お願いします
PS 気にいった曲は織田信長戦のあとすぐほかにセーブして
いつでもきけるようにしてあります 
バージョン1.07でやってます
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/07/09(Mon) 13:23
投稿者 ダンディ
早速のご返事ありがとうございました。今からラストダンジョンへ行ってきます。
編集 編集
件名 Re: ダンディ様
投稿日 : 2018/07/09(Mon) 12:43
投稿者 若丸菊座
若丸菊座でございます。

ダンディ様、再度のプレイありがとうございます。

麒麟の力を継承し、江戸城での報告を済ませた後は、
転移門(鳳凰洞を抜けたすぐ先、白銀城の近く)へと向かってください。
ラストダンジョンに入れます。
編集 編集
件名 Re: 刑十郎奇天烈絵巻
投稿日 : 2018/07/09(Mon) 09:52
投稿者 ダンディ
初めて投稿させていただきます。一度バグにて途中でプレイ出きず、早く修正版がでればいいなと思っていたところだったので早速楽しくプレイさせてもらってます。ゲームのほうは麒麟の力を継承して江戸城へ報告に行ったところなんですが、少し時間が開いてしまい、次に何処へいけばよいのか判らなくなってしまい困っています。ヒントをいただけたら助かります。宜しくお願い致します。
編集 編集
件名 無題
投稿日 : 2018/07/09(Mon) 06:47
投稿者 88
返答有難うございます!

初期装備の着物が形十郎と同じ着物なので・・・それだけ、男女兼用かと思いまして。
編集 編集
件名 Re: 88様
投稿日 : 2018/07/09(Mon) 03:14
投稿者 若丸菊座
若丸菊座でございます。

88様、プレイありがとうございます。

まず長篠町の、三浦の着物についてですが、これは地域の特産品として売っています。
現在で言うところの、修学旅行の時のお土産が近いでしょうか。
なので、値段が高いのはわざとです。

静鹿の装備についてですが…現在のバージョンならば女物だけを装備出来るようになっているハズなのですが…確認してみますね。

三浦の着物が男も着れるのは、これはアイコンの問題ですね。
後から追加したやつなので男と女物を分けるのをそういえば忘れてました。ご指摘ありがとうございます。

氷麗のアイコンが出るのもニアミスです、重ねてありがとうございます。


本題ですが、赤銅は術を反射しますがずっとではありません。
反射効果が何ターン続くかは、「状態変化について」をご覧ください。
反射効果の名前は「反銅」です。
また、赤銅に対しては基本的には技と術で攻めると良いです。
反射効果時には物理技で、効果が切れたら術で、といった感じです。
属性技を多く持つ響之進や、高いステータスを誇る澪に術を使わせながら戦うとやりやすいかもしれません。
相手がカウンターの構えをとったら、防御するとやり過ごせます。

とりあえずはこんなところでしょうか。
また何かあれば、何なりと申し付けください。
私に出来る範囲で協力させていただきます。
編集 編集
件名 幾つか気になる点
投稿日 : 2018/07/08(Sun) 22:02
投稿者 88
二回行動の炎使いボスまで進めてるのですが、そこまでで気になったことが幾つか。


間違ってたらすみません。

序章で最初に訪れる町での店売り防具、その中で一番高いものの性能が二番目に高いものに負けてる点。

静鹿が最初に装備している防具が男物の件、というか男女物、両方装備できる。

一番下の女物の着物が男性陣にも装備できる点。

神社に行く際一旦、氷麗と別れた状態でアジトに行くと、氷麗の顔グラメッセージで今は用がない的な事を言う。



2回行動で術反射するし、通常攻撃でも1しか通らないし等で上記のボスを倒すのが難しいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです!
編集 編集
12>
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -