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fld_lock.gif エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/08/31 13:52
投稿者 いっぺい
自分はウディタでRPGを作ろうとしてる者だが、サークルを作れるほどのコミュニケーション能力はない。だが、同じようなことをやってる人たちが息抜きに雑談したりお互いを慰めあったり鼓舞しあったりする場はあってもいいのではないか?と考えている。

この掲示板そういうところではないのか?

みんなはどうやってモチベを維持している?

このまま行くとまたいつものエターなる路線になりそうで、「俺の背中を叩いてくれる」場を探している。ふりーむにはガチな開発上級者から俺みたいなヒヨヒヨの初心者もいるはず。とにかく話をしよう。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/05 11:55
投稿者 いっぺい
>>51結局は「自分の為」に集約される。
ほんそれ。

プロになっても「自分の為」に継続出来るもの?

よく「好きなことを仕事にするな」っていうじゃん?
趣味のままなら好きでいられて、仕事にすると嫌いになるってやつ。
この板にプロが覗きに来てるかは分からないが、上級者はいそう。

で、俺のモチベだが、今は完成しそうな作品が背中押してくれてる。
さすがに7割方出来たら完成させたいと思うし、エターナラー卒業したい欲がハンパない。

ここにきてあれこれ盛り込みたい欲が出てきたけど笑。
この欲こそがトラップって分かったから、完成と天秤にかけて抑えてる。

>>27で紹介されたサイト、改めてじっくり読み始めた。
何が創作の原動力かってとこは説得力があった。

作り続ける理由は人に貰うもんじゃなく俺の中にあるってのは分かったけど、交流の場はやっぱりありがたいと思う。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/05 11:29
投稿者 名無し
スポーツ選手と同じさ
プロになるために努力して、プロになったらプロである続けるために努力する。

エターナラーを卒業しても、再びエターナラーに戻らないために頑張れば良い。

「応援してくれる人のために」と言っても、
応援してくれる人をよろこばせたいって言う自分の思いがあるわけで。
どんだけ理由をつくろっても、結局は「自分の為」に集約される。
だから、自分の為に頑張れ。
他の誰かに頑張る理由を求めるから、右往左往して不安定になる。

ここの掲示板もそう。
コメント付いてるから気持ち的にテンションあがってるんだろうけど、
総スルーされたら、製作にも影響してエターナラー街道まっしぐらでしょ。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/05 07:57
投稿者 いっぺい
>>47一個だけ訊かせてくれ。
エターナラーを卒業して、モチベは持続するのか?
今俺を支えてるのは「長年のエターナラーを卒業したい」の一心のみ。
初版出した後、やり足りなかった部分を中心に第二作を作る気ではいるが。

エターナラー卒業者には何かご褒美とか無いのか?
宝箱が出てきて、開けたらモチベ倍増のアイテムとか貰えないの?

やっぱり一番の恐怖は公開後の黙殺エンディングなんだが笑
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/05 07:25
投稿者 いっぺい
リアルな話、ウディタ公式ページの初心者投稿板にアップされた直近3作品と、完成版投稿板の直近2作品はまだコメント付いてないんよな。

過去の投稿作品見ても、割と面白そうなのにコメント付いてない作品が結構あって、フィードバックが貰いづらい世界なんだなと思った。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 22:08
投稿者 いっぺい
>>47こんだけハードル下げてれば、どんな結果になっても凹まないわ笑。

好評価を期待するから愕然とする。
何も期待せずに公開すれば、ダメージは最低限で済みそう。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 21:02
投稿者 元未経験者

いっぺい君は、長い旅路の一歩を踏み出したところだ。
先は長いぞ。
紆余曲折を経て最初の作品が完成するとする。
完成したら公開するだろう。ツイッターで宣伝するだろう。
ふりーむや夢幻に登録して、DL数を何度も確認するだろう。
上にも書かれてある通り、よくて「クソゲー乙」、大概は黙殺される。
(それはいっぺい君が作るゲームが面白くないに決まっているという意味ではない。自分でもゲームが作れるんだ、という喜びを糧に作られる作品は、人を楽しませるために作るものとはおのづから異なるということ。)
そのフィードバックを得ていっぺい君は愕然とする。
自分が費やした何十時間は全く価値がなかったというのか。
他人に価値のある作品を作るには他人の視点が欠かせないことをその時はじめて君は知る。
密室で一人作る作品が面白くない責任はいっぺい君にはない。
とにかく今は進め。
前へ。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 18:50
投稿者 いっぺい
>>45マップ一個テストプレイする度に覗いてる笑
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 18:46
投稿者 名無し
作業の合間ってか、主はずっと居座ってるイメージ
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 18:13
投稿者 いっぺい
>>43ここはお互いの生存確認&息抜きってことで。

ずーっと作業してると疲れるし、やっぱ交流できるってのはいい環境よ。作業部屋は個室。中央にカフェテリアがあって、作業の合間に皆さんと雑談交わすイメージ。(平日はあんま作業できないから入り浸りたい気分だけど)

経験者さんからはヒントなり有益な話が聞ける。
(同じ目線で励まし合えるエターナル仲間がいないのは残念だが笑)

ふりーむの掲示板でスレ立てて良かったと思ってる。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 18:02
投稿者 てつ
こんなとこでアレコレやってる暇があったら作業しろって話だけどね(笑)
欲張りと脱線しまくる人はエターナる確率高いよね~
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 17:04
投稿者 いっぺい
>>41俺は未完のものは公開しないつもりだけどね。
公開するならテストプレイヤー募集板に載せるって手があるが、俺レベルの小規模なRPGならテストプレイヤー募るまでもない。

いま完成度は60%くらい。
出来上がったらふりーむに投稿して、そのままウディタ公式ページにも載せる。

レビュー機能とかあるらしいし、公開後はフィードバックに微かな期待を寄せつつ、次回作に取り組む所存。

まずは第一作の完成&公開に全力投球。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 16:36
投稿者 スト~カ~
未完成のゲーム(データ)でも公開できる場所はあると思いますよ
そこを利用してのHPやブログなどで意見求めたらアドバイスや仲間を見つける事ができると思いますよ

正直今この場でも注目されていると思いますのでこのままスレ主さんが交流の場を提供すればいいんじゃないかな~っと
まぁそうするとプレッシャーに感じてしまう・・・って事もね

あと「人とのやりとりで刺激もらったり励まされるって発想」ってのはあると思いますよ
ただ完成後にそう思うって感じなのかもね
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 11:51
投稿者 いっぺい
>>39割と毒舌だな笑

>>同類見つけて笑ってるか、自分のがマシって思ってるか。

ちょっとニュアンスは違うが、「同類見つけて安心」ってのはあるんじゃないか?
みんな似たようなこと考えてると分かるだけでも肩の荷が軽くなったりして。

>>企画考えるだけの人になって仲間探し

エターナラーは実績ないから、企画力がどんなもんか分からんね。
結局、ゲーム作らないと面白いかつまらないか評価できないし。
よっぽど名前が売れてないと、仲間見つけるのは大変そう。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 11:54
投稿者 ゴト
>>38
これまでの書き込みの中にエターナラーの一人や二人居るでしょ。

あとは、同類見つけて笑ってるか、自分のがマシって思ってるか。

表に出たがらない人は一人でモンモンと無限ループしてたり、
バカ通り越して、企画考えるだけの人になって仲間探したりね。

どうしても一人が無理なら、自分の企画は一旦置いといて
何か担当できるようになって他人の企画に参加してみればいい。
学べる事が何かあるかも知れないし、友達が出来るかも。
一番意識すべきは、無責任に放棄しない事。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/04 06:42
投稿者 いっぺい
ただ、俺みたいなエターナラーが一人も来ないのが意外だった笑。

人とのやりとりで刺激もらったり励まされるって発想を、ゲーム製作者はあんましないのかもしれない。

俺はこういう場が欲しかったけどね。

なんつーか、真夜中のマラソンみたいで孤独なんよ。
ペースは違っても、周りに似たようなことしてる人がいるってだけで100倍勇気貰える。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/03 22:02
投稿者 いっぺい
>>36俺は人の意見は割と聞くほうだが、取捨選択はしてるよ。

コメントくれた人の作品は関係ないし、言及する意味がない。
俺が興味があるのは、それぞれの人がどんな考え方を持ってるか。
何かモチベ維持なり完成の秘訣があるんじゃないかと。

実際、いくつか有益なコメント貰えてると思ってる。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/03 21:49
投稿者 ソードマスターヤマト
>>1は延々と名無しにダメ出しされたい変態なのか?
どうせしょぼいゲームしか作ってない連中に偉そうなこと書かれて悔しくないのか?
他人に何か言われてフラフラせずにしっかりと自分の意志を持てよ
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/03 21:11
投稿者 いっぺい
>>31気分転換に他のゲームを作れるほどのスキルが無いんよなぁ。
俺はゴールを決めずにダラダラ作ってて完成しなかったことが多かったから、今回はある程度イメージ作ったらそれ一本にしようと思ってる。

で、ゲームバランス調整ムズイわ笑。
シナリオも練りだしたらエターなる罠にかかりそう。

>>32今回は完成版の公開を目標にしてる。
クオリティは自分でどんだけ満足してても「クソゲー乙」懸念はぬぐえない。だからどんな出来栄えでもお蔵入りさせずに公開することにした。

「するって決めちゃえばあんまり関係ない」ってのは本当にそうかも。今は、自分のモチベが下がる心配全くしてないわ笑。

>>33が言ってる「挫折・再回の無限ループ」をとにかく脱したい。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/03 20:52
投稿者 スト~カ~
通りすがり(No.33)さんへ
説明ありがとうございました
助かります
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/03 20:49
投稿者 通りすがり
>>31

エターナル  永遠の・不滅の

エターナる  永遠に完成しそうにない様子・永遠になる

エターナラー いつまでたっても完成させられない人の事


理想や妄想が先走り、自分に出来ない様な事まで企画に盛り込んだり
飽き性で長続きしないような人が陥りやすい現象
重症な人は挫折・再会を延々と繰り返す事もある
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