ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_bell.gif 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/01/22(Sun) 00:43
投稿者 スレぬし
気軽にお話ししたり書き込めるところが無かったので
ゲーム作り挑戦してみたい人や作ってるひと、興味のある人が呟いたり気軽にお話しするところ
編集 編集
< 12345>
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/25(Tue) 01:53
投稿者 嗤わせる
>Nas
(我でなく)短編を製作しているほかの作者とそのプレーヤーに謝ってくれ。
いまいちわかってないようだから。

短編がさくっと作ってさくっと消費する物ばかりと思われるのは非常に心外。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/24(Mon) 18:44
投稿者 atmark
困難は分割せよ

出来る人間は少ない。
大抵は諦めて終わるのがフリーゲーム作者の大半
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/24(Mon) 17:37
投稿者 新参
分割投稿を邪魔に感じない人ももちろんいる。
完結してから投稿しても遅くないと思うけど。

作者が自分の中で制作工程を分割するのは必要。
完成形だけを漠然と浮かべるのではなく、
一つひとつの要素を積み上げて完成に近づける。
困難は分割。システム構築では特に重要な考え方。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/24(Mon) 12:57
投稿者 ナナし
興味がないプレイヤーならそもそもプレイしないから考える必要ないし、
プレイヤーの負担を考えて、自分に負担かけてたんじゃ本末転倒。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/24(Mon) 00:09
投稿者 新参
短編連作(分割投稿)は避けた方がいい。
ダウンロードやフォルダ管理でプレイヤーに負担をかける。
興味がないプレイヤーにとっては検索支障でしかない。

>Nas
横からで申し訳ないけど、
単に面白い短編作品を知らないだけだと思う。
2時間くらいのRPGでも心をブチ抜く作品はあったよ。

>アミさん
短編でも挫折することはあります。
自分の長編志向に逆らわない方がいいです。
完成するゲームは完成に向けて作者を支配します。
制作過程を楽しむのを優先するといいと思います。

最初に作ったのは3分ゲーです。
でもその前に似た規模で大量の未完成作があります。
心から面白いと思えなければ完成できませんでした。
あなたは違うかも知れませんが、参考までにどうぞ。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 22:35
投稿者 嗤わせる
> Nas
>プレイヤーに余計な思い入れを抱かせない進行が短編
>前者に出すキャラクターにドラマなんて与えないし
ずいぶんと短編作品に偏見がおありのようだが
ただ長いだけで糞つまらない、独りよがりの設定垂れ流しの長編の如何に多いことか

短編を貶めるような意見は控えてもらいたいな。
絶 対 に 。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 11:59
投稿者 ななし
短編のつもりで考えてるうちに長編になったとしても、
○章とか○部って物語を分割すれば短編に出来るのに、
そのまま長編作ろうとするとこがわからん。
あと、盛れば盛るほど整合性とれなくなるから、
シンプルなのが一番面倒が少なくて楽。
よくわからなくなるなら、関係図とかフローチャートとか、
図にしてみると他人にも自分にもわかりやすい。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 10:47
投稿者 Nas
>アミ氏
最初に作ったゲームは適当に進行しても 2、3 時間くらいで終える掌ゲームだった。
今は適当に進行しても数十時間はかかるようなのを作ってる。

当たり前だけど、キャラクターへの入れ込みは全く違うよ。
前者に出すキャラクターにドラマなんて与えないし、死ぬ時もあっさり退場する。
後者に出すキャラクターには、必ず何か裏のある設定を与えるようにしてるし、
いざ死ぬとなれば劇的に、なるべくプレイヤーの心情に苦痛を与えるように死んでもらう。
そのキャラが嫌いな訳じゃなくて、そうした方がそのキャラにとって有意義な死になるからね。

短編と長編の違いって、要するにそういうことじゃないかな。
プレイヤーに余計な思い入れを抱かせない進行が短編で、
あくまでプレイヤーと一緒に進ませるのが長編だと思ってるよ。
大した違いはない思う。
個人的には短編作るの気が進まないけどね。楽しくないし。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 09:40
投稿者 atmark
だから言っただろ。この掲示板では発言に気を遣えと。

短編作りたいなら説明を減らすことから。
裏設定で持ってるもんを全部だそうとするから長くなる。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 03:39
投稿者 リーナ
大体クリア時間3~4時間が目安の規模でしたね。
RPGはテーブルトークRPGという会話が主体のゲームが大元なので
上手くキャラ同士の会話をさせると話が進みますよ。
それからここの運営の削除方針に思わず笑ってしまいました。
すみません。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 02:22
投稿者 アミ
最初から長編を作ると挫折するから短編を作りたいのだけど、キャラを作るとどうしても背景や設定とか整合性とかが気になって、思い入れができて、最終的に長くなってしまいます。
RPGだからいけないのか考えすぎなのか・・・
皆さんは最初に作ったゲームってどんなかんじのもので、どれくらいの規模でしたか?
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/20(Thu) 18:11
投稿者 リーナ
まあ特に何か特別なことしないで今まで通りで良いと思います。
要は私が言いたいのはフリーゲーム作るのもプロでゲーム作るのと同じくらいもしくはそれ以上楽しい、という事が言いたいだけです。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/20(Thu) 15:35
投稿者 とおりすがり
議論・質問・雑談ならいいけど、募集系はレス付けられないタイプのが良い
掲示板それぞれの主旨もハッキリして誰でもわかるようにした方が良い
ここで仲間募集する人とか、お仕事募集で仲間募集する人とか
仲間募集でお仕事募集する人とか間違いや勘違いする人多すぎ

募集する人も自衛に対する意識が低すぎる
不特定多数が見てるのに暴言に暴言返してちゃダメでしょ
気が短いとか言い返さないと気がすまない人多い
最近の募集見て荒れてそうならロックしようよ
自分の募集も荒れる前にロックして自分の身は自分で守ろうよ
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/18(Tue) 08:14
投稿者 リーナ
まあ運営はともかく作品発表の場としては良く出来ているサイトなのであまり気にせずに、楽しく作りたい物を作っていきましょう。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/15(Sat) 21:29
投稿者 名無
冷やかし防止に応募する意思のある人にしかサンプル見せない人とか居るからね。
商業経験のあるって人で参加作品を明かさずメールで問い合わせたら教えるってのも居る。
相手の事よりも、自己防衛優先なんじゃないかな。

あとは経験が無いか浅い人の情報不足な募集とか。
問い合わせ前提の興味のある人だけでいいって場合もある。

どっちにしろ、依頼する前にやりとりしなきゃいけないから、
その気があるならサンプルや得意不得意を尋ねるのも同じ手間だと思ってるのかもね。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/15(Sat) 19:49
投稿者 不思議
シナリオライターさんが仕事募集の記事を書かれているんだけど
値段は出てるのに内容は出ていないのや
サンプルがない方が多いのは何故なんでしょうか
イラストレーターさんはサンプルアドレスの方が大半なのに
ライターさんでサンプルアドレスを載せてる方の方が稀のような気がします。
問い合わせのワンクッション自体手間がかかるものですし
作品の傾向を見るためにもある方がいいと思うですが。
あと男性向け一般向け女性向けエログロホラーの分類の記述は欲しいです。

お金だけしっかり書かれてるのにサンプルは問合せかつお名前をググっても全くでない人だと
どこかで逃亡して名前変えてるのかなと穿ってしまう…
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/10(Mon) 19:02
投稿者 名無し
難しい知識が無くてもスーパーマリオメーカーみたいにアクションゲームが作れるフリーソフトを見つけた。
アクションゲームエディターの動作が複雑で難しい初心者はこれを使ってみたらどうか?

スーパーまさお3 ExE Style(仮)
http://www22.atpages.jp/diaisunbreakable/
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/10(Mon) 08:54
投稿者 たぬき
麻雀をプログラムで実装するのは結構しんどいと思う。
役の判定ロジック、点数計算、敵AIの実装。1ヶ月で出来るレベルじゃない。経験ありなら本人に見当はついてるんだろうけど。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/08(Sat) 16:27
投稿者 Nas
>>ぴょこ氏

>単刀直入に聞きますが、担当ごとの負担の差はどの程度でしょうか?
>自分はイラストレーターでしてプログラムには疎く
>プログラマにどれくらいの負担がかかるかわかりません。
>(プログラマーは学生の時に麻雀のプログラムを組んだことがあると言っていましたが
>10年以上前とのことでよく覚えてないと言っています)
>下記項目からプログラマーとイラストレーターにどれくらいの労力差が出るか
>おおよそで構いませんのでアドバイスお願い致します。

 少なくともイラストレーターが 2 、 3 枚のイラストを完成まで持っていく労力の比にはならない。
別にイラストレーターを軽んじているんじゃなくて、プログラムはプログラムで、それだけキツいということ。
1 日に作業時間が取れるか取れないかって人だと、まあ 1 ヵ月そこらじゃバグなしにはできないだろうね。
 あと、作業量は環境によって大きく変わる。
具体的なことを言うと、
1. 作業環境(開発環境、言語)は決まっているか
2. 麻雀を詳しく知らんので内情にも詳しくないが、制作参考にできるようなリソースはあるか
3. 仕様設計者は別にいるか
4. 作業中に仕様をコロコロ変えたがるアホはいないか(狂おしいほど重要)
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/08(Sat) 11:54
投稿者 ぴょこ
今度サークルで有料の脱衣麻雀つくることになりまして・・・
そこでアドバイスをいただきたく書き込みした次第です。

単刀直入に聞きますが、担当ごとの負担の差はどの程度でしょうか?
自分はイラストレーターでしてプログラムには疎く
プログラマにどれくらいの負担がかかるかわかりません。
(プログラマーは学生の時に麻雀のプログラムを組んだことがあると言っていましたが
10年以上前とのことでよく覚えてないと言っています)

下記項目からプログラマーとイラストレーターにどれくらいの労力差が出るか
おおよそで構いませんのでアドバイスお願い致します。


▲ゲーム内容
キャラ選択して麻雀して脱がしていく単純なもの

▲自分の担当(イラスト、UI)
・キャラクター6人で1キャラごとに(アイコンx1/イベントCGx5)
・UI周り8画面分(素材60個~)

▲プログラマの担当
・プログラムのみ?
編集 編集
< 12345>
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -