ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_bell.gif 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/01/22(Sun) 00:43
投稿者 スレぬし
気軽にお話ししたり書き込めるところが無かったので
ゲーム作り挑戦してみたい人や作ってるひと、興味のある人が呟いたり気軽にお話しするところ
編集 編集
< 12345>
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/05(Wed) 02:50
投稿者 ジョン
>>Nasさん

ご返答ありがとうございます。

やはり試作した方が良いみたいですね…。
少し怖いですがどうにか弄ってトライしてみます。

アドバイスありがとうございます。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/05(Wed) 00:51
投稿者 Nas
>>ジョン氏

>ゲーム制作に関連する専門学校へ行こうと決めています。
>ただ、ゲームを作ったという実績が欲しいです。
>一つの作品を完結させた、という事実があれば多少自信もつくのではないかと考えています。
>早速フリーゲーム制作について調べ、取り掛かろうとしたものの、
>絵はどうするのか?
>プログラミング知識の無い自分にできる事なのか?
>そもそも個人でできるのか?
>という様々な疑問が湧いてきました。
>人手が必要なのではないかと考え、募集掲示板へ行きましたが、
>何だが場違いな気がしてなりませんでした。
>やはり個人で試作するべきですか?
>それとも募集されている所へ頭を下げて飛び込んでみるべきですか?

 経験なしだけど制作を完遂できますというなら、他人を巻き込んでみればいい。
でも、他人を巻き込んだ挙句に頓挫なんていうことになったら、その時の状況次第で、あなたは地雷制作者の仲間入りです。
 フリーウェアでもシェアウェアでも、とりあえず何かの環境を使って試作してみるといいよ。
どんな駄作を作ったって誰かに罰される訳じゃないんだからさ。

 以下はあなたが誰かに協力を請うならの話。
 あなたはシナリオ担当だそうだが、それでも一通りの役どころの知識は身に付けておいた方がいい。
俺も長らくゲーム作ってきた立場だけど、シナリオ担当のみの人って素人のイメージしかないから。
 素人っぽく見える最たる例が、"サークル代表兼シナリオ担当"ね。
大仰な肩書にも関わらず、これを意訳すると、不思議なことに、『俺の考えたゲームを作りたいが考える以外は何もできない』になる。
 個人的に思うところをいうなら、イラストとか音楽について何かしらの持論を持ってて、
そこについて明確な意思で肯定とか否定とかできる代表には惹かれるね。
 プログラムにはあまり詳しくなくていい。偏屈が多いジャンルだから、生兵法だとウザがられる。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/04(Tue) 23:59
投稿者 ジョン
突然に失礼します。

自分はゲーム制作に一切携わったことの無い初心者です。
今までフリーゲームやコンシューマ系ゲーム等幅広く色々なゲームをやってきました。
その中で一番好きになったゲームが「恋愛アドベンチャーゲーム」でした。

シナリオが充実したゲームに感化され、いつか自分もゲームを作ってみたい、
できればシナリオに関係できる分野で制作してみたい、
と思うようになりました。


現在高校の新3年生です。
ゲーム制作に関連する専門学校へ行こうと決めています。
ただ、ゲームを作ったという実績が欲しいです。
一つの作品を完結させた、という事実があれば多少自信もつくのではないかと考えています。


早速フリーゲーム制作について調べ、取り掛かろうとしたものの、
絵はどうするのか?
プログラミング知識の無い自分にできる事なのか?
そもそも個人でできるのか?
という様々な疑問が湧いてきました。

人手が必要なのではないかと考え、募集掲示板へ行きましたが、
何だが場違いな気がしてなりませんでした。
やはり個人で試作するべきですか?
それとも募集されている所へ頭を下げて飛び込んでみるべきですか?


返信お願いします。
完全初心者なので優しくお願いします(涙)
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/04(Tue) 15:49
投稿者 ケレンスキー
抜けて正解。

やり方聞いてるとリーダー素人だから、今後もトラブルありそうだな。
面倒なサークルは抜けりゃいい。
その程度の求心力だったというだけの話。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/04(Tue) 12:32
投稿者 Nas
>>匿名希望氏
そこにどんな理由があれ、サークルメンバーへの入念な意思確認なく事前の規約を変えるのは愚か者の所業。
言うまでもなくあなたは何も悪くないし、こういう分野の馬鹿もいるということを知る機会、そして代表を見限る良い機会だったと喜ぶべき。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/04(Tue) 08:10
投稿者 匿名希望
突然だけどこの場を借りて愚痴らせてもらいます

俺はちょっと前に募集してた新設サークルに参加したんだ。
代表兼募集主は経験も実績ない素人だったけど、
俺も他のメンバーもほぼ経験ないしと軽い気持ちで入ったんだな。
俺はイラスト担当でもう一人のイラスト担当もレベルが近くて楽しくやっていけそうとか思ってた矢先
3日前新しくメンバーが入ってからだんだんと言ってることがおかしくなってきてな
そいつは代表の知り合いで商業イラストでの経験と実績があるらしく
代表が例外扱いするとかなんとか言い出して、は?って流れになったんだよ
なんでも、アートディレクターみたいな立場をしてもらうとかなんとか言ってた

当初、新設故に無償参加してもらうけど即売会参加して売上が出たら
売上から諸経費もろもろ差し引いた額を均等分配という話だったんだ。
ところが例外扱いが加入してから方針を変えると代表が言い出してな
均等分配を能力給に変更って、この代表クズすぎるだろ?
確かに、例外は俺らイラストと比べても段違いに上手いんだけど
当初と話ちげーだろって思うのが普通だろ??
何枚か描いたイラストもめっちゃ赤入れされて俺が描いたものじゃなくなったしよ。

そこからは代表との口論になって、気分悪くて抜けてきた
なぁ俺おかしくないよな?
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/03(Mon) 13:56
投稿者 しゅばばぁ
<堅調なサークルが求めてるのは永続的なスタッフだから、
<「SNSやイベント会場の交流を積み重ねて、晴れてファンからメンバーへ」
<「サークルのSNSで募集していた外注ヘルプの働きぶりを買われて加入」

その発想はなかったです^^;
語弊があるようなので訂正すると、そもそもが堅調なサークルに入りたいわけではないんですよ。
(最初の書き込みで(金銭+売名+経験)の3つを求めてると言ったことが影響して
そのように思われたと思うのですが、活動を継続していく中で得たい!という意味です)

良いサークルという意味にも認識の違いがありそうなので補足すると
(良いサークル=人気のあるサークル・売れているサークル)ということではなく、
いい加減でなくある程度の期間続いているという風な感じの意味合いです。

<個人か外注専門で活動した方が
私が作りたいものをサークル参加で作れなさそうな場合、最終手段としてそうするつもりです。



募集板を見ていて・・・意気込みや制約ばかりが目につくせいか
なにを基準にサークル選びをしたらいいのか分からなくなってしまったので、こちらで質問しました。

しばらくはお誘いを待つ形でいきたいと思います。
レスくれたお二方、特にNas氏にはいろいろご教示いただきました。
ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/03(Mon) 06:30
投稿者 しゅばばぁ
>>Nas氏
ご返信ありがとうございます。
内容を拝見して思ったことは、私が考えているサークルは思ったより少なそうということでした(汗)
私が考えているサークルは(趣味と実益を兼ねた組織)みたいな認識ですが、
募集板を見るに同好会寄りのものが多い気がします。
《(とりあえずゲーム作ろうぜ)で終わっていて、その先を見据えていない感じで
インスタントサークル?っぽい感じがするんですよ》
(今後を見据えてサークル活動存続していきますよー!)と(なんとなくゲーム作りたくなったからサークル作るべ!)
というのを見分けられるコツとかあるようなら知りたいですね。


<あなたが欲しいものの大半を手に入れる一番の近道は、個人での仕事の受注
ゲーム作りをしたい!前提が抜けてました、すみません。
最終的な目標は自身でサークルを作る・もしくは育てることです。

作るゲームにもよりますが、イラストが前面に出るものなら
イラストレーターは周囲へのアピール(売名)が比較的出来ると思われますし。
ゲームを作り・ゲームが売れれば(金銭+売名+経験)を全て得られるという解釈ですね。
参加したことのないやつが何言ってるんだ?と思うでしょうが
実情がわからないので、理屈だけで安易に考えすぎてるかもしれません。

<人間関係とか現実の都合について
<サークル所属が賭け
・・・こればっかりは仕方ないことだと思います、人間関係は会社でもよくあることですし(汗)
割り切っていくしかないです。
仕事なら途中で企画がぽしゃったとしても稿料だけは貰えるものですが、サークルだと何も残らないですよね・・・?


<契約書について、
サークルによってまちまちなんですね。
私としては口頭での約束は避けたいので、こちらから提示しようかと思います。
情報ありがとうございました。


<総括的なサークル運営の費用
なるほど、そういうことですか。
最初は納得しましたが、よく考えると腑に落ちない点がありますね。
私自身、ソフトや制作環境ができているのに他者のために募金しなければならないということですものね(汗)
《制作環境は各々で用意、参加費用等は割り勘なら納得できますが》
そうなると(自腹とか資本とか売上とか)が最善ですね。。。参考にさせていただきます。


<誘いを待つのは
(条件や内情がわからない中サークルを探す)のと(こちらの情報と条件を提示して声がかかるのを待つ)とでは
労力が大分違うと思うんです。そもそもいいところが分からないという問題が・・・(困)
あ、条件提示しても実績がなかったり判断材料がなかったりしたらまずいですね。
そうなるとある程度絞って、手当たり次第に応募するしかないのでしょうか。


<あなたは個人で仕事を受注してる方が大成しそうだなって感じ
ゲーム作りにおいて、私は漫画を除くイラスト・デザインが専門でそれ以外のことが出来ないため
同人CGあたりが限界なんですよね。
そもそも普段は個人で仕事をしているので(今回のサークル参加したい!)というのは
(他者と協力してゲーム作ろう)という意味合いです。
それ以外の部分は仕事として依頼すればいいじゃん!
とも思うかもしれませんが、それだと個人でやるのと変わりませんし(汗)


私が深く考えすぎてるかもですが、
(良い)サークルに入るのは思ったより難しい気がしました。
長文失礼しました。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/02(Sun) 16:43
投稿者 Nas
>>しゅばばぁ氏
>求めてるもの・・・欲張り過ぎと思うでしょうが(金銭+売名+経験)の3つを同時に得ることです@@
>ゲーム作って、それをコミケなどの即売会で売り、知名度が上がる。。。というのが理想的です(笑)
 凄くザックリと言ってしまうと、あなたが欲しいものの大半を手に入れる一番の近道は、個人での仕事の受注。
まず、金銭面だけれど、サークル所属というのは一種の賭けで、それも成功しないことの方が断然多い。
よって、あなたの要求が満たされることも、恐らくほぼない。
次に売名で、サークルの知名度 = メンバーの知名度には決してならないことを念頭に置いてほしい。
FFとかDQとか有名タイトルを知っていて、その開発企業を知っている人がいても、
作られる作品に誰が携わっているかを知っている人は少ないのと同じ。
ただ、製作者にとってはその辺の情報が極めて重要だから、実力がある人はよく他サークルからヘッドハンティングされる。
最後に経験。これは比較的得やすいけれど、サークル作業は、人間関係とか現実の都合とかが邪魔しやすくて、
とにかく上手くいかない可能性が高い。
制作物を完成させられなかった経験も貴重ではあるけど、完成した経験より高値が付くなんてある訳ないよね?
サークル所属が賭けというのは、そういう意味でもある。

>私としても募集板やいろいろサークル様のHP等見ているのですが、募集しているところは制作実績がなかったり
>メンバーがどれくらいのレベルなのかわからなかったりで、手当たり次第応募するのも気が引けてしまいます。
>特に入りたいサークルがあるわけでもなく、判断材料に困っているのが現状ですね。
 少なくとも3作も4作も作っていて大した実績がないサークルは避けた方がいい。
そもそもの方向性が間違ってる。

>気をつける点・・・私も規約や著作権を重視してます。
>あと個人的に、契約書を交わしてくれるのかが気になるところです。
>(そもそも同人サークルで契約書ってあったりするのでしょうか?)
 契約書は、ないところがほとんど。口約束で終わりになっちゃうね。
ただ、自分の知ってるところだと、電子の契約書と、代表が発行する紙媒体の契約書を取り扱ってるところがある。
電子の契約書は、住所とかを項目に入力して、メールやらドロップボックスやらで返信するだけだった。
法律は詳しくないから、電子でも効力があるかどうかは知らない。
実際はないかもねw
紙媒体の契約書は、わりとかっちりした作りだった。
それを返送してサークル参加満了になるって感じ(みたい)。

>金銭徴収・・・初めて聞きました。何のための徴収なのか・・・即売会などの入場料???
 総括的なサークル運営の費用。
制作環境の構築とか、イベント参加とか、サークル活動は何かとお金が入り用になってね。
それをメンバーから徴収することでどうにかしてる場合がある。
ただ、そんなのは普通は自腹とか資本とか売上とかでどうにかするものでさ、
お世話になってるメンバーから徴収しますとか、やり方的に愚の骨頂なのさ。
そんな泥船で出発するくらいなら、初めから別の船にした方が吉ってこと。

>ご返答いただいたものを含めて
>(実績・規約系)を基準に考えたいのですが、実績のないサークル様が多いんですよね・・・どうしたものか。
>こちらの実績やイラストを提示し、誘いを待つのが無難ですかね? うぅむ
 誘いを待つのは、こちらが出向くかあちらが出向くかの違いだから、最終的な結果はあまり変わらない。
でも、待ちっていうのは、有象無象から声がかかるって訳だからなあ。
それじゃ、本当にいいところを見逃しちゃうんじゃないかな。


色々書いたけれど、あくまで私見を書くと、
あなたは個人で仕事を受注してる方が大成しそうだなって感じ。
既に実績はあるみたいだしさ。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/02(Sun) 14:54
投稿者 しゅばばぁ
>>Nas氏
返信ありがとうございます。
求めてるもの・・・欲張り過ぎと思うでしょうが(金銭+売名+経験)の3つを同時に得ることです@@
ゲーム作って、それをコミケなどの即売会で売り、知名度が上がる。。。というのが理想的です(笑)

私としても募集板やいろいろサークル様のHP等見ているのですが、募集しているところは制作実績がなかったり
メンバーがどれくらいのレベルなのかわからなかったりで、手当たり次第応募するのも気が引けてしまいます。
特に入りたいサークルがあるわけでもなく、判断材料に困っているのが現状ですね。


気をつける点・・・私も規約や著作権を重視してます。
あと個人的に、契約書を交わしてくれるのかが気になるところです。
(そもそも同人サークルで契約書ってあったりするのでしょうか?)
金銭徴収・・・初めて聞きました。何のための徴収なのか・・・即売会などの入場料???

ご返答いただいたものを含めて
(実績・規約系)を基準に考えたいのですが、実績のないサークル様が多いんですよね・・・どうしたものか。
こちらの実績やイラストを提示し、誘いを待つのが無難ですかね? うぅむ
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/02(Sun) 09:57
投稿者 Nas
>>しゅばばぁ氏

何を目的としてサークル加入をするかによって変わるから、ひとまとめにはできないかな。
単に交流を求めたいなら金銭は関係なくなるし、金銭を求めるなら方向性は関係なくなるよ。

どちらにしても気にするべきなのは、サークル自体の規約だと思ってる。
締め付けが厳しすぎると途中で嫌になるだろうし、著作権関係が明らかになっていないのもアウト。

あと、メンバーからの金銭徴収があるのも好ましくはない。
メンバーが一人でも抜けたら苦しくなりますって言ってるようなものだからね。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/04/02(Sun) 03:26
投稿者 しゅばばぁ
普段ソシャゲイラストの仕事をしているイラレです。
ふとサークル参加したいと思い立ちまして、書き込みしました。
まず、参加自体初めてのことなので・・・サークルを選ぶことにおいていろいろアドバイスをいただけないでしょうか?
どういうサークルがおすすめなのか、敬遠したほうがいいのか、募集内容のどこらへんを重視したらいいのか等
ご教示お願いできませんでしょうか。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/03/25(Sat) 02:26
投稿者 新参
>お
無言低反応な人たちとの共同作業が続けば不安になるのも当然だな。
定期的な進捗報告をするように促すとか、計画の甘い部分を話し合うとか、
仲間同士のコミュニケーションを密にとる雰囲気を作っていくことで
リーダーも指示や管理をしやすくなるんじゃないか。
もしそういう動きを生意気だと感じるようなリーダーなのだとしたら、
今からでも脱退を検討する必要があると思う。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/03/24(Fri) 16:42
投稿者
>ぱんなこった

厳しい意見だけど、正論すぎて言い返す気もないわ。まぁでも補足すると、単に全体や他のメンバーのスケジュールを確認した上で、自分のスケジュール組んでそれを守ってほしいだけ。それさえしてくれればペースなんて気にしないよ。毎時間決まった作業時間が取れる人ばかりじゃないし。強いて言えば問題はそこをリーダーがきちんと管理してない点かな。俺がしゃしゃりでて指摘するのも立場的にまだ気が引けるしなぁ。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/03/24(Fri) 11:55
投稿者 セブンイレブン
他人のペースにイラつく奴も、人に急かされたくない奴も共同制作には向かない。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/03/22(Wed) 10:22
投稿者 あっくまん
一人で作るのが一番。

完成するかどうかは本人の気力次第
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/03/21(Tue) 00:57
投稿者 新参
頻繁に顔を合わせられる相手かどうかにもよると思う
ネットだけの付き合いで共同制作するのはかなり難しいだろうな
俺も1人で作る方が楽だと思うよ。他人に合わせながら作るのはきつい。
リーダーには他がやりたがらない仕事を全部引き受ける覚悟と能力が必要
ゲーム制作に限ったことじゃないけどね
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/03/18(Sat) 22:49
投稿者
サークル入ったはいいけど、スケジュール管理甘いわ、レスポンス遅いわ、進捗報告ほぼないわでストレスやわぁ
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/03/17(Fri) 17:32
投稿者 とおりすがり
歴代の上位入賞者を見ればわかるんじゃないですか?
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2017/03/17(Fri) 08:20
投稿者 トランス
ウディコンに出そうと思うのでウディタにしようと思います。

これで上位入賞したらゲーム制作会社からお声かかったりしますか?
編集 編集
< 12345>
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -