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冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/12/24(Thu) 22:18 |
投稿者 | : jito |
何やっても叩かれる時は叩かれる。
それでも前に進める奴じゃないと前には進めないんだろうなぁ…(遠い目
とは言え悪意のある嫌がらせはあんまり良くないよね〜
それでも前に進める奴じゃないと前には進めないんだろうなぁ…(遠い目
とは言え悪意のある嫌がらせはあんまり良くないよね〜
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/12/24(Thu) 21:37 |
投稿者 | : ナシナ |
aはここにずっときてる雨上がり工房のにせものの一人だろうな。言いたいことのパターンが一緒
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/12/24(Thu) 09:59 |
投稿者 | : b |
>そもそも能力がある人はこんなところで募集しないですし
後学のために聞きたいんだけど、じゃあどんなとこで募集すんの?
後学のために聞きたいんだけど、じゃあどんなとこで募集すんの?
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/12/08(Tue) 11:04 |
投稿者 | : ナナシー |
個人的には、企画が決まっていない状態だと動きづらいと思います。
でも吾さんが書いているのもごもっともで、本当に「妄想」って感じの募集が乱立しがちなんですよね。
「僕が考えた最強の設定資料集」みたいな感じというか。
それはひんしゅくを買っても仕方ないと思いますし、やっぱり企画の人がどこまできちんと考えているかが鍵じゃないですかね。
でも吾さんが書いているのもごもっともで、本当に「妄想」って感じの募集が乱立しがちなんですよね。
「僕が考えた最強の設定資料集」みたいな感じというか。
それはひんしゅくを買っても仕方ないと思いますし、やっぱり企画の人がどこまできちんと考えているかが鍵じゃないですかね。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/12/08(Tue) 01:17 |
投稿者 | : 通りすがり |
企画やシナリオが確立していると叩かれることってあったんですね。知らなかったです。
自分はある程度シナリオまでできていると嬉しいですね。
シナリオができていればキャラはどれぐらい必要かBGMは何曲必要かといったことが大体わかるから募集をかけるときにどれぐらいの負担がそれぞれかかるか書いてくれればやりたい人は声をかけてくれるかと思います。ただ、募集をかけた人は無償で募集したということを忘れないでほしいですね。
自分はある程度シナリオまでできていると嬉しいですね。
シナリオができていればキャラはどれぐらい必要かBGMは何曲必要かといったことが大体わかるから募集をかけるときにどれぐらいの負担がそれぞれかかるか書いてくれればやりたい人は声をかけてくれるかと思います。ただ、募集をかけた人は無償で募集したということを忘れないでほしいですね。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/12/07(Mon) 23:27 |
投稿者 | : モエラ |
下二つの意見は大事だと思う。
だから俺のは無視してほしい、ただの感想書くのすごく心苦しいけど吐き出したい、、
【最近、ふりーむノゲルゲーばっかりじゃね???(批判じゃないけど)】
だから俺のは無視してほしい、ただの感想書くのすごく心苦しいけど吐き出したい、、
【最近、ふりーむノゲルゲーばっかりじゃね???(批判じゃないけど)】
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/12/07(Mon) 15:34 |
投稿者 | : ななーし |
ノベルゲ企画で無償募集される方へのお願い。
企画を明確にし、まずはシナリオをちゃんと完成させて欲しいです。
絵師さん、音楽さん、スクリプトさんを募集する前に、具体的な指示が出来るよう、可能な限り指示内容を文書化・視覚化しておいて欲しいです。
無計画に初めてしまい、参加した方を振り回すのはやめて欲しいです。
計画的に進めていても、抜け落ちている部分や試行錯誤をしなくちゃいけない部分は絶対ありますし、それをゼロにする事は難しいと思います。しかし計画的である、つまり負荷を減らす努力をした結果であれば、受け入れられる可能性は高いです。
無計画である場合、つまり負荷を減らす努力をしないのは本当にきついです。行き当たりばったりの指示でリテイクを繰り返すのは最悪です。
作る上で比較的なハードルの低いノベルゲですが、それでも最後まで作るのは大変です。
リーダーはノベルゲを作る上で必要な知識(企画、シナリオ、グラフィック、音楽、製作ツール、出来れば多少のプログラム知識)を、ある程度学ぶ必要があります。チームの事もちゃんと考えなくちゃいけません。
無償募集という性質上、負荷をかけすぎればあっという間に人が離れていく可能性があります。
そうなれば自分は勿論、相手にだって嫌な思いをさせてしまいます。
それでも自分の理想の為、参加する方へ無制限に負荷を与える事もやむなしとお考えなら、その旨を募集時に記入して下さい。
ついでに無償募集に参加検討(初めて)されてる方へのお願いです。
無償で参加するのは大変です。
規模にもよりますが、製作には長い期間を要します。その間モチベーションを常に高く保つ事は難しいです。
その上でリーダーに行き当たりばったりの指示を出されると、本当にアホらしくなります。
有償ならまだ金の為にと思えますが、無償だとどうしても踏ん張りがききません(やれる人はやれるのかもしれませんが)。
なので、まずご自分がどの程度の負荷に耐えられるのか、相手がどの程度の負荷を与えるのかを確認して欲しいです。
また、自分は何故その企画に参加したいのか、自分にどういったメリットがあって参加するのかを考えて下さい。そしてそれを相手に伝え、双方の意思確認をする事をお勧めします。
ついでに無償募集に参加される方へのお願いです。
リーダーに至らない部分があっても、なるべく長い目で見て欲しいです。
何か不満があれば冷静に話し合い、お互い成長して行く、くらいの気持ちでいて欲しいです。
でも話し合って駄目なら仕方がないです。絶対に自分のやり方は曲げない、自分のやりたいようにやる、行き当たりばったり無計画なやり方が自分の信条、それが嫌なら降りろ、という方もいらっしゃるので。
その時はきちんと言ってから降りて欲しいです。
あと報連相はして欲しいです。基本的には簡潔で、状況によって詳細に行うような感じで構わないと思います。
以上、すべて私の個人的な意見です。
勿論、違うご意見をお持ちの方も沢山いらっしゃるかと思いますが、私はそれを否定しません。しかし、肯定するかどうかも分かりません。そういう考えなのね、くらいに捉えますので、この件についてレスを頂いても特に返信は致しません。
企画を明確にし、まずはシナリオをちゃんと完成させて欲しいです。
絵師さん、音楽さん、スクリプトさんを募集する前に、具体的な指示が出来るよう、可能な限り指示内容を文書化・視覚化しておいて欲しいです。
無計画に初めてしまい、参加した方を振り回すのはやめて欲しいです。
計画的に進めていても、抜け落ちている部分や試行錯誤をしなくちゃいけない部分は絶対ありますし、それをゼロにする事は難しいと思います。しかし計画的である、つまり負荷を減らす努力をした結果であれば、受け入れられる可能性は高いです。
無計画である場合、つまり負荷を減らす努力をしないのは本当にきついです。行き当たりばったりの指示でリテイクを繰り返すのは最悪です。
作る上で比較的なハードルの低いノベルゲですが、それでも最後まで作るのは大変です。
リーダーはノベルゲを作る上で必要な知識(企画、シナリオ、グラフィック、音楽、製作ツール、出来れば多少のプログラム知識)を、ある程度学ぶ必要があります。チームの事もちゃんと考えなくちゃいけません。
無償募集という性質上、負荷をかけすぎればあっという間に人が離れていく可能性があります。
そうなれば自分は勿論、相手にだって嫌な思いをさせてしまいます。
それでも自分の理想の為、参加する方へ無制限に負荷を与える事もやむなしとお考えなら、その旨を募集時に記入して下さい。
ついでに無償募集に参加検討(初めて)されてる方へのお願いです。
無償で参加するのは大変です。
規模にもよりますが、製作には長い期間を要します。その間モチベーションを常に高く保つ事は難しいです。
その上でリーダーに行き当たりばったりの指示を出されると、本当にアホらしくなります。
有償ならまだ金の為にと思えますが、無償だとどうしても踏ん張りがききません(やれる人はやれるのかもしれませんが)。
なので、まずご自分がどの程度の負荷に耐えられるのか、相手がどの程度の負荷を与えるのかを確認して欲しいです。
また、自分は何故その企画に参加したいのか、自分にどういったメリットがあって参加するのかを考えて下さい。そしてそれを相手に伝え、双方の意思確認をする事をお勧めします。
ついでに無償募集に参加される方へのお願いです。
リーダーに至らない部分があっても、なるべく長い目で見て欲しいです。
何か不満があれば冷静に話し合い、お互い成長して行く、くらいの気持ちでいて欲しいです。
でも話し合って駄目なら仕方がないです。絶対に自分のやり方は曲げない、自分のやりたいようにやる、行き当たりばったり無計画なやり方が自分の信条、それが嫌なら降りろ、という方もいらっしゃるので。
その時はきちんと言ってから降りて欲しいです。
あと報連相はして欲しいです。基本的には簡潔で、状況によって詳細に行うような感じで構わないと思います。
以上、すべて私の個人的な意見です。
勿論、違うご意見をお持ちの方も沢山いらっしゃるかと思いますが、私はそれを否定しません。しかし、肯定するかどうかも分かりません。そういう考えなのね、くらいに捉えますので、この件についてレスを頂いても特に返信は致しません。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/30(Mon) 00:49 |
投稿者 | : むね・ン |
本当に失礼極まりないことだと思う。はコピペ認定されたのか自粛削除か、、ここはコピペ禁止で。。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/29(Sun) 14:44 |
投稿者 | : 本当に失礼極まりないことだと思う。さんへ |
相談に乗りましょうか?Discordで待ってます。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/28(Sat) 17:11 |
投稿者 | : 通りすがり |
久々にみたらUnityの話があがってきててうれしい。
>mcさん
androidstudioへの移植自体はやったことないので素人ですが、エラーをみる限り見に行ってるリポジトリにandroidplugin(4.x系)がないみたいです
以下のサイトがたぶん類似例だとおもわれます
https://qiita.com/riversun/items/78353cb2b3a8c7aa97a5
※gradle依存ライブラリがみつかりませんエラー のあたり
>mcさん
androidstudioへの移植自体はやったことないので素人ですが、エラーをみる限り見に行ってるリポジトリにandroidplugin(4.x系)がないみたいです
以下のサイトがたぶん類似例だとおもわれます
https://qiita.com/riversun/items/78353cb2b3a8c7aa97a5
※gradle依存ライブラリがみつかりませんエラー のあたり
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/27(Fri) 11:00 |
投稿者 | : すかり通り |
どうしたいかは本人が決めることなので
外野が口を挟まなくていいかと
外野が口を挟まなくていいかと
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/26(Thu) 23:06 |
投稿者 | : jito |
話をする方(かた)が少しでも楽になるよう努めるだけでしょうか。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/25(Wed) 22:11 |
投稿者 | : jito |
例えコピペじゃなかったとしても、もう遅いと思いますが、念のためサーバーのリンク貼っておきます。
期限はないです。
https://discord.gg/8zEDmFDaN6
期限はないです。
https://discord.gg/8zEDmFDaN6
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/24(Tue) 22:58 |
投稿者 | : 申し訳ない。。さんへ |
ええ?結構ショック。。
雨乞いコピペみたいなのがきたんだなぁ。
(コピペ禁止の看板も効果なしか、、)
雨乞いコピペみたいなのがきたんだなぁ。
(コピペ禁止の看板も効果なしか、、)
意味不明なコピペ禁止