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冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/12(Thu) 08:50 |
投稿者 | : bki |
どもです、お疲れ様です。
正直リーダーは会話を回せるか熱意のある人じゃないとついて行き辛いところがあるといいますか、
『順調?いいね、自分もこういう作業今終わりかけで~』
『上手くいかない?ちょっと息抜きしよう、おやつ休憩』
みたいな…相手に対して同調・気遣いができる人だと、少なくともリーダーだったらそのほうが嬉しいですね。
正直作業が進まなくて通話に入るとかのことが多いので、進捗の声かけしてくれること、出来る限り肯定的でいてくれることが揃ってると通話だとすごくうれしいです。
作業してない人とは通話する場所を分けてそもそも一緒にならないようにしたらいいのかなって……
雑談したい人は雑談したい人だけで固まった方が、むしろ相手のことを知れていいと思うので
正直リーダーは会話を回せるか熱意のある人じゃないとついて行き辛いところがあるといいますか、
『順調?いいね、自分もこういう作業今終わりかけで~』
『上手くいかない?ちょっと息抜きしよう、おやつ休憩』
みたいな…相手に対して同調・気遣いができる人だと、少なくともリーダーだったらそのほうが嬉しいですね。
正直作業が進まなくて通話に入るとかのことが多いので、進捗の声かけしてくれること、出来る限り肯定的でいてくれることが揃ってると通話だとすごくうれしいです。
作業してない人とは通話する場所を分けてそもそも一緒にならないようにしたらいいのかなって……
雑談したい人は雑談したい人だけで固まった方が、むしろ相手のことを知れていいと思うので
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/11(Wed) 20:32 |
投稿者 | : ねこばんちょー |
いい感じに盛り上がってますね、こういうのを見てるとモチベがあがって楽しい
ゲーム作り辛い系ネガティブ意見多いけど私なんかは楽しい事がほとんどで辛い事は時間が足りなくて製作が出来ない事くらいですよー
それに気分転換でこういう場所で話しをして返信してくれたり私のスレで少なからず協力してくれる人がいればそれだけでハッピーな感じ感謝感激ですよ
ちなみに現スレで動かないのはこっちが盛り上がってるのにあえてあげて水をさしてはいけないよねって感じ
ゲーム作り辛い系ネガティブ意見多いけど私なんかは楽しい事がほとんどで辛い事は時間が足りなくて製作が出来ない事くらいですよー
それに気分転換でこういう場所で話しをして返信してくれたり私のスレで少なからず協力してくれる人がいればそれだけでハッピーな感じ感謝感激ですよ
ちなみに現スレで動かないのはこっちが盛り上がってるのにあえてあげて水をさしてはいけないよねって感じ
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/10(Tue) 01:01 |
投稿者 | : zm |
マルータさん、jitoさん
重ね重ねありがとうございます。
去年の頭から始めたばかりなのでまだまだ力不足です…
なるほどですね…確かに「こういうゲームが作りたい」と考えても、実際に皆さまへ発注する際に「こういう仕様です」「だからこういうものが必要です」と伝えられる知識が如何せん乏しいので足掛かりが…という状態になっております。
そこがゲーム制作の運営をする人がある程度は持ってないと大変になるんだなとお話を聞いて実感しました。
無償でスタートする場合、ゲームは規模に応じて結果(完成や収益など)まで時間が掛かるので継続が難しそうだなと思ったので別の畑からスタートしたのですが、やはり制作現場の経験も大切ですね。
新しいことを始めるのに失敗はつきものだと思いますが、頑張ってみます。
こういったゲーム制作の悩みが相談できる場がもっと増えたら活性化するのかな?
何にせよ、貴重なご意見本当にありがとうございます。
重ね重ねありがとうございます。
去年の頭から始めたばかりなのでまだまだ力不足です…
なるほどですね…確かに「こういうゲームが作りたい」と考えても、実際に皆さまへ発注する際に「こういう仕様です」「だからこういうものが必要です」と伝えられる知識が如何せん乏しいので足掛かりが…という状態になっております。
そこがゲーム制作の運営をする人がある程度は持ってないと大変になるんだなとお話を聞いて実感しました。
無償でスタートする場合、ゲームは規模に応じて結果(完成や収益など)まで時間が掛かるので継続が難しそうだなと思ったので別の畑からスタートしたのですが、やはり制作現場の経験も大切ですね。
新しいことを始めるのに失敗はつきものだと思いますが、頑張ってみます。
こういったゲーム制作の悩みが相談できる場がもっと増えたら活性化するのかな?
何にせよ、貴重なご意見本当にありがとうございます。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/10(Tue) 00:36 |
投稿者 | : jito |
>zmさん
ゲーム作りが難しいのは、正解が無いから、って言うのもあると思います。
自分が考える問題に対しての答えは人それぞれ持っていると思います。
でも自分が出さなかった答えを選べばもっとすんなり事が運ぶのでは?と思う事も多いです。
問題は簡単だと甘く見ているから上手く行かないとか、逆に堅苦しく考え過ぎているから自分の首を締めるとか。
ちゃんと企画を練ってチームの事を考えた人がふりーむで募集を募れば案外簡単に優秀な人が集まるかも知れないのに、自信が無かったり、過去の自分の発言を気にして募集出来ない人間がここにいますから。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
ゲーム作りが難しいのは、正解が無いから、って言うのもあると思います。
自分が考える問題に対しての答えは人それぞれ持っていると思います。
でも自分が出さなかった答えを選べばもっとすんなり事が運ぶのでは?と思う事も多いです。
問題は簡単だと甘く見ているから上手く行かないとか、逆に堅苦しく考え過ぎているから自分の首を締めるとか。
ちゃんと企画を練ってチームの事を考えた人がふりーむで募集を募れば案外簡単に優秀な人が集まるかも知れないのに、自信が無かったり、過去の自分の発言を気にして募集出来ない人間がここにいますから。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/10(Tue) 00:24 |
投稿者 | : マルータ |
>jito氏
その時によって違いますよ。最低限ちゃんと完成させないとなとは思うだけ。(完成=すごいでもない)まず作りたいってのがないと、とは思う。金ではない、フリゲやし。(ここふりーむやし)
>zm氏
しっかりしてるっぽいので、その人とやる分にはあまり問題ないと思う(成功してるサークルに近そう)。新しい人入れる時だけ要注意だろうかな・・(てか俺も経験ないのに適当いってすみません
その時によって違いますよ。最低限ちゃんと完成させないとなとは思うだけ。(完成=すごいでもない)まず作りたいってのがないと、とは思う。金ではない、フリゲやし。(ここふりーむやし)
>zm氏
しっかりしてるっぽいので、その人とやる分にはあまり問題ないと思う(成功してるサークルに近そう)。新しい人入れる時だけ要注意だろうかな・・(てか俺も経験ないのに適当いってすみません
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/10(Tue) 00:18 |
投稿者 | : zm |
マルータさん、jitoさん
ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます
まさかこんなにも早くレスポンスを頂けるとは思わず…感謝です
確かに「何の為にゲームを作るのか」という目的やビジョンは大切ですよね
私自身は突出したクリエイティブなスキルは持ち合わせておらず、人に頼らせて頂くことを前提に活動しています
(まだまだ漠然としているのですが)私は最終的に自キャラを3Dのフィールドで歩き回れるパート、リズムゲームとして遊べるパートを作ろうと考えていて、その為に別のことで仲間と収益を構築して予算を作っています。
最初はプロトタイプから構築して徐々にアップデートしていこうと考えているのですが、まずはそれ以前にどうしても別の畑なのでどういった人脈にお話をすればいいのか、作る為にはどうしていけばいいのかがなかなかゲーム制作への足掛かりが掴めない状態でして。
今日は偶然こちらを見付けたので、将来的にこういったチームを作ることを想定して、思い切って質問をさせて頂いた次第です。
有償・無償関わらず、ゲームを作るということは本当に大変なんですね。
完成するまで時間が掛かるということも一つの要因なのでしょうか…
ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます
まさかこんなにも早くレスポンスを頂けるとは思わず…感謝です
確かに「何の為にゲームを作るのか」という目的やビジョンは大切ですよね
私自身は突出したクリエイティブなスキルは持ち合わせておらず、人に頼らせて頂くことを前提に活動しています
(まだまだ漠然としているのですが)私は最終的に自キャラを3Dのフィールドで歩き回れるパート、リズムゲームとして遊べるパートを作ろうと考えていて、その為に別のことで仲間と収益を構築して予算を作っています。
最初はプロトタイプから構築して徐々にアップデートしていこうと考えているのですが、まずはそれ以前にどうしても別の畑なのでどういった人脈にお話をすればいいのか、作る為にはどうしていけばいいのかがなかなかゲーム制作への足掛かりが掴めない状態でして。
今日は偶然こちらを見付けたので、将来的にこういったチームを作ることを想定して、思い切って質問をさせて頂いた次第です。
有償・無償関わらず、ゲームを作るということは本当に大変なんですね。
完成するまで時間が掛かるということも一つの要因なのでしょうか…
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/10(Tue) 00:09 |
投稿者 | : jito |
マルータさんは何のために作品を作っているんですか?
もしくはなんのために手伝っているんですか?
もしくはなんのために手伝っているんですか?
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/10(Tue) 00:01 |
投稿者 | : マルータ |
作品を作ることが目的ではなく、人集めてお山の大将になりたい人と、実際そこで作るのを手伝うのではなく、すごいすごいいってもらいたいだけの人が引き合い、そして何もできずに終わるのではないのかな。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/09(Mon) 23:56 |
投稿者 | : jito |
まず、プログラムを書く時に技術的に困難で行き詰まること。
ストーリーや作っているゲームに面白さを感じられないでモチベーションが無くなる。
チームのリーダー、あるいは重要な人物のやる気がなくてモチベーションが無くなる。
チーム内の空気の読めない人間の失言でメンバーがいなくなる。
要求した(している)絵が画力あるいはモチベーションが不足して完成しない。
とかでしょうか。
あと、要求する労力に見合った対応がされない(無償で苦労して描いた絵を貶される)などでモチベーションが無くなるとかもありますね。
ストーリーや作っているゲームに面白さを感じられないでモチベーションが無くなる。
チームのリーダー、あるいは重要な人物のやる気がなくてモチベーションが無くなる。
チーム内の空気の読めない人間の失言でメンバーがいなくなる。
要求した(している)絵が画力あるいはモチベーションが不足して完成しない。
とかでしょうか。
あと、要求する労力に見合った対応がされない(無償で苦労して描いた絵を貶される)などでモチベーションが無くなるとかもありますね。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/09(Mon) 23:26 |
投稿者 | : zm |
急にすみません。いずれゲーム制作を行いたいな、と思っていて別畑のサークルを運営している身分なのですが…どういうところで新規のグループさんは躓くことが多いのでしょうか?
仮に無償で始めたとしても(大なり小なり)ちゃんと結果を出せているところはあると思うのですが、完成前に躓いてしまう、というのはどういった理由が多いのかな?と。
(まったく畑が違うところで活動しているのでダメなら仰って下さい…!)
仮に無償で始めたとしても(大なり小なり)ちゃんと結果を出せているところはあると思うのですが、完成前に躓いてしまう、というのはどういった理由が多いのかな?と。
(まったく畑が違うところで活動しているのでダメなら仰って下さい…!)
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/09(Mon) 22:58 |
投稿者 | : jito |
昔と違ってゲームを作るための環境を揃えるハードルがめちゃくちゃ下がりましたもんね。
パソコンも大抵各家に一台はあるし、持ってなくても中古だったらそんなに高くない。
無料のツールだってあるし、プログラムが出来なくてもツクールの昔のバージョンだったらsteam で格安で入手出来るし。
ネットには作り方も溢れてる。
だから、他人の作りたいゲームを手伝うよりも自分の作りたいゲームを作った方が良いと思う人は当然のように増えるかも知れないですね。
パソコンも大抵各家に一台はあるし、持ってなくても中古だったらそんなに高くない。
無料のツールだってあるし、プログラムが出来なくてもツクールの昔のバージョンだったらsteam で格安で入手出来るし。
ネットには作り方も溢れてる。
だから、他人の作りたいゲームを手伝うよりも自分の作りたいゲームを作った方が良いと思う人は当然のように増えるかも知れないですね。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/08(Sun) 23:56 |
投稿者 | : モスキート |
今はフリゲの始まったころと大きく違うのは、やりたい、やれる種類が飽和するほど多くなったこと。やりたいことが被らない、みんなそれぞれ違うことがやりたいんじゃないかな。
合わせてあげられる感じの人も少ないような(個人主義?)、、
合わせてあげられる感じの人も少ないような(個人主義?)、、
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/08(Sun) 22:25 |
投稿者 | : jito |
ゲーム作りを楽しみたい人達が楽しく作るんだったら、サークルで過ごす時間は大切な物になると思うので、別に無償のゲーム制作でもやりたい人はいるんじゃないかな。
でも、ゲームを完成させるまでには辛いことも沢山あるよね。
辛い事が沢山ある、って分かった上で楽しく作りましょうって言えるリーダーがいたら凄いですよね。
でも、ゲームを完成させるまでには辛いことも沢山あるよね。
辛い事が沢山ある、って分かった上で楽しく作りましょうって言えるリーダーがいたら凄いですよね。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/08(Sun) 18:53 |
投稿者 | : モスキート |
ふりーむに投稿している人でここにきてる人がかなり少ないと見た。それがまず問題。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/08(Sun) 00:49 |
投稿者 | : 工房の雨乞い |
対価がなくとも、リーダーはよく働く人がいいと思う。仕事を具体的に割り振って、それでもやらないならメンバーが悪いけど。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/07(Sat) 21:16 |
投稿者 | : 通れすがり |
エタりそうな募集に参加して企画の死にゆくさまを観察する
楽しみ
楽しみ
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/06(Fri) 13:58 |
投稿者 | : 名無しっし |
フリーソフト作るなら無償募集は全然構わないけど、エタりそうな募集ばかりなのがなぁ。
簡易的なものでいいから、企画書と仕様書ぐらいは用意してから募集して欲しい。
みんなで企画考えましょうな募集も見かけるけど、人集まるだけ集まって、最初だけワイワイやって終わりになる可能性大すぎて、応募する気にならない。
じゃあ自分で募集しろよって話だけど、最近は有償募集が当たり前になりつつあるから、無償募集はちょっと気が引けるんだよねぇ。
作ったものを売る前提で有償募集してもいいけど、赤字の未来しか見えないw
って事で、結局一人で作るに行きついていたりする。
簡易的なものでいいから、企画書と仕様書ぐらいは用意してから募集して欲しい。
みんなで企画考えましょうな募集も見かけるけど、人集まるだけ集まって、最初だけワイワイやって終わりになる可能性大すぎて、応募する気にならない。
じゃあ自分で募集しろよって話だけど、最近は有償募集が当たり前になりつつあるから、無償募集はちょっと気が引けるんだよねぇ。
作ったものを売る前提で有償募集してもいいけど、赤字の未来しか見えないw
って事で、結局一人で作るに行きついていたりする。
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/06(Fri) 00:18 |
投稿者 | : 氷結ストロング |
ここ10年程で「同人でも技能に対価を払え」って意識が広まってきたのは悪くないんだけど
あらゆる職種の人が「対価がある募集待ち」になってしまったために界隈が停滞し
募集掲示板が同人ゴロの糞安案件(しかも著作権放棄)だらけになってるのは本末転倒じゃないでしょうか
せっかく仲間募集掲示板が設置されているサイトなんで
ある程度のスキルを持ってる人はどんどん募集掛けていくのが健全だと思う
「対価が俺のスキルで何が悪い!」くらいの厚かましさがあったほうが、よいチームが生まれそうだけどね
あらゆる職種の人が「対価がある募集待ち」になってしまったために界隈が停滞し
募集掲示板が同人ゴロの糞安案件(しかも著作権放棄)だらけになってるのは本末転倒じゃないでしょうか
せっかく仲間募集掲示板が設置されているサイトなんで
ある程度のスキルを持ってる人はどんどん募集掛けていくのが健全だと思う
「対価が俺のスキルで何が悪い!」くらいの厚かましさがあったほうが、よいチームが生まれそうだけどね
件名 | : Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ |
投稿日 | : 2020/11/02(Mon) 20:42 |
投稿者 | : jito |
話をするにしてもネタがなかなかないんですよね。
作ってる人は黙々と作るし、作ってない人は話に参加しずらいし、汗
作ってる人は黙々と作るし、作ってない人は話に参加しずらいし、汗
意味不明なコピペ禁止