ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_bell.gif 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/04/13(Sat) 03:41
投稿者  
どうぞ
編集 編集
< 12345>
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/12/05(Thu) 23:02
投稿者 ななし
個人的には、すでにある設定や大枠の話の中で転がすのは楽しくて好き。
だけど、あんまり細部まで固まりすぎてては言われた通り書くだけとかだとさすがに嫌ですかね
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/12/05(Thu) 22:16
投稿者 んぱ
シナリオライターさんから意見が欲しいんだけど、ある程度設定やストーリーができてるゲームの場合、シナリオライターとして途中参加ってあんまりしたくないもの?
あとやっぱりキャラものじゃないととかある?
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/11/25(Mon) 12:38
投稿者 なー
自分もここで良い縁があって、今も一緒にサークル活動してくださっている方がいるので、廃れて欲しくない気持ちはありますが、正直過疎や荒らしが多すぎて、募集したくても躊躇う人多いと思います。
指摘も棘があるというか、言うことはもっともだけれど、そこまで言う必要あるのか?という書き込みも多いですし…。
でもゲーム仲間募集って案外場所が少ないんですよね。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/11/24(Sun) 18:16
投稿者 ななし
ゲーム制作をしている身ですが、質の悪い募集が増えるとどうしても募集をためらってしまいますね...
「同じだと思われたくない」という思いもあります。
けど、仰る通りどんどん活発にしていかないといけないんでしょうね。
目が覚めました。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/11/24(Sun) 05:49
投稿者 Ni
最近、メンバー募集の投稿少ないですね…。
意味なくスレをageまくる荒らしみたいなのが定期的に現れたり、全体的に雰囲気が良くないからでしょうか。

ここで良い出会いも結構あったので、このまま廃れてほしくはないのですが…。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/11/22(Fri) 01:01
投稿者 soboro
>名無し
この辺のやり取り、非常に悩ましいですねぇお互い…
モチベーションが下がってしまうくらいなら、そこはこっちで負うから大丈夫ですよ、とも思うのです。
ま、質問しやすい雰囲気が出来ちゃってればこんな問題は些細な事には出来ちゃう所はあるんですけども

ちなみに多くても12枚くらい送ってもらえれば、後はあっても無くても変わらないかもしれないと思う派です
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/11/21(Thu) 23:42
投稿者 名無し
絵が描けないからモックアップを文章で説明するか参考になるような画像を用意するしかないんだけど、オリジナルを作りたいから依頼するわけで、参考にする画像を用意するってなるとその作業のモチベーション自体が下がってしまい、結果的にちょっとだけ遅くなるんだよな。
悪いってわかってるんだけど、その分締切もゆるくしてるから許してほしい。
あと、どの程度の枚数送ればいいかわからなくていつもひとつにつき20枚くらい送ってしまう……。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/11/21(Thu) 17:47
投稿者 soboro
ファンタジー系のグラフィックを色々お手伝いして思ったの。
最初に、どういう世界感なのか設定してくれたら、背景とキャラの格好のデザイン速度上がるんだけどなぁ……と。
ちなみに、ゲーム内素材も似たような感じで、モックアップを作ってくれてたら、どういう素材がいいのか判明するのになぁ…と。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/11/11(Mon) 18:06
投稿者
> 名無しさん

すごいわかる。


助けたいし、助けてほしいし、でも何もできないんだが、

すごいわかる。
あなたのおかげで少し私の孤独はやわらいだ。もう少し頑張ろうと思う。ありがとう。

それだけ伝えたかった。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/10/26(Sat) 12:28
投稿者 無名
>孤独な進捗

自分は体験版を出すことで、それを抑えようとした。
2作目では出して数日で反応が来て、完成までのモチベに繋がった。
3作目は半年経っても殆ど反応無くて逆効果に近かったけど、
僅か数人とはいえメールで報告くれる人もいるし、
更新するたびに確定で一定数DLされるし(継続プレイされていると実感出来る)
体験版にも関わらず異様にやり込んでくれてる人も約1名いるので、
結果的には9ヶ月も制作を続けることが出来てる。

ただし、前述のとおり『無反応である』こともダイレクトに伝わる諸刃の剣なので、
ご利用は自己責任で。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/10/25(Fri) 18:13
投稿者 名無し
自分の制作があまりにも孤独でつらいから、進捗報告だけでもできる仲間がいればいいのになと思う反面、口を出されたら一瞬で萎えるので相手にめちゃくちゃ風俗嬢みたいなことを頼むことになるんだよなぁとも思う。心がしんどい。誰か助けてくれ。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/10/21(Mon) 15:02
投稿者 taifu
でんでどん でんでどん でででどどど
でんでどん でんでどん でででどどど
れ~ろれ~ろ れろれろ てろれろってと れ~ろれ~ろ れろれろん
れ~ろれ~ろ れろれろ てろれろってと れ~ろれ~ろ れろれろん

※何のボス戦BGMか?
ヒント トマト 3D ゲーム名は英語
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/09/27(Fri) 21:50
投稿者 Test
MMOを作りたいってやつよくいるけど
経験も経験もない上に数人程度の烏合が作れると思ってんのかっていう
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/09/26(Thu) 17:24
投稿者 咲坂
僕は、まだここは続いていくように思います。
新しくゲーム作りにチャレンジしようとなさっているように見える方も見かけますし、結構ちゃんと考えて募集されている方も見かけますし。
コメントも攻撃的でないものが増えたように思いますし。
まだまだ、まだまだ大丈夫、と思います。^^;
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/09/25(Wed) 21:11
投稿者 むー
>Qさん
不快とかではなく、ただ疑問に思ったのです。

確かにここ一年くらいは、同じような投稿や疑問を感じる投稿が多いのも確かです、それは同意しますよ。
それに参加した企画がダメになるというのも、やる気をなくす原因だと思いますし、似たような投稿を見たらまたここも同じような集まりなんだと、思うのも分かります。

ただ、夢のないことを言うなら、こういう顔も知らない他人同士で集まってゲームを作ろうとしても、完成まで行き着くのはほんの一握りです。
募集文は判断材料にはなりますが、良いことを書いていたってその通りになるかは別です。
ここが合わないというのもあるかもしれませんが、いっそご自分で集まりを作られた方が、自分の意に沿う集まりを作れると思いますよ。
もう見てないかもしれませんし、余計なお世話だと思いますが、真面目そうな方でしたので、勿体無いなぁとなんとなく思い返信しました。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/09/25(Wed) 18:34
投稿者 Q
>>むーさん
不快に思われたなら謝ります。
ただ全ての募集を奴隷認定しているつもりはありません。
ここ半年~一年ぐらいでそういう募集が増えたなぁと感じたのです。

過去にこのBBS経由で参加させてもらったチームが解散や自然消滅ばかりだったので、
募集文を少なからず穿った目で見ていることは確かです。
ここ数ヶ月はほぼ見ているだけだったので貴方の指摘も外れてはいません。
「嫌なら参加しなきゃいいだけ」というのもごもっとも。

先ほども書いた通り最近疑問を感じる募集が多いなぁと思ったのですが、それは私だけだったようですね。
煙たがられてるようですし、何よりここで制作仲間と集まるのは私には限りなく非現実的だということもよく分かりましたので
今後は極力立ち寄らないようにします。失礼しました。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/09/24(Tue) 21:48
投稿者 むー
なんでも奴隷認定する方がどうなんだろ。
無償や途中参加が嫌なら参加しなきゃいいだけの話。
こう言う文句つける人ってどんな募集なら参加するのか、逆に気になるな。
それとも参加する気は無いけどなんとなく見てるのか?
でもここも終わりが近いってのだけは同意する。
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/09/24(Tue) 17:13
投稿者 Q
愚痴スレみたいなのが無いからここに書いちゃうけど
知りもしない他人の残していったプログラムの続きを書けとか
無料で曲書け、絵書けとか、
「>>あさん」みたく奴隷募集か?と思ってしまうんだけど

それとは別で実況者?ユーチューバー?みたいなのを
騙ってる奴もいるしここも終わりが近いのかな
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/09/13(Fri) 05:59
投稿者 a
RPG、SRPGで最後の方で仲間になるやつ
編集 編集
件名 Re: 総合雑談スレ
投稿日 : 2019/09/05(Thu) 18:39
投稿者
実績のあるサークルに名を載せるってメリットすらもないなんて・・・

仲間として続ける気持ちも「今作だけで構わない」なんて譲歩姿勢や配慮に見えて、その実すごく失礼だよなあ

処女作で奴隷募集ってのもすごい神経だ
編集 編集
< 12345>
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -