ふりーむ!BBS
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_bell.gif 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2020/10/28(Wed) 00:34
投稿者 レジン
ちゃんとゲーム制作について話しましょう。
意味不明なコピペ禁止
編集 編集
12345>
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 19:49
投稿者 jito◆d9JVe5S77LA
aさんのために去る気にはなれないです。
すいません。
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 19:36
投稿者 a
jitoはコピペ荒らしより悪質なかまってちゃん荒らし
嫌われ者がコミュニティの中心になろうと必死に連投して
ますますみんなから避けられてる
ここが廃墟になる前に去ってください
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 17:40
投稿者 jito◆d9JVe5S77LA
とりあえず、迷惑を掛けてるのは薄々感じてます。
偉そうなのも自覚してます。

なので、ある程度不愉快にさせてるのも分かってます。
分かった上で、意識して直そうとして現状なので、それは本当に申し訳ないです。

ウザがらみも、相手を思えばこそという一面があります。
ただ、それが相手のためになっていない時の方が多く、自分でも辛いです。

たまに相手が書き込む前に続けて投稿してしまう事はありますが、一人で連投はほとんどしていません。

ムクロジさんに対して、偉そうに成長するためには批判も受け止めてと言ってしまったのは、結果的にそうなってしまって悪かったと思います。

とうふさんに対しても迷惑を掛けたようで、すいませんでした。
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 17:34
投稿者 とうふ
jitoさん
(投稿してから記事を修正したみたいで、表現変わってたけど元の投稿に対してのレスにしておくね。お前が盛り上げろよ?みたいな事書いてたやつに対してね)

盛り上げどうこうの話してないよ。
あなた達が迷惑だって話をしているよ。

それに、あなたも一切盛り上げてないでしょ。

それともこの荒れた状態はあなたが望む盛り上がっている状態?

批判なんて求めてない書き込みに悪口書いて、勝手に受け止めて成長しろとか「まだ自分が未熟なんだ、という一面も受け止められると」とか言ってさ。

非については謝って、上から目線と連投をやめればいいだけなのに。
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 17:26
投稿者 jito◆d9JVe5S77LA
とうふさんは僕が黙れば場が盛り上がると言ってるんだね?
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 17:16
投稿者 アングル
アドバイスありがとうございます。
勉強になりました。

制作する際は、色々考えながらやってみますね。
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 17:12
投稿者 とうふ
jitoさんとねこばさん

あんたらが黙れば周りも静かになるんだから、頼むから静かにしてくよ。

ディスコードでだってウザがらみするから活発だった人もしゃべらなくなっただろ。そろそろわかろうよ。
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 15:44
投稿者 jito◆d9JVe5S77LA
謝れ!って迫って謝る人なんてほとんどいないんじゃ?
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 15:29
投稿者 jito◆d9JVe5S77LA
コピペされた
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 12:51
投稿者 ななっしー
一言詫びればいいだけのことなのに……
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 12:35
投稿者 jito
ねこばんちょーさんに悪気がないと言うのが良く分かりました。

ねこばんちょーさんは悪口を言った訳じゃないんだ。
親切にしたつもりなんだ。

相手がより成長出来るようにアドバイスしたつもりなんだよ。
でも、結果的に相手を傷付ける事になってしまったとは思う。

世の中色んな人がいて、気持ちの良い事ばかりじゃ回らない。

ねこばんちょーさんの一言で傷付いても、それをバネにして自分の音楽制作能力を向上させれば、ムクロジさんももっと成長出来ると思う。

優しい言葉を投げかけるのも、相手を鼓舞させるためにあえて厳しい事を言うのも思いやり。

厳しい言葉が無ければ前に進むきっかけも出来ない。

ムクロジさんも、自分が傷付けられたという事だけにとらわれるんじゃなく、まだ自分が未熟なんだ、という一面も受け止められるともっと成長出来るんじゃないかな、と思います。

だから、世の中には、ねこばんちょーさんの一言も必要だと思います。

ただ、今回、僕が謝った事で余計にねこばんちょーさんを傷付けてしまったので、ねこばんちょーさん、本当にすいません。 
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 09:52
投稿者 jito◆d9JVe5S77LA
ねこばんちょーさんに悪気がないと言うのが良く分かりました。

ねこばんちょーさんは悪口を言った訳じゃないんだ。
親切にしたつもりなんだ。

相手がより成長出来るようにアドバイスしたつもりなんだよ。
でも、結果的に相手を傷付ける事になってしまったとは思う。

世の中色んな人がいて、気持ちの良い事ばかりじゃ回らない。

ねこばんちょーさんの一言で傷付いても、それをバネにして自分の音楽制作能力を向上させれば、ムクロジさんももっと成長出来ると思う。

優しい言葉を投げかけるのも、相手を鼓舞させるためにあえて厳しい事を言うのも思いやり。

厳しい言葉が無ければ前に進むきっかけも出来ない。

ムクロジさんも、自分が傷付けられたという事だけにとらわれるんじゃなく、まだ自分が未熟なんだ、という一面も受け止められるともっと成長出来るんじゃないかな、と思います。

だから、世の中には、ねこばんちょーさんの一言も必要だと思います。

ただ、今回、僕が謝った事で余計にねこばんちょーさんを傷付けてしまったので、ねこばんちょーさん、本当にすいません。
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 08:38
投稿者 ななし
ほら擁護してた人
これがねこばんちょーだよ
大半本人だったからjitoさん以外にいるのか知らないけどさ

自分が正しいとしか思ってない

連投荒らしのときもそうだよ
他の人のアドバイスもいろいろ無視してたしさ

人の言葉に耳を傾けることができない

あなたの崇高な真意や考え方をお察ししてほしいのはわかるが
現実としてあなたは多くの人を不愉快にさせているってことだよ

>助言で悪口じゃないんだけど意外とわからない人が多くて困る

あなたの高説にうなずいて納得しない相手には才能がないの?
受け止められない相手の問題なの?

批判や悪口を相手のためって言う所とか
完全にパワハラするひとの常套句じゃん
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/20(Wed) 01:17
投稿者 ねこばんちょー
ジトさんの発言に悪口なんてないよー
悪口って言うのは悪意がある発言で相手の能力向上や方向性の提案は助言で悪口じゃないんだけど意外とわからない人が多くて困る
音楽の話も話の流れから有名どころの魔王魂さんの話を振ってゲーム製作ならよりゲーム向けテーマをもってやるといいよねって話を広げられたんよ

読み返してみればわかるけど問題点を指摘した後、改善点も提案して才能があると褒める内容も入ってると思う
でも、不思議な事に最初の否定の部分しかみんな見ないんだよね
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/19(Tue) 22:55
投稿者 b
レスがちょくちょく削除されてて草
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/19(Tue) 22:25
投稿者 jito
あと、ねこばんちょーさん、スマン。
悪口を言ってしまった。
もう見てないかも知れないが、謝ります。
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/19(Tue) 19:43
投稿者 jito
ゲームの作り方を教えるという事になるか分からないですが、
僕の場合は自分に何が出来るのかを良く考えて、その中でどんなゲームを作るか考えているような気がします。
何も作れないと感じた時には、何か作れるようになるために今出来る事は何か、を考えていると思います。
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/19(Tue) 19:19
投稿者 サーブラジ
>アングルさんへ
方向性の部分で、小生の考えでは、好きなもの、自分がプレーしたいものを作るのがいいと思います。流行りのゲームとか売れたいからとかで始めると自分自身がつまらなく感じ、結果的にプレイヤーもつまらないと感じるかもしれません。
まず先に、「自分はどんなゲームが好きか」よく考えるのが大事かもしれません。
順序は、ななっしーさんのおっしゃるように、一人製作の場合、作り切れる規模のものをまず作り始めるのがいいと思います。材料は後ではめ込んでもいいし、最初から細部にこだわりすぎると進まなくなり、投げ出す危険性あります。
あとデバッグはすごく大変です。遊んでくれる方の確保はかなり大事な要素かもしれません。
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/19(Tue) 18:20
投稿者 Kisame◆TpFn8TTKCe6
私はねこばんちょーではないので、とりあえず区別の為に口調を変えておくわね。それと、擁護発言もしてなかったと思うわ

それはそうとゲーム制作について話すと、Unityで縄上の静止オブジェクトの配置が結構面倒くさくて参っているわ。何かいい方法が書かれた記事か何かあるかしら

潜影蛇手と叫びたくなってきたわ
編集 編集
件名 Re: 冗談抜きでゲーム制作を語りあうスレ
投稿日 : 2021/01/19(Tue) 18:09
投稿者 ななっしー
数分で終わるくらいの超短編を一人で最初から最後まで作ること

RPGだと1分のゲーム作るのに1時間かかるって言われてます
実際に作ってみてからもっと効率よくする方法を模索するといいです
編集 編集
12345>

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -